ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

TRUE REMEMBRANCEをn週目している人のネタバレ記録 その1

※この記録は里見しば様制作のTRUE REMEMBRANCE-remake-をn週目する人間の記録です。
※軽く片手の指以上の数の周回をしているのでネタバレ込み、伏線に触れまくりの記録になります。
※好き過ぎてスクショ撮り放題です。
※また、同作者様作『送電塔のミメイ』もプレイしてるのでその辺りにも触れています。


前置きは コチラ

TR記事まとめは コチラ






プロローグ


f:id:AON_KABOCYA:20181030233227p:plain


タイトルから完璧過ぎて、好き。
今は無きAmor Kana様製作「BRIGIT」が心地よく胸に響き渡ります…
TRではオルゴール曲が多様されますが、冬の季節と重なり素晴らしい相乗効果を生み出します。
タイトル『TRUE REMEMBRANCE』の下に書かれた小さな英語は
This is a story about little occurrences in a little town.
 When they met in 8th Street, a story had already begun.

直訳すると
『これは小さな街の小さな出来事に関するお話。
 彼らが8番街で出会った時、物語は既に始まっていました。』(グーグル翻訳+意訳)
となります。
クリア済だとこの意味だけで涙腺に来るわ、タイトル部分で実は既にネタバレだわで、里見さんはズルいお方だ。

STARTを押すとかかる水の落ちるような音のSEがラの涙を思わせます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233238p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030233250p:plain


ここでセーブを取ると『プロローグ 雪と少女』というセーブタイトル。

TRや次作のミメイではセーブをするとセーブタイトルがあるのでそちらも細かく記載できればなと。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233256p:plain


文章が簡素と言われる事が多いTRですが、私から見たら丁寧の塊。
装飾は少ないけれど必要な事は必ず書かれていて、読みやすい事この上ないです。
日常で常に使う使い勝手の良い、手触りのしっくりする日用品のような文章だと思ってます。
どんなに派手でも読みにくい文章よりも読みやすい、分かりやすい文章の方が好きなので、里見さんの書かれる文章は私の中では理想そのものです。
BGMは煉獄庭園様製作「死ノ音色-SiNoNeiro-」。
煉獄庭園様は本当に古からあるBGM素材サイト様で、フリーゲームを昔から嗜まれてる方の殆どが名前だけでも知ってるサイト様だと思われます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233309p:plain


ラとの出会い。
彼女の涙は彼女の意思で出る物では無く、周りの人間の感情を汲み取った涙です。
という事はこの涙は目の前に居る黒目の物になります。
この時点で記憶が消えていたとはいえ、黒目の悲しみがどれだけの物か。
門の向こうに忍び込んだ時も黒目を見てS級封士の子供が涙を流した所を見ると、彼はきっと自分では流さない涙を沢山抱え込んでるのでしょう。
マリアの事、アナライの事、ラの事、彼がA級封士になれるほどの抱えている物、その事を考えると胸が痛みます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233315p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030233325p:plain


そして神OP!!!
ほぼ全てのイラストが描き下ろしという超豪華版…
今となってはOPが流れるフリゲも珍しく無いですが当時は殆ど無く、商業にも引けを取らないOPに感嘆したものです。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233338p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030233344p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030233350p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030233356p:plain


どの部分も好きですがOPでは特にココがとても好きです!
黒目にそっと目隠しをしてあげるラが「黒目の辛い記憶に封をする」姿に見え、その後のなんでもないような日常のイラストに「ラが黒目の辛い記憶を守り、平和な日常を見守っている」姿に見えて。
黒目の平穏を守る為に、彼女はどれだけの物を抱えてるのか…平和でほのぼのするイラストですが、周回をすると切なさを感じます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233402p:plain


一人雪の中に沈むラ。
黒目の記憶が消えている以上、彼女は孤独なんだと痛感します。


f:id:AON_KABOCYA:20181030233407p:plain


ラスト、羽ばたく鳥。
鳥の羽ばたきは今見てもちょっと勢いのある羽ばたき描写だと思います(笑)
街の全景が見れるのはここだけなので、重要なイラストですね。
西洋風の街並み、奥に白い壁が見える所が象徴的で隔離されているのだと改めて感じます。

こちらの主題歌、mimei様制作の『記憶の雪』ですが、フルは存在するらしいです。
ただ、mimei様の公式通販で一時的にのみ通販し、その後に制作の都合でイベント販売と通信販売を取り止めたらしく、その後入手困難になっています。
私も何年間もずっと探していますが、見つかりません…幻のCDなので持っていらっしゃる方は大事にされて下さい!!


もう何周もしているのに既に面白いです。
やっぱり好きなお話は好きなままだと安心しました。
プロローグだけでこの文字量とスクショ量で、好きが留まる事を知りませんが、今後も続けて行こうかなと思います。



次回 →→→