ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-】感想

【男性向け18禁】



なんとなくオーガストの作品を最初からプレイしたくなったので初回版を購入part7。



2009年02月27日発売
オーガスト』※リンク先公式HP(18禁)
夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- for PC】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








こちらは前回プレイした『夜明け前より瑠璃色な』(※リンク先前々回感想)と『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue- for PC』(※リンク先前回感想)のファンディスクになります。


それぞれのヒロインとのEDとのその後の物語が18禁で描かれるのと、シンシア・マルグリットが追加ヒロインで登場します。
移植版からのヒロインのエロシーンがあると言う事で、テンションが凄く上がってプレイしました。
私は、移植版で追加されたヒロインのお話でエロが無い分、別の方向性から繋がっていく恋愛関係があった上でFDや逆移植でエロシーン追加とかが大好きです!!
本編のヒロインには無かった分、翠とエステルさんのお話が楽しみで楽しみで…


設定は移植版に準じており、翠やエステルさんは移植版からの設定に。
本編から居たヒロインはPC版からの流れなのでエロシーンでは既に主人公と経験済みで描かれます。
たまにPC版と移植版の両方の設定から続いている話もあるので、一応は両方プレイ済みが好ましいかなと。


動きはPCの時に準じていて、早くて良かったのですが、インターフェイスが本編と若干変わっていたのが気になる所。
メッセージウィンドウは本編の方が好きでした。
あとエロシーンでメッセージウィンドウが狭くなるのでCGは見やすいですが、どうも読みにくいと感じてしまったり。
それと、音楽鑑賞モードですが、若干使いづらいです。
ボタン操作やマウスロール操作だけじゃなく、曲名にカーソル合わせてクリックしたら曲を聞けるようにして欲しい…
ただ、EDが一人見たら同じ曲のEDなら飛ばせるようになっていたのは有難かったです。


プレイ順は
麻衣→菜月→さやか→ミア→リース→翠→エステル→シンシア(他7人ヒロインクリア後開放)→Moonlight&Earthlight(フィーナ編、シンシア編後に開放)
の順で攻略



『麻衣 編』
本当によく出来た妹で恋人だなぁと。
お互いがお互いのことを尊重し合う良い兄妹で恋人のお話でした。
始まってからリボンしてたので、何で!?と思ってたのですが、「リボンの約束」で補完されて良かったです。


『菜月 編』
遠距離恋愛の初々しさが出てて良き。
菜月しっかりと獣医目指してるんだなぁと。
おまけシナリオ「トラットリア・セカンドシーズン」は良い感じに薔薇が咲き誇り最高でした。小◯さんの本領発揮だったな…


『さやか 編』
エプロンを付けてる描写で立ち絵にエプロンが無いのはやっぱり違和感が。
そういえば「ぽてりこん」でポッキーゲームは移植版の設定だったなと思いつつ。
設定がPC版と移植版の両方が重なってた気がします。
家から一歩も出ないという閉鎖された空間のお話は好きです、年上の女性が余裕が無いのって良いよね。
そういえば彼女のお話だけ2日間のお話だったな。
おまけシナリオで一瞬アラビの声が変わったのが気になりはしました、いつも可愛い声が一瞬とても凛々しく…


