ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【ふぁみ☆すぴ!! ~FamiliarSpirits!!~】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第6弾。



2006年12月15日発売
SkyFish』※リンク先公式HP(18禁)
ふぁみ☆すぴ!! ~FamiliarSpirits!!~】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



手元にあるゲームをインストールしていってるので、企画的にいきなり5年ほど飛び、新しさが垣間見えました。
とりあえず、システムは快適。


システム部分は…履歴のみが引っかかりました。
所々履歴を記録してくれず途切れるので、全然履歴になってねぇ…状態でした。
あとパッチで軽減できますが、コレは確かにエロシーン動きすぎですね。
ちょっと動きすぎで驚きました。
戦闘エフェクトは格好良かったです。


絵柄は単純にこの手の等身低い絵柄が好みじゃないので気になったのかもしれませんが、所々体のパースが気になりました…
この体勢…どうなってるんだ…?となる体勢がいくつか。
あと、ラーメン屋が屋台とあるのに、CGが店内な所とかは気になりました。


テキストは普通に…ただ、(汗)をマークで表したり…昔の携帯小説のような書き方がたまにあるのが気になりました。
普通に書いて欲しい。
男の友人キャラに濃いホモ野郎が居るので、そういうネタが苦手な場合も回避推奨。
私はキャラとして立ってると思いましたが、男性向けゲームでは賛否分かれますねこういうキャラは。


「こより」→「リュセ」→「スセリ」→「パム」→「銀髪娘」
の順で攻略を見ながら、…美味しいと思う物は最後に残す派…ですが順序は失敗したなと思います。
メインヒロインなので当然ですが、パムがとにかく最初から最後までツンツンだけどデレデレ。
元いた魔界での生活が不憫だったからか、主人公に懐柔されていきます。
二人のイチャイチャっぷりはカプ厨にはたまりませんでした。
パムとのエロシーンは必ず通りますが、メインヒロインなのでそんなに気にならず。
主人公が下手に性的な部分でヒロインじゃない他の女との経験者だったので、そうじゃなければカプ厨として満点の二人でした。


話はパムが中心に展開されますが、各ヒロインルートに行ってもパムをないがしろにせず、必ずパムも一緒に結ばれるEDは良かったと思います。
あそこまでイチャイチャしておいて、パムを捨てたら流石にドン引きなので。
(というかパムとエロばかりしていた話…と言っても過言ではないかも…)
正直低価格でパムのルートを中心にして各々のヒロインの謎を解明して、ハーレムでも良かったのでは?と思う程…パムルートの終盤が実質ハーレムな展開あったのでこれだけでも良かったのでは?
(ただ、ハーレムとしては、他のヒロインと一緒にエッチが少なかったのも残念です)
軸になる物語はどのルート行っても変わらず…変わらなさ過ぎるので、他のヒロインでもパムルートか?と思いました。
(殆どのルートで攻略中のヒロインよりもパムを優先に考えてるんですよね主人公が)
パムと親密になりつつ、他の攻略してるヒロインが入ってきて、パムの物語と各ヒロインの物語が展開され、パムと一緒に主人公と幸せになるを一貫してたので、分かれている意味がそれほど無く。
スキップ機能で殆どが飛ばせてしまうので、分岐がそれほど意味をなさなかったのが残念です。
あと、ヒロインに使命があったり、主人公と敵対しなければならなかったりする場面があるのですが、その際に主人公に懐柔されるのが早すぎるんですよね。
もう少し深い展開が有っても良かったのでは?と…萌えゲーに言ってもアレかもですが。


諸々の事情で進行ルートは
「パム」→「スセリ」→「リュセ」→「こより」→「銀髪娘」
の順序が良いと思います。
私のプレイしたルートでは…ちょっとネタバレに触れすぎました…後悔。


声優がとにかく豪華な印象。
そんなに詳しくはないですが、子安さん…居るよね?
あと歌などで良くお聞きしてましたが、青葉りんごさんのツンデレ声はとろけるかと思いました。
りんごりん恐ろしい…
あと、マスコットキャラのクセして、ラドラの声が色っぽい…
児玉さとみさん…好きです。


