ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【千の刃濤、桃花染の皇姫(Vita)】感想

【男性向け全年齢】



なんとなくオーガストの作品を最初からプレイしたくなったので初回版を購入part16。



2017年12月21日発売
ARIA』※リンク先公式HP
千の刃濤、桃花染の皇姫】(PSVita) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








こちらは前にプレイした『千の刃濤、桃花染の皇姫』(※リンク先感想)のVita移植版になります。


移植版の初回限定版にはアレンジCDが付属との事だったので初回版を購入。
…が、ハッキリ申し上げるとCD収集家やオーガストファンorコレクターでもない限りPC版プレイ済みの方は移植版を購入する必要は全くありません。


まさか…まさか…『穢翼のユースティア Angel's blessing』(※リンク先感想)と同列…いえ、むしろ下回るとは思ってもみませんでした…
話の内容は全くもって何一つPC版と変わりません。
話は全く同じな上で、エロシーンのみサックリとカット、エロシーンを削る事で追加されるシナリオは全くありませんでした。
穢翼の移植ですらエロシーンをカットした際にイベントは無いにしても文章の変更はあった中で、千桃の移植はそういう変更も無く、本当に言葉通りスパッとカットです。
いや…驚きましたね…元々全年齢化予定だったのか元が確かにエロシーンとそれ以外は綺麗に切り離す事が出来る印象で全年齢で行ける要素しかないとはいえここまでベタのベタのベタ移植とは…


だってオーガストとある種の同社のARIA移植ですよ!
もう少し追加要素あると思うじゃないですか!!
本編はまぁ穢翼と同じ流れなので新キャラを付け足したりは難しい構成なのは分かります、分かるのでそこは諦めてました。
ですがまさかARIA移植でおまけも追加無し、PC版と全く同じで単純にエロシーンカットとは思わないじゃないですか!!
ビックリでした…エロシーン変更追加シナリオor追加おまけ少しはあると思ってたのに…ここまで全く無しとは…


いや、本当に、PC版買った人にとっては旨味無し、むしろマイナスなので悩まれてる方は特典が気になるなどなければご購入しなくても大丈夫です。
単に全年齢になっただけ、物語だけ気になる18歳以下の方向けです…ですがその方も18歳になった時にPC版買う方が良いかもしれませんレベル。
エロの分削れてCGも削るだけ削ってるので本当に…なんなんだこの移植……
あ、でも、エロシーンのCGで局部を画面縁に隠して見えない構図にし、エロシーンギリギリ手前まで表現したのは中々に挑戦的だとは思いました。
「お、このCG、引くと局部が見えててPC版ではエロシーンだったはず」となったCGがいくつか有りました。
とは言いつつ、エルザのおまけの選択画面のCGはモロにエロシーンCGなのに、そのCGはおまけでは当然のようにカットなのには笑いましたね。
映せないのは分かってるんだから、せめて選択画面のCGを変えようよ…移植のやる気の無さがなんとなく伺えます。


その上単純にシステムも良くないです、UIが本気で良くなかった。
まずタイトル画面で今現在選択しているアイコンがどれを選択しているのかが見づらいです。
選択している箇所がほのかに光っているだけなので、目を凝らさないとどれを選んでいるか分かりません。
そしておまけも読み終わった後に同じのを間違って何度も選択してしまうような作りになってます。
アレはトラップでしょう…どうにかコンフィグのタイトル画面に戻るで戻れますが…コンフィグを出さないでも快適に読ませて下さい…


色々と言っていますが、良い所を上げようにも「全年齢化して全年齢で遊べるようになった」しか無いんですよね。
プリホリのディアナ、はにはにの文緒と柚香、けよりなの翠とエステル、羊飼いの金魚などなど…追加キャラや追加要素を沢山詰め込んでくれていたARIAは何処に……
(プリホリはにはにARIAではないですがオーガスト全面協力なので)
あー、でも一つ満足だった所を上げるなら、初回特典の小冊子がPC版よりも分厚くかなりの版権イラストが描かれていた所です。
そこは、うん、良かったけど…版権で書き下ろしイラスト沢山あるなら本編でも追加シナリオとエロCGに変わる追加CGくらいは入れて欲しかったです。


色々と総評としては本編は移植としての不満点が多かったです。
ソシャゲの方も大変かもですが、ゲーム本体の方も目を向けて頂けると嬉しいなぁと思いました。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
http://seiya-saiga.com/
 千の刃濤、桃花染の皇姫(Vita) ページ
http://seiya-saiga.com/game/galge/ps4/senmomo_vita_ps4.html