『ミア 編』
地球に残ったミアがメイドを止めて地球でやりたい事を探すお話。
ミアの話はミアが素直に頑張るお話なので、本編もですがシンプルだけど好きです。


『リース 編』
実は一番気になっていたお話、あのEDの後、どう繋げるんだろうなと。
…と思ってたら結構普通にスタートしたのでビックリしました、劇的な別れをしたのにそんなにアッサリ戻ってもいいのか?
さやかさんはエプロンの立ち絵が無いのに、リースにはビニール袋を被せた立ち絵がある所に若干優遇さを感じたり、リースの服が2つしか無いからなのか。
リース視点で語られる事が多いので、彼女が何を考えていたかがまた少しだけ分かりました、基本感情の起伏は少ないので少しだけですが。
彼女にはフィアッカを引き継いだ故の使命があるのですが、その使命があるから主人公と一緒に居られない…という部分がイマイチ分からないんですよね。
FDでもう少し明確になると期待していたのですが。
月や教団には居ないといけないとは思いますが、引き継いだ時点で自由はあってもいいのではないか?とか思ったり。
理解力不足かもですが、彼女だけ主人公と一緒に居られないラストが好きだとは思いつつ、やっぱりかわいそうにも感じます。
ペンキが宙を舞い落ちるときの演出が好きなのと、、EDの「brilliant azure-puredrop arrange-」めちゃくちゃ格好良かったです。
ラストでおそらく成長したリースと再会するのだと思いますが、あえて姿を見せないCGが良いなと思いました。
FDまでやってフィアッカさんの事は若干分かりましたが、彼女自身の事、一族関連などは最後まで分からないという、ある意味凄いヒロインでした。


『翠 編』
待ってました!!その1
元々良いキャラだった所に移植で攻略ヒロイン化、そしてその物語が彼女の可愛さを引き出すにはとても満足出来るお話だったので、凄くこのFDでその後を見るのを期待していました!
エロシーンはちゃんと初体験を描かれてたので大満足。
やっぱり根は寂しがり屋で陰キャ寄りだけれど必死に陽キャで振る舞ってる子大好きです。
アナウンサーを目指す女の子をマジ者の声優さんが演じるので中々に面白いお話ではありました。
追加のCGが顔のアップCGくらいだったのが少し残念な所。
エロシーンもありましたが、もう少しエロシーンとは違うデートしてる時などの仲良しのCGがあればな~と感じました。
髪を下ろしたエロシーンがあるのは良き、良き…
無印版の髪も好きだったので、コチラがあるとは!?という気持ちでした、…若干無印版よりも髪が長くなってる印象でしたが。
ED後にしっかりと夢を叶えた翠の姿は眩しく、「才能無いと言った奴ら、見てるか!!」という気持ちでいっぱいでした。
3日目のカレーの辺りで、一緒に暮らして居るんだなぁと温かい気持ちになりました。
髪が伸びた翠、可愛いです。
しかし、EDで翠はギター!
クラリネットじゃなくていいのか翠!?


エステル 編』
待ってました!!その2
移植版追加キャラとしてキャラクター性もですが世界観の掘り下げが素晴らしかったエステルさん。
人種差別が含まれたただのツンとは言えないツンデレが世界観も絡まり良いスパイスで、そんな彼女が徐々に価値観を変えていった移植版ルート。
素晴らしい物語に素晴らしいキャラクターで無印に無い&居ないのが勿体無いくらいのルートでした。
そんな彼女のその後…もう、本当に見たかったです!楽しみでした!!
声優さんは同じhi…(ゲフンゲフン)…魂の双子の方なのですが、若干話し方が移植verと変わった印象。
もう少しハキハキお話されてたような…デレ後だから…?
モーリッツさんがご登場されなかったり、手紙でボイスが無いのも残念。
ただコレに関しては…うん、声優さん的に仕方無さも感じます…裏でお見かけした事無いので…はい。
ドッグカフェ「わんわん惑星」が移植版でエステルさんと一緒に行った喫茶店と同じ背景なのも若干気になりつつ。
しかし、イチャイチャ部分はもう、最高、結婚について真っ赤になるエステルさん可愛いです。
聖職者キャラのエロは良き、最高…私のツボです。
神聖な場所で神聖な服でのエロシーンもしっかりと完備されてて有難うございます、有難うございます、とお礼をここに言います。
話し方に違和感は若干ありましたが、エロシーンでのチュパ音や喘ぎ声は最早最高、流石の佐本さん。
FDの中で…というか本編も合わせて一番エロシーンのシチュエーションが最高でしたで賞をお送りしたいです。