萌え系でイチャラブですが、話の途中で入る詩が所々で暖かみがあり、とても好きでした。



『真一』
ラブホで働いてたり、色々と経験豊富そうな主人公なので、主人公俯瞰派でヒロインと主人公は処女と童貞が良い!派の人には厳しいかなと。
カプ厨としてヒロイン以外とそういう経験がある未成年主人公は若干苦手なので、経験をポンポン語られると気になりました。
それ以外はそんなに…出会って直ぐの女の子に色々と強要しなければ普通の主人公だったなと。
顔面偏差値高い(という設定)らしいのでモテモテなのは許容は出来ましたが、若干どうしてこんなにモテるんだ主人公してました。
若干S属性とオッサンっぽいです、エロゲの主人公ではありがちな範囲ですが、その辺りは気になりました。
あと、ピンチになったら聖獣様が現れて助けてくれたりなので、自分で戦って切り抜けたりは殆ど無かったですね…
もう少し自力で切り抜ける主人公ではあって欲しかったです。
ただ、エッチした女の子との責任はとる!全員受け入れる!な態度は好きでした。
萌え系ゲームでそういう方でうじうじ悩む主人公でなくて良かったです。


『こよりルート』
眼鏡で委員長だし…
と思ってましたが、兄の濃さもあって普通に面白いルートでした。
ってか一番最初にやるべきではなかった!
攻略ゲームで私は本当によく順序を間違える間違える…
一族がちょっとアレで、兄がホモで一族を抜け出した頑張り屋さん、そしてM。
彼女視点の図書室エロはエロかったです。
一部触手エロがあるので注意。


『リュセルート』
い…一番印象が薄かった。
立ち位置的に仕方ないとはいえ、パムを軸にした物語の進み方以外本当にあまり覚えてません…
無知っ子可愛いとは思います。
しかしあの戦闘服はどうにかならなかったのか…絶妙にダサいです。


『スセリルート』
幼馴染で可愛い子かと思ってましたが…面倒くさい怒り方をする娘さんでした。
こういう回りくどい怒り方するヒロイン苦手なんですよね。
怒ってる時に無言で他の事で圧力をかけずに素直に怒ってると言って欲しい…
「私がなんで怒ってるか分かる?」
系のアピールは勘弁して下さい。
世界の命運を決めるヒロインではあったぽいですが、パムに比べるとその辺りも存在が薄く。
もう少し、こう…「今まで家族と思ってた存在に恋愛感情を抱く」部分を丁寧に描いて欲しく。
「なんか怒ると面倒」くらいのヒロインで終わってしまっていたのが残念です。
せっかくの幼馴染なのに…


『パムルート』
メインヒロインで彼女を中心に話が回るので、彼女が苦手ならアウトかなぁと。
とりあえず、ツンデレとりんごりんボイスが合えば大丈…夫?
メシマズヒロインだけど、まぁ普通の生活からかけ離れた生活をしていたので、その辺は仕方なし。
現代っ子でメシマズヒロインは流石に…なので。
王なのに迷惑になるのは良く無いなど、以外な所で常識人で可愛い娘さんでした。
ただ、肉体関係によって懐柔されていくヒロインなので、チョロインではあります。
二人のラブラブっぷりは良いのですが、パムが中心となる物語なのでもう少し惹かれ合う描写を大切にして欲しかったです。
他のヒロインから始めると話の道筋自体は一緒の為、他のヒロインの話とそんなに変わらず普通に終わってしまいます。
最初に攻略推奨でした…


『銀髪娘ルート』
隠し(?)ヒロイン。
ある種の楽しみは自分のルート選択のミスで逃してしまいました…
Kanonであゆルートを最初に選んで全ての真相を知ってしまった時くらいにショックです。
展開は…スキップ機能使えば殆ど変化が無いので、隠し…おまけルートでした。
でも、一番全てのヒロインを幸せにしてそう…
それぞれのヒロインのEDの入り方で、EDの歌の入り方は結構好きでした。



音楽が目的で、分岐があってないような話でしたが、世界観は結構好みでした。
音楽は「二人でも四天王」が好きです。
カッコ良さそうな曲で始まりつつ、所々音がズレてるのが、あの2匹に合っていました。
しかしエクストラモードの音楽をなぜ「友達百億万人」にしたのか…
もっとしっとりとした選曲が良かったなぁと思いました。
委員長ルートで
「今度しりとりで負けたら罰としてパムのエッチな所でタマゴを温め産卵プレイを…」
みたいな台詞があったのですが、前にやってたゲームで人妻がそれをしたので複雑な心境になりました…



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:Gamer's Square 様
http://gamerssquare.fc2web.com/index.htm
 ふぁみ☆すぴ!! ページ
http://gamerssquare.fc2web.com/famispi.htm