ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【白銀のソレイユ -Successor of Wyrd- ≪運命の継承者≫】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第9弾。



2007年03月30日発売
SkyFish』※リンク先公式HP(18禁)
白銀のソレイユ -Successor of Wyrd- ≪運命の継承者≫】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



ふぁみ☆すぴに続き戦闘エフェクトなどは格好良いです
ですが、戦闘描写が若干おざなりな印象。
起こった出来事を会話だけで進める傾向にあり
「剣を跳ね返しただと!!」
「◯◯を◯◯しただと!!」
のように進む箇所が多く、またこのパターンか…となりがちでした。
上記のような戦闘で進むので、地の文が無い箇所では戦闘中に何が起こってるのか分からない箇所が多く、今どうなってるのだろう?と首を傾げた所が多かったです。


物語は、公式にあるように北欧神話をモチーフにしている…らしいです。
この北欧神話部分がとても重要で…申し訳ないですが、北欧神話全く知らない自分はついていけない部分がいくつかありました。
最初は何で戦ってるか、何と戦ってるかとかいまいち理解してませんでした。
おそらく北欧神話を知ってる人からしたら名前が出るだけでピンと来たり、どれだけ凄い事なのかが分かる事が一切分からず…
名前が横文字が多い為、名前が覚えられない事柄が多かったです。
知識がここまで必要なのが前提だとは…
知識不足だからか、読解力不足だからか、最後まで、何故ソルとハガルが同じ肉体なのかが今一つ分かりませんでした。
ハガルがソルの未来の可能性で、前世がブリュンヒルデ…までは分かりますが…
という事は、ソルはブリュンヒルデの子供の頃の姿…?


ラストの方で過去(というか多分神話の部分)が語られるので、そこまで置いてけぼりでは無かったです。
が、この過去の出来事、物語としてよりも説明として描かれてる所が大きいので、物語にのめり込むというよりも神話の説明をただされてる感じ。
もう少し過去(神話?)の人物にも感情移入できるように書いてほしいなとは思いました。
文章が、主人公視点からコロコロ三人称になったり、場所がコロコロ変わる所も、そういう描写が苦手な方なので感情移入しづらかったです


正直、前半~中盤にかけては神話の事柄も重要語句も何も知らないのでただひたすらに置いていかれるわ、戦闘はそんなに盛り上がらないわで苦戦。
中盤…というか第一章まででどこまでのめり込めるが、最後まで進める為の楽しみ方として求められそうです。
ただ、前半は盛り上がらなかったと感じた戦闘も、ラスト戦闘は流石に盛り上がり。
巨人がドリルを出した時には燃えました、巨大ロボにドリルは良い!
様々な過去が明らかになると、登場人物達の敵にぶつける想いが伝わってきました。
特に、「呪い」の部分はそりゃあもう、怒るだろ、という。
積年の恨みが募りに募ってました。
戦闘や想いがカッコ良かった分、ラスボスが若干チープというか小物なのが残念。
「蓮十朗の方が怖かった」
とあるように本当にその通りで。
…正直、蓮十朗の方がラスボスで良かったのでは?と。
もう少し…蓮十朗以上のラスボスに…それこそ、ラストはあの小物が倒されて、竜と激闘!でも良かったかなぁとは思います。
ラスボス小物はいかんですよ…


ラストは若干ご都合が…
刹那さん好きですが、あの最期で力を解き放っていて復活は流石に…
好きだからこそ、散ってて欲しかったという複雑な心境です。


主人公はかなりモテモテ。
幼馴染の澪璃は分かりますが、ハガルがここまで最初から惚れ込むのもあまり納得できず。
刹那にも何故か最後に惚れられるし…刹那さんにはデレて欲しく無かった…
特にソルは最初ツンツンだったのに、前半の途中から急にデレ期に入るので、いつの間に惚れた!!?となりました。
一応戦って敵を倒したとはいえ、もう少し過程があって欲しかった。
ソルと主人公のパートナーな関係が好きだったので、もう少しツンの部分を残しててほしいとも。
エロシーンも結構ホイホイと女の子たちとしていくので、あまり感情移入度は個人的に低く。
(これは連載型だったらしいので一部につき一つエロシーンをいれないといけないなどあったかもなので、仕方ないですが)
ラスト、刹那さん好きなので、あって嬉しい気持ちと、でも、刹那さんにはエロは入れないで欲しかった!という二律背反。
(連載型だったらしいので、人気がありエロが入ったのかも…とも思いつつ)
とりあえず刹那さんのエロ後の慌てっぷりは素敵だったのと、ヒビの入った足はエロかったです。
選択肢によって分岐する凌辱エロの方が和姦エロよりも印象深い所がありました。
特に珠子お姉ちゃんはその傾向が強いです。
普段はテンションの高い眼鏡の巨乳なので、本当に好き嫌い分かれそうですが、凌辱エロの姉としての信念をかなり見せてくれます。
苦手な人は避けそうな凌辱エロでキャラ立ちさせて来るので、ある意味残念でもあり、でも、この信念を見れて良かったとも思い。
本当に、重要キャラの心情を語ってキャラ立ちさせてくるので凌辱エロもなかなかにおまけとは言えませんでした。
触手系なので、純愛が表に来てる本作で避ける人が多そうなのが残念。
あと、ブリュンヒルデとシグルスのエロも、主人公以外とヒロインがエロするの苦手な人は引っかかるのでは?と思ったり。
心は違うけど姿は一緒なのもアウトな人には厳しそうです。


