ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【かよちゃんは頭が悪い】感想

【三人称全年齢】



マテンロウ計画』様 ※リンク先公式HP
かよちゃんは頭が悪い】(PC) ※リンク先プレイ可能ページ
以下感想です。








かよちゃん、思った以上に頭悪かった。



『お兄ちゃんと一緒に暮らすかよちゃんが、お兄ちゃんに頼まれてお買い物に行くお話』



あらすじ短いですが、本当に基本これだけなので、これ以上は書けません。
現在はブラウザ版が配信されていますが、私はDL版をプレイしました。



『システム、演出』
ウディタ製でした。
演出と言うか…最後のアレは、絵柄がほのぼのしてる分、逆に怖いです…


『音楽』
数曲のみ。
ほのぼの曲と不穏な曲。
場面に合ってた思います。


『絵』
淡い感じの絵柄好きです。
ラストの淡い絵柄だけど不気味な感じ好きです。


『物語』
どうすれば3つしか選べない中で危険を回避出来るかを考えていく…
と見せかけて、既に危険の真っ只中に居たという構図は短いながらも好きです。


『好みの部分で思った所』
タイトルから受け取る頭が悪いという意味と、ラストから受け取る頭が悪いという意味の違いなど面白かったです。
本当の意味で受け取るとかなり不謹慎な感じもしますが、こういう感じの不謹慎さ、言い方は悪いですが結構好きです。





以下ネタバレ含めての感想です





HDから掘り出したのでプレイ。
一周5分程度、自分は三周でクリア。


…で、わりとコレ本気で思ったんですけど、かよちゃん、お兄ちゃんも、大きな男の人も、八百屋のおばさんも、知らないおじさんも…同じ影で『人間』を認識できてないですよね?
彼女は3つの事しか覚えてませんがおそらく、それは人間の認識も同じで、自分(かよちゃん)、おまわりさん、その他、しか分かってないんじゃないかなぁと思います。
だって影、真っ黒なんだもん…
「かよちゃんは頭が悪い」
というタイトルですが、最後で「うわぁ…」となるように、かよちゃんは基本…その…認識障害的な感じなのかなぁと…


もう始まってる時点で既に誘拐にあってるのにその事に気付いてない、両親の顔すらもきっと判別出来てない辺りにタイトルと合わせて、
「うひゃあ…」
な気持ちになってました。


ただ、

・警察がいたら、マスクとメガネをつける

この辺りの選択肢で「あ…」とタイトルも合わせて察したので最後に新鮮な驚きを感じれなかったのが個人的に残念でした。



『以下ネタバレと言うかプレイ記録』


【一周目】
兄ちゃんに買い物を頼まれた後、3つしか覚える事が出来ない頭が悪い子との事で、

・信号は手をあげて渡る
・知らない人にはついていかない
・道に迷ったら、人に聞く

を選択。
信号はどうにか進めましたが、猫に引っかかり知らない公園へ、待ってくれ!かよちゃん!!
すると公園で大きな男の人と遭遇…

「お、コレが出かける前に言われていた誘拐犯かな?」

と思いつつ危険体制へ。

・道に迷ったら、人に聞く

を実践してくれ、元の道を聞く事が出来、

・知らない人にはついていかない

も覚えていてくれたので何とか危険は去り、元の道に戻りました。
いや、良かった。
八百屋で商品購入後、知らないおじさんと遭遇。

・知らない人にはついていかない

を実践するかと思いきや、おじさん名乗り、知らない人では無くなり…END。


『二週目』
コレ、残りの選択肢でどうしようもないじゃん!と思ったら選択肢が増えてました。

・信号は手をあげて渡る
・道に迷ったら、人に聞く
・どんな人が何を言ってもついていかない←NEW

を選択し再開。
安定で信号を渡り、安定でねこに付いていき、安定で男の人に道を聞き、八百屋で野菜を購入。
そして案の定、知らないおじさんに遭遇。

・どんな人が何を言ってもついていかない

の選択肢が反映されなんとか潜り抜けました。
すると次はなんと、おまわりさんに遭遇。
よく分からないけれども、幼子に職質を始めるおまわりさん。
何故かおまわりさんにつかまり、END。


『三週目』
また選択肢が増えていましたが、けっこうここで悩みました。

・どんな人が何を言ってもついていかない
と、
・ねこについていかない←NEW

は絶対に入れておきたい。
…というかねこは新しい選択肢で選んでみたいし、どんな人が~は絶対に要るだろ…と。
なので、

・信号は手をあげて渡る
と、
・警察がいたら、マスクとメガネをつける←NEW

で悩みました。
信号はね…自分の中で何故か信号を選び続けていたので、

「信号大丈夫?選ばなくてアボンしない??」

という悩みですが、もう片方の新しい選択肢の怪しさがね…
なんで警察でコッチが隠れねばならんのだよと、怪しさ大爆発…

…実はこの辺りで何となく察してしまったので、断腸の思いで信号を削り、

・どんな人が何を言ってもついていかない
・ねこについていかない
・警察がいたら、マスクとメガネをつける

を選択。

「コレで信号でアボンしたらどうしようもねぇな」

と思いつつも、信号普通に回避…今まで必死に信号で悩んできたの何だったの!!?
と悲しい気持ちに包まれながら他の流れも追う事に。
初のねこ回避と、八百屋で買い物、おじさん回避をし、ついに警察とご対面…
…にはならず、変装でお兄ちゃんの元へ。


……まぁ後はこの選択肢の出現から察してた通り、お兄ちゃんこそが誘拐犯だったというね。
色々と悩まされ、選択肢を悩んで悩んだ挙句の結果がコレという…ね…


これ以降はもう選択肢は増えませんでしたし、警察END見ても特に何も変化はありませんでした。


かよちゃんの境遇的に真に正しいENDはおそらく警察ENDでしょう。
しょっぴかれた後、親御さんと再会を果たしているはずなので。


しかし『お兄ちゃん』。
こういう意味での『頭の悪い』かよちゃんにお使いに行かせる所といい、お兄ちゃん自身も『かよちゃんの兄』という妄想を真実だと思い込んでいる…
この作品で言う所の『頭が悪い』系だったり…色々と気になります。
若そうな誘拐犯ですが何者なんだ…


でもそんなお兄ちゃんこそが誘拐犯ENDを見た後に警察しょっぴかれEND見ても特に変わらないんですよね…
プレイヤーにとっての正しいENDが警察ENDでも、頭が悪いかよちゃんにとってはカレーが食べられる変装ENDの方が正しいんでしょう…きっと…