ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【まじかる☆アンティーク】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part9。



2000年04月28日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
まじかる☆アンティーク】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








はじめに、初回版は7で起動自体は出来ましたが、インストールは出来ないっぽいです。
仮想モードが無いと解凍など出来ないと思われます。
仮想モードの無い人でプレイされたい方はリニューアルパッケージをご購入される事をオススメします(リニューアルの方を動作確認などしていないので絶対とも言えませんが…)。


内容は絵はPOPで可愛く、話は明るく分かりやすく、音楽も良。
OP曲の「Littlestone」とか凄く良い曲だと思います。


色々と高水準でありながら、しかし足を引っ張るのが骨董品店を経営の部分。
経営の方法、効率の良い進め方に成れるまでに一苦労しました。
いや、本当に、ただ経営するだけなら簡単な方なのですが、特定のCGを見ようとしたり、特定のシナリオに行こうとすると一気に難易度が上がります。
特に下記で書きますが特定のキャラルートは拷問か?と言える程の難易度。
攻略サイト様が無ければ確実にクリア不可能でした…こみパの時にも書きましたが先人の方々有難うございます。
WHITE ALBUM』『こみっくパーティー』(※リンク先感想)とタスク管理系を続けて来ましたが…正直、タスク管理系とノベルゲームって相性悪い気がするんですよね…
動く数値にばかり心を左右されて、物語に集中出来ないというか。
上がる数値も三歩進んで二歩下がるな上がり方で、スフィーの機嫌を取らないと殆ど上がらないし、上がるだけじゃなく下がるのは良いとしても一度完全に10まで上がりきったら戻らないで欲しかったですし、大成功で2倍近く差があるのも困りものだし。
一度失敗しても救済措置があったりして上手い具合に融合してれば良いのですが、Leafのタスク管理系、殆ど救済措置無いんですよ。
一箇所イベントに必要な数値が足りなかったら失敗、みたいな。
そこで始めからやり直しみたいな事が多くて多くて…
これが経営がメインゲーだったら別に良いんですが、こっちは物語を見るために触れているので、その物語が途中で見れなくなると意味が無く。
これ以降Leafがノベル以外では逆移植のこみパDSE以外、タスク管理系ではなくRPGに手を付けたの凄く分かります…タスク管理系、合わなかったんだろうな…
ただ、WAやこみパの時と違いランダム要素をなるべく廃してたのは大変良かったです。
特にキャラの出現場所をランダムにしなかったのはGOOD!!
キャラの出現場所ランダムに何度セーブロードを繰り返したか…それがどれだけ苦行か…正直WAの時点で気付いて欲しかった…
骨董品店経営も、物語抜きにしてこれだけなら正直遊べるレベル。
まぁ効率的にやり方固定になる部分はありますが、極めていく事も可能なので、アイテム収集などが好きな人にはとても良いと思います。
私は全ルート攻略と全CG回収のみしかしませんでしたが、全アイテム極めた方もきっといらっしゃる事でしょう。
リアンと結花辺りはあまり経営と結びつかなかった所があり、「経営必要?」となった所もあったので、救済措置とイベントとの結び付きがもう少しあればなぁとは思いました。
リアンと結花、攻略自体は楽ではありましたが。
経営アニメーション中、右クリック長押しでアニメーション早送り出来る事を知ってると便利かもです。


話は…可愛いキャラクター達とキャッキャウフフする話なので特に言う事は…という感じですが、変に斜めに行ったり妙なドンデン返しなどが無く、どのルートも王道で分かりやすくサッパリとした物語だったのは良かったです。
とても可愛らしい絵柄と世界観に合っていたと思います。
今まで完全脇役だった長瀬さんが今作かなり重要だったのは嬉しかったです。
こみパの時に居なかったので久しぶりな気持ちでした(おそらくこみパは開発室が違うからでしょうが)。