そして、過去といいソルよりもハガルが優遇されてるのがちょっと気になりました。
完全にお姫様と正ヒロインポジションで…優遇されてるなぁと、パッケージはソルなのに。
澪璃好きだったので、彼女と結婚して結ばれるのはとても良いのですが、彼女の個別のEDも欲しかった。
見た目は高飛車そうに見えるけど常識人で努力家の娘さん(とオッサンの共同体)、好きです、エロの時大変そうですが。
主人公の初体験も幼馴染で良心的なヒロイン好きで、澪璃好きなので嬉しいのですが、彼女が好みでない方には不評な所もあるのかなぁとか思ったりします。
(苦手キャラが主人公の初体験に来たらガン萎えする人なので)


絵は綺麗…というか原画の方がお一人なので、統一感あります。
ただ、ハガルの私服など立ち絵で見たかったなぁと…戦闘服やメイド服以外も見てみたかったです。
その分、花嫁衣装は可憐で、私服がないからこその映えがありました。
(澪璃のかもしれないドレスでエロは凄い度胸だなど思ったり)
男性キャラもそこそこにお上手かと…眼鏡先生は見た目だけは好みで、蓮十朗はキャラも相まって好きです。


演技は主人公の方が若干悪人に聞こえる時もありましたが、戦闘中でのパートボイスとはいえ主人公にも声がついてるのは個人的に好きなので有りです。
戦闘系の作品には主人公ボイス嬉しいのと、男キャラフルボイスでセリフ量が多いのはエロゲの濃い男キャラ好きとしては大変満足。
巨人のオッサンとか北条さんとか、おじさん勢も多くて非常に好みです。
澪璃の演じ分けはご噂には聞いてましたが、流石風音様、という気持ち。
誌帆の演じ分けも好きでしたが…声優さんが引退されるとお聞きして、今回ちゃんとお聞きしてお上手だと思ったので残念です。


音楽は、MANYOさん作曲なのもあり、どれも好きです。
主題歌の「Asgardh-アスガルド-」も好きですが、特に、
「情愛~もう一歩先の恋愛~」
「降臨~戦場に舞い降りる~」
「氷炎~氷の心、炎の激情~」
「希望~最後に残りしは光~」
は最高に好きです!
ゲームプレイ前にサントラは聞いていたのですが
「情愛~もう一歩先の恋愛~」
がエロシーンの曲だとは知りませんでした…格好良いよこの曲。


戦闘や主人公のモテ度、ヒロインの優遇度に思う所はありつつも、カプ厨として言わせて下さい。
蓮十朗とペイオース…最高すぎやしませんかね?
正直主人公とヒロインのカプより好きなのですが…
蓮十朗とペイオースの過去、最高です…もうね…あの「罪を罪と知りつつ、信念を持って行動する」みたいな関係大好きなんですよ!
戦い方、お互いの関係、過去、何から何まで最高です!
女にだらしない自由人×幼女、最高!!
ペイオースの最期の過去で一緒に語る二人の演出も最高でした!!
というか、過去回想があるのが最高!こういうカプに回想をされるの本当に弱いです!!!
ペイオースのエロシーンが蓮十朗にしかないのもgood!
エロシーンでもしっかりと男女両方にボイスがあるのも、人によっては苦手そうですが、カプ厨としてはとにかく嬉しく。
最高のカプに最高のエロで嬉し涙を流しました…有難う、ただひたすらに有難う!!
…むしろ、ペイオースと主人公のエロがあったら評価を下げてると思います。
そうだよ…ペイオースの相手は蓮十朗じゃないといかん…!!
正直、主人公の中に蓮十朗を見出すみたいなのも若干ひっかかったのですが…
主人公の中に蓮十朗を見出して、デレるペイオースも若干ひっかかったのですが…
まぁエロゲとして、主人公とエロをしなかっただけでも褒めます(カプ厨は細かい生き物)


あとは澪璃と巨人のオッサンのコンビは最高ですね…
オッサン×少女のコンビ好きとして二人の掛け合いは良い物でした。



正直主人公よりも、周りのキャラ達の方に凄く気に入ってるコンビやカプが多かったです。
結構エロゲやギャルゲではある事ですが、今回はその傾向がかなり強めでした。
最後の戦闘と、蓮十朗×ペイオースの物語を見れただけでも結構満足です。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 白銀のソレイユ ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/s/soleil.html