ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【myちゅ~部!】感想

【男性主人公全年齢】



2019年08月12日発売
竜田揚げ』様 ※リンク先公式HP
myちゅ~部!】(PC) ※リンク先DLsite.com
以下感想です。








青春!挑戦!マイチューブ!!



『日本のとある離島・九条島で暮らす高校生・海人は、夏休みの終わり際に一人の少女・メアリと出会った。
 イギリスから転校してきたメアリは海人を巻き込み、自分が有名人になるためネットで動画投稿をする部活〈マイチュー部〉を創る。
 田舎島で繰り広げられるドタバタ青春ラブコメディ!
 目指せ人気マイチューバー!』
(公式より引用)



タイトルのデザインやタイトルそのものから察する事が出来るように、少年少女達がマイチューバー(◯ーチューバー)を目指すお話。
夏の田舎の島で4人が色々な楽しい事に挑戦し、ワイワイと楽しく進むストーリーでした。
暗くなったり鬱になったりする要素はほぼ皆無、シリアスになりそうでもそこまで深く落ち込む事は無く、島の人々は皆優しく温かくて。
人気◯ーチューバーの人達の正のイメージらしく、「とにかく明るく!とにかく楽しく!とにかく登場人物達が楽しむ!」という部分に特化した作品でした。
起承転結分かりやすく、絵も綺麗、音楽もとても良く、演技に差は有りながらもフルボイス。
全体的にかなり力の入った作品だと感じました。
選択肢は無しで一本道、約3時間ほど。
女の子に囲まれながら時には協力し、時には一緒に悩み、常に全力で一生懸命楽しく青春する楽しい時間でした。



『システム、演出』
ティラノ製。
基本性能とボイス音量設定があります。
フルボイス作品なのでボイス音量調節は有り難かったです。
ですが、ちょっと起動が遅すぎるのが難点なのと、出来れば履歴にボイスリピートも欲しいとも思いました。


『音楽』
数曲素材曲で、数曲オリジナル。
どの曲も良い曲が多かったです。
「タイトル」やED曲の「帰り道」がとても好きです。
声はフルボイスなのですが演技に関しては…中の中くらいかな…
上手い人とそんなに…な人の差が結構ありました。
メアリは声質は合ってますが演技若干が難点。
匁女は演技は有りですが少し発音が鼻にかかっている所が気になったり。
願依は正直良かったです、上手かったです。
サブキャラクターも先生の演技に…と思ったり、でもオッサンキャラは全員お上手だったのでビックリしました。
同人ゲームの年齢制限作品はもう商業の領域まで足を突っ込んでいると思う中、全年齢作品のフルボイスはちょっと苦言を漏らす事が多いのですが、あと少しかな!という所です。


『絵』
綺麗、すっごい綺麗。
キャラクターも背景もオリジナル。
絵のクオリティがとにかく高く、夏の雰囲気がとても明るく華やかです。
立ち絵のポーズ差分は殆ど無いのですが、洋服と表情がコロコロ変わり生き生きしています。
台詞のあるキャラには立ち絵は必ずある所も良き。
特に一回しか無いタコのイベントにも絵が用意されていたり、細かくて凄く好きでした。
CGも欲しい時に欲しい絵が来て、ギャグシーンも欲しい時にミニキャラ絵が来るので見ていて飽きませんでした。
そしてまさかの主人公にも立ち絵有りで通常時に主人公も表示されるタイプ。
個人的に主人公の顔が見えるのが大好きなので、とても有り難い仕様でした。
この辺りは好みが分かれそうですが、一本道シナリオなので有りだと思います。


『物語』
起承転結の構成が分かりやすく、掴みやすく、とても良い物語でした。
話の区切りも細かくアイキャッチ有りで細切りに読みたい派としてはとても有り難かったです。
青春ワイワイガヤガヤ系が好きな人には充実した時間を過ごせると思います。
恋愛要素はありますが一本道シナリオで分岐無く、ギャルゲーと呼ぶのはまた違うジャンルな気はしますが、女の子達に囲まれて楽しくハチャメチャに過ごせます…そう考えるとラノベのノリなのでしょうか…?(あまりラノベを読まないので断定は出来ませんが)
文章は分かりやすく読み易いのですが、サブカルネタやネットスラング多めなので苦手な人は苦手かも。
自分も苦手なのですが、この作品の題材がユー◯ューバー、ネットを一応題材にしているので、受け入れられる範囲ではありました。


『好みのポイント』
「キャラが何事も楽しんでいる!」という姿が良かったです。
正直◯ーチューブ、公式の音楽動画くらいしか見ない派なのであまり詳しくは無いのですが、知ってる中でも一応はヒカ◯ンさんや