ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【#こっち向いて_めごちーv】感想

【男女主人公選択式全年齢】



2019年04月17日配信
よなき』様 ※リンク先ノベルゲームコレクション作者様ページ
#こっち向いて_めごちーv】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








その一瞬を、切り抜く。



『「めごちー」こと為越千夏は、今どき逆に珍しい(!?)「生意気な自信家キャラ」で絶賛売り出し中の現役高校生アイドル!

 彼女と同じ学校に通う主人公は、所属する写真部が新聞で賞を取ったことをきっかけに、
 彼女の日常を撮影してSNSに投稿する「#こっち向いて_めごちーv」という企画にカメラマンとして参加することになった。

 期間は「一週間」…

 はたして、気難しい彼女を満足させることができるのか?
 全ては、あなたの腕にかかっている!』
(公式より引用)



現役アイドルめごちーの写真を撮る話。
下手、オフショ、めごちー(アイドル)の3つの撮影度によりEDが分岐、作業ゲーになりそうな中コロコロ動くドットとめごちーの可愛らしさが作業を感じさせず楽しんで写真を撮る事が出来ました。
彼女を写す一週間のお話ですが、短い中でもめごちーとのひとときが楽しく、基本の雰囲気は明るい中で、おや…?となる展開もあり明暗どちらの要素でも凄く楽しめました。



『システム、演出』
ティラノ製。
メッセージスピードだけは変わらなかったのが残念ですが、他のシステムがかなり快適で、物語に集中したい人用に二週目以降は撮影度を選択出来る上でオート撮影が出来るモードを搭載、別枠で撮影に集中出来る練習モードがあり、そこで連写しバッジを集める要素も完備。
ゲーム要素が物語を阻害しない良いシステムでした。
反射神経が鈍い自分でも星マックスに撮れたので難易度自体は低いと思います。
ノローグオンオフがあるのも面白く物語or写真に専念するのにとても良い分け方でした。
自分は基本、男を選択しましたが男女選択可能な部分も物語に変化はありませんがノベル系では珍しく面白い試みだと思いました。


『音楽』
とても好きです、ゲームに合っていました。
懐かしのゲームサウンドのような音楽がドット絵の世界にマッチしていました。
音楽鑑賞モードがあるのも有り難かったです。


『絵』
ドットの鮮やかさが本当に素晴らしいです。
必ず瞬きしたり、動いてないシーンがありませんでした。
「写真を撮る」というコンセプト通り、めごちーの一瞬一瞬に同じ姿は無く、どの仕草も大変可愛らしかったです。


『物語』
明るく楽しく写真を撮る!
その通りのお話ではありますが、短い中でゆっくりとめごちーとの仲が深まったり、あるいは距離が離れていったり。
進めば進むほど、写真を撮れば撮るほど、めごちーが見えてくるので凄いなと思いました。
めごちーの一挙一動が可愛らしく、目当ての写真を撮る為に何度繰り返してもそんなにストレスにならない所は凄いと思います。
可愛いは正義。
主人公の写真センスによってめごちーの人生が大きく動いたり。
ファインダー越しに様々な展開を見る事が出来て、「写真を撮る」というゲーム自体は他にも確かにありますが、ここまでドットが洗練され、その「写真を撮る」という要素が苦痛にならないゲームも少ないと思うので非常にサクサクと楽しむ事が出来ました。


『好みのポイント』
個人的にはド下手ルートのラスト、好みです。
あとSNS系作品なのでタイトル打つとハッシュタグになるの面白いと思いました。
ドットの動きや物語の展開など色々と凝っていて細部まで拘りを感じました。
一点、難点があるなら書体の問題で少し文字が読みにくい事。
ドットで書かれた文字だったので少し目が疲れ、そこだけは少し困りました。





以下ネタバレ含めての感想です





ド下手ルートラストの精神病院や過激ファンのシーンでカメラを構える選択を出来たり(というか好感度低かったら強制的にあの行動を取るっぽい)。
地味に闇なのでは…?という要素があり、明るい絵柄からは想像出来ない展開があった所が好きでした。
過激ファンシーンのドットのあの動き…かなりエr…ヤバいと思います…


主人公を男、女、どちらを選んでも違和感は全く無く。
そういう男女での変化の無さに、なるほど、めごちーはアイドルなんだ…と強く思いました。
アイドル(偶像崇拝)、見られる事が職の人って常に大変なんだなぁと地味に感じたり。


基本明るく楽しく写真を撮るゲームでしたが、暗い部分で好きな要素やアイドルとは?という部分に個人的に考えてしまう要素がちょこちょことあり、短い中で凄く楽しめました。
「生意気な自信家アイドル」ですが、それはアイドルとしての彼女の姿で…アイドル、素、闇、様々な「為越千夏」の姿を堪能出来てとても良かったです!


最後に、写真フルコンプを頑張り達成したという主張をしておきます。
めごちーが目を閉じた時を狙うのが本当に大変でした…
反射神経が本当に悪いので苦労しましたが、めごちーはとにかく可愛かったです。
ただ、コンプは出来ましたが、練習モードにて『めごちー』の「めごちー度」だけ星がマックスにならず…
表示ミス?もしくは私だけ…なのかな?コンプ大好きなのでちょっと悲しいです。