『シンシア 編』
FDからの追加ヒロイン。
まさかの平行世界理論、このゲームでメタ設定が出てくるとは思わなかった…
う~ん…あんまりオーガストでソッチのノリを期待していなかったので微妙というかなんというか…
前段階で公開されてないメタ設定が出て楽しい作品もありますが、この作品でメタが出ても…というかあまりメタの部分が上手く描かれていないので、プリホリの時みたく「唐突なSF設定来たか…」という気持ちになったのが正直な所です。
おそらく若干リース編と繋がってるのかなと。
フィアッカの妹の物語、彼女のルートにより、月と地球の戦争、月のロストテクノロジーと呼ばれる科学技術が若干掘り下げられます。
度々出てくる主人公の「何があっても、家族は一緒がいい」の思想は…うん、こう、ある種幸福な家庭で育った人間の思想で、個人的にダメージを受けましたね。
そうじゃない人間も居る…という事です。
シンシアはFDのみのヒロインなので愛着的な意味では結構低かったです。
制服姿もあったりと優遇はされてました。
(というか麻衣は制服を2着持ってると言ってましたが、制服って普通2着くらいあるものでは…)
戦争を語りたいならシンシアではなくフィアッカさん攻略でも良かったんじゃないかな~とも思ってます。
最後のCGでフィアッカさんの瞳が赤ではなく緑だったのが引っかかったり…緑はリースですよね?
しかし、必ず別れなければならないヒロインというのは好きなので、彼女の境遇は結構好きです。
主人公の子孫が会う…という事は主人公は最終的に誰か他の女性と結婚したという事でもあり…
そういう、時間の関係上結ばれる事は決して無いヒロインが未来で主人公の子孫に会うという展開は切ないですが大好きなので凄く満足でした。
リースといいシンシアといい…マルグリット姉妹(リースは若干違いますが)は劇的でありながらその運命は不遇だなとも思います。
そういえば仁さんの一人称が一箇所「俺」だったのが気になりました、「僕」ですよね、仁さん。


『Moonlight&Earthlight 編』
最終ルート、フィーナ編。
無印、移植版そしてFDと全てを統合したルートで大変やりごたえがありました。
右頬に手を添えて本心とは逆の言葉を語るエステルさんなど細やかです。
本編で行けなかった水族館に行けたり、そういう本編で出来なかった事がしっかりと描かれていて丁寧でした。
CGも多く…流石メインヒロイン。
卒業式も描かれ、結婚式後の姿も描かれ、まさにオールエンドでした。



おまけシナリオは各ヒロインをクリアするとそれぞれ開放されて行きます。
「縄のれんの彼方に」が主人公でも登場人物達でもない、酒屋でカレンさんとさやかさんの隣で飲んでるプレイヤーという視点で珍しく、面白かったです。
少し思ったのが、無印版からのヒロインはPC版からの設定基準で(エロシーンなどが)、移植版からのヒロインは当然のごとく移植版にしか居ないので、どちらか片方だけプレイした人には置いていかれたりする部分があるんじゃないかなーという印象。
移植版のみプレイ→MCはまぁ全然ついていけますが、無印版のみプレイ→MCは少し優しくないんですよ。
いっその事、翠とエステルさんは移植版のお話を1ルートそのまま収録でも良かったんじゃないかなーと思います。
移植版のルートからEDに行き、そのままFDのシナリオ~みたいな流れで。
オーガスト好きなら両方やってる方もいるとは思いますが、エロゲーしかやらないって人も居ると思うので(まぁその為に同梱セットがあると言われたらそれまでですが)


タイトルクリックは鬼がストライキのオーガがスト…
なるほど…


しかし、これで夜明け前より瑠璃色な、無印→移植版→FDと電子媒体で出ている作品はコンプリートしました!
いやぁ…長かった、でも、有名作をやれて楽しかったです!!
次回はFDプレイ中にFORTUNE ARTERIALが届いたので、そちらをプレイしたいなと思っています。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:初音島の音色 様
http://hatsunejimanoneiro.web.fc2.com/index.html
 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- ページ
http://hatsunejimanoneiro.web.fc2.com/cap9.html