ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【プレゼンス】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第7弾。



2003年11月28日発売
CLOCKUP』※リンク先公式HP(18禁)
プレゼンス】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



えっと…普通、とにかく普通過ぎて覚えてる事が少ないです。
前情報でパッとしないとか言われてましたがそれに偽りは無かった…


ループ系で、純愛×凌辱というコンセプトなのですが、純愛ルートでも、ループ時に主人公が介入しなかったり、ヒロインを救えない場合は一気に凌辱色が濃くなるので、純愛を求めると痛い目を見ます。
エロシーンの配分も純愛よりも圧倒的に凌辱の枚数が多いので、純愛3割、凌辱7割くらいに構えてた方がいいです。
…と言いつつも凌辱も簡単にヒロインはサクッと主人公に堕ちるので、そういう意味でも純愛、凌辱、どちらから見ても普通という印象です。


純愛は「冴えないながらも一途な主人公がヒロインの一週間を何とか救おうと奮闘する話」
凌辱は「ループに屈した主人公が、どうせ巻き戻るのならとヒロイン達を好きなように扱おうとする話」
になってますが…それぞれで主人公の性格があまりにも違い過ぎです。
純愛から始めたのですが、凌辱で早々にループに屈して「ククク」とか口調から何から変わるので
「あのループの中でも一生懸命に足掻いて努力した青年はどこに?」
となりました。


そして、主人公の性格が違い過ぎるのもですが、主人公が全ての物事の中心に捉えているヒロインの柚美花がそんなに魅力的じゃないんですよね…
主人公、柚美花さん柚美花さんとえらくうるさいのですが、柚美花さん、主人公や主人公の兄に、下半身で簡単に屈するのですっごい股のゆるい女に見えるんですよ。
見た目も眼鏡で委員長然としてて巨乳を越えすぎた超巨乳で、人を選ぶヒロインで…もう少し過去の回想が無いと何故惹かれたのかが全く分かりませんでした。
もう一人の幼馴染ヒロインも小煩い系で…正直メインヒロインの二人よりもサブの方が好きでした。


とにかく文章がシーン毎でまばらだった印象。
シーンが変わる度に文章が変わってたり、登場人物の口調が違ったりして一貫性があまりなかったです。
クレジット見たら、シナリオライター10人も居るのでしょうがないかなと。


そういう所もあり、文章の読みにくさが際立ちます。


まず、開始時点のループの描写があやふやで…
メガネ教師と突発的に保健室でエロい事をしたのが試験後で…
「ループは試験前からループに入り、エロい事する前に戻れて変な関係にならず、関係を取り戻せる!」
みたいな話かと思いきや、エロい事はしててる状態で…後半になって、ようやく把握出来ましたが、初回結局どこからループしてるのかが文章読んでもイマイチ分かり辛かったです。


他にも文章がグダグダで、公園で女の子と話してたのに、公園の中にいきなり車が来て阻まれたりします。
最初の方では亜衣は主人公の兄の事を素敵素敵言いつつ、後半兄のことはそんなに好きじゃないと言ったり。
ボリュームと書けばいいのにヴォリュームと書いてたり。


文章以外にも「車にぶつかった」とあるのに音が明らかにバイクだったり。
立ち絵の服とキスシーンの服が違ったり。
部活中の背景がいきなり朝になったり夕方だったり。
お兄さんと家で会話してると思ったら背景がいきなり学校になったり。


絵柄はメインヒロインとサブキャラとの絵柄の差がありすぎる。
絵の差は仕方ないかもですが、等身くらいは合わせて欲しかったです。
あと、男キャラの絵が妙に濃いので自重。


ボイスもパートボイスなのか所々声が無く。
CGのある箇所では声が付くので、CG箇所だけパートボイスかと思いきや、いきなり立ち絵だけの所でボイスが付いたりしたので、飛ばしたか?と焦りました。
パートボイスでも統一して欲しく、様々な所で突貫な感じがしました。


そして話の根幹として一番驚いたのが、ループ物なのに、一度目のループを経験した事として始まるので
「あ、今度はこうなるのか!」
みたいな驚きや新鮮さが無く…
「僕はこの周をループしてる、前の周では◯◯だった」
みたいに言われても、その周知らないんだけど!?状態。
斬新と言えば斬新ですが、一度、ループする前の一週間から始まって欲しかったです。
主人公が直ぐにループを「時の回廊」とか名前付けてループに対応してるので、プレイヤー置いてけぼりでループに寛容になってます。
もう少し慌てたりとか…してほしかった。


ループ系ですが真相などはなく…その辺りも残念。
ループに関連してるであろう謎の少女、刹那ですが、彼女のルートとかも無いので、色々と謎のままです。
せめて真相とかは無くても、折角のルート分岐ゲー、刹那のルートとか欲しかったです…刹那は一体、何者なんだ…
あと、全体的に時間軸を見ていくと、主人公が介入しない場合、ヒロインはそれぞれで不幸になってそう(純愛ルートの場合)なので、全員綺麗に救えるスカッとしたルートとかも欲しかったなぁとも思ってます。
まぁ、刹那曰く、「全部には介入出来ない」らしいですが、そこはループ物、そういう爽快感も欲しかったです。


EDは純愛の方はそんなに印象無いのですが、凌辱(BAD)の方でいくつか好きなのはありました。
特に香澄、ヤバイですね…ED見て好きになりました。
霧子をヤンキー達に差し出すEDや、主人公に反撃するEDは彼女を際立たせてたと思います。
もっと他のヒロインも反撃やどんでん返しして欲しかった。


エロシーンは…ドン引きしたのは柚美花の学生服プレイ。
どんだけ未練たらたらなんだと見てて引きました。
好きなのは霧子のポイ捨てCGがエロいなぁと。
この状態の霧子を抱くのもですが、それに対してのEDでループが途切れるのがまた…
犯した罪は償って欲しい派なので見てて主人公ザマみろ!!という気持ちでした。



主題歌が神な事で有名なゲームですが、作中BGMもまた素晴らしかったです。
主題歌「Wind of Cronus」ですが、ゲームプレイしてからフルを聞くと…
亜衣から主人公の曲…かなぁとムービーも相まって思ってましたが、刹那から主人公への曲へも聞こえたり。
「幼い日に 交わした約束 今もまだ きらめいてる」
あたりは亜衣ですが
「やがて消えゆく 運命でも 気付いて欲しい」
あたりは刹那な気もします…
主人公から柚美花も有りかも…様々な方面からの歌詞に見えて、新しい発見があり楽しかったです。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:魔王の子供達NX 様
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rodemass/
 プレゼンス ページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~rodemass/game_k/gk_presence.html