ただ、話や世界観は良い中でエロシーンの擬音、アレどうにかならなかったのでしょうか…
あまりにも擬音が多すぎてビックリしました。
抜きとして使ってたら笑ってしまうのでは?レベル。
クリア後色々見てたらエロシーンの擬音について案の定他でも言われていて、納得でした。
POPな世界にはギャグのノリとして有りな気もしますが…正直笑いました。


経営は一長一短でも色々と他に良い所は多い作品でした。
特に立ち絵は豊富で可愛らしいキャラクター達がコロコロと動く所はとても良かったです。
信者多数!大人数が好き!と言ってる作品ではないですが、今でも好きと言われている方をたまに見かけるのにも納得の作品でした。


プレイ順は
スフィー→リアン→みどり→結花→なつみ
の順で攻略



『スフィー ルート』
THE・メインヒロイン、王道中の王道。
彼女の身体の変化が4段階あるのでCG回収の為には4回クリアしないといけないのは正直面倒でした。
話にそんなに変化無いし…同じシナリオ4回はキツイっす…せめてもう少し変化が欲しかったです。
マナを調整すればどの段階でもサックリと行けるのですが…一番大変なのはレベル1のままで遊園地イベントかと思います。
マナをなるべく貯めないようにプレイしてても8月後半くらいで必ずレベル2になっちゃうんですよね…
しかもマナを大量放出する柿の木のイベントは遊園地イベントの後になります。
なので、調整としてはレベル2になった後にマナを調整できるイベント…整頓と清掃のレベルが上がった時に魔法のアイテムを作るイベントを発生させるようにしておくのが大事です。
レベル2になって直ぐにアイテム作りのイベントを発生させてもまた遊園地前にレベルが上がる可能性があるので、遊園地イベント少し前にマナ消費が来るように調整しておくのが良いかと。
まぁ、管理ゲー苦手な私でも出来たので大丈夫かと思います。
他にレベル関係で苦労した所は無く、どのイベントも結構サクサクと見れたと思います。
エロシーンも3段階ありますし…流石のメインヒロイン。
でも、一番好きなルートはレベル1ルートだったりします。
エロ無しで最初から最後まで兄妹みたいな所が好きです(エロゲーなのですが、そういう所も含めて好き)。
レベル1だと長瀬さんが助けてくれたり…少年漫画の大団円!なノリで終わるのも好きでした。
話は超王道、必ず帰ってくるのが「まじかる☆アンティーク」らしさがあり好きです。


『リアン ルート』
特に経営に力入れて無くても行けるルートその①。
茶店で話してれば行ける。
正直彼女のルートだとめちゃくちゃ影薄い気がします…あんまり覚えてない。
でも、他ルートだと魔法で助けてくれたりするので、他ルートの時の方が印象残ってるかも。
外見も眼鏡、青髪と人気的に……な要素があるような気も…
でも、個人的に好きですリアン。
このタイプにありがちな「実は腹黒」とか「姉のスフィー大好き過ぎて周りを巻き込みやらかす」みたいなありがちなイベントが無かったのが逆に好印象でした。
素のままそのまま大人しく優しい子で居続けた所が好きです。


『高倉みどり ルート』
ラスボス並の難易度のキャラ。
WAの弥生ルート、こみパの彩ルートの再来。
一番難しいと聞いていたので、本当は結花ルートクリア後の予定でしたが手前に持ってきました。
一千万必要で店のステータス全部10段階とか何だそれ?鬼か??
攻略サイト様無かったらぶん投げてました。
初回で行けたか?と思ったら単位間違いで百万だったのとか笑うしかなかったです。
途中まで使える高倉さんブーストと、「高」表記の商品ブーストが無いと無理なんじゃないでしょうか…
いや、世の中には凄い人も居るので、ブースト無し、真正面からの売上だけで行けた人も居るの…かも?
居るのかな…居たら凄いな…
自分はギリッギリ、ラスト一千4万円くらいでどうにか通過しました。
何度もギリギリで到達せず、他の品物で何とか稼いだり。
到達した時には間違いなくガッツポーズしてました、二度とクリア出来る気がしない。
で、こんだけ難易度高いんですが彼女、正直魅力的じゃ無いんですよね…
最初に「欲しい服があるから安くしてほしい」みたいな理由で商品の値段下げて来るし。
顔見知りだからってそれは流石に…プレイヤーからの第一印象かなり良くなかったです。
その上で他のイベントで何か魅力的な部分があるか?と言われるとそうでもなく…
ってか何故主人公がみどりに惹かれてるか、憧れてるかもイマイチ分からなかったんですよ…過去回想みたいなのも無いし。
なので正直、「なんかよくわからないけど主人公が最初から気になってる、私的に第一印象が悪いキャラ」でした。
こんだけ苦労させるならもう少し魅力的なキャラを攻略させてくれ…
あ、でも逆に魅力がそんなに無いと分かった上での攻略する旨味無いよという意味での難易度なんでしょうか?
それだったらスタッフの策略にハメられたなという気持ちです。
みどりルートだけスフィー達完全に帰って来ないし…頑張った割に渋い終わり方するルートでした。


『江藤結花 ルート』
特に経営に力入れて無くても行けるルートその②。
最初から主人公を好きな幼馴染。
蹴りの立ち絵が好きです。
スフィーも王道ですが結花もまた王道だと思います。
幼馴染好きな人からしたらかなりたまらないんじゃないでしょうか。
スフィーに嫉妬して自分の気持ちをぶちまけるシーンなんか、幼馴染キャラに対して普通の自分でも「おぉ!!」となりました。
貧乳イジりとかはあまり好きじゃないんですが、今まで散々イジっておいた上でのエロシーンでの180度変わる対応の変化とか…
見ててムズムズドキドキするルートは結花でした。
スフィーもリアンも帰ってきますし、やっぱり大団円EDは良きです。


『牧部なつみ ルート』
一人でもクリアしないと出会えない隠しキャラ。
特に経営に力入れて無くても行けるルートその③。
整頓をとにかく上げてればOK。
思ったのはみどりよりなつみの方の難易度を上げるべきだったのでは?と。
隠しキャラの方が攻略簡単ってどうなのよ…
まぁでも、高難易度キャラが2人も居なくて本当に良かったです…
見た目や性格は一番好きです。
物語は…ラスト手前までは好き、でも、ラストの母親と再会はうぅん…
個人的にどんな事情があっても子供を置いていった親などが苦手なので、その親と再会でハッピーに見せるのは合わなかったです。
エロシーンではさり気になつみハーレムだったり。
挿入で電柱に抱きついてたり、ココロがちょこちょことスタンドのように出てくる演出は笑ってしまいました。
良いシーンだろうけど絵面が…
ジト目で気怠げなキャラ好きなので、キャラクター要素、雰囲気、見た目としては凄く好きでした。
横を向いてる立ち絵がめちゃくちゃ好きです。



Leaf作品触れるにあたり、タスク管理ゲー的な意味で最難関だと思っていた「WHITE ALBUM」「こみっくパーティー」「まじかる☆アンティーク」どうにか終わる事が出来ました。
長かった(管理中が特に)。
あとのプレイ予定の作品は基本ノベルゲームと…シミュレーションRPG作品が2作ほどありますが…片方凄く気になるので、なんとか頑張っていこうと思います。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:Index of 様
http://ifs.nog.cc/
 まじかる☆アンティーク ページ
http://ifs.nog.cc/destiny-tiar.hp.infoseek.co.jp/kouryaku_majikaruanteli-ku.htm
 参考攻略サイト様:げいむ乱舞界 様
http://ranbukai.sakura.ne.jp/index.html
 まじかる☆アンティーク ページ
http://ranbukai.sakura.ne.jp/majiann.htm
 参考攻略サイト様:九拾八式工房 様
http://type-98.lix.jp/
 まじかる☆アンティーク ページ
http://type-98.lix.jp/98/kako/antique_asuka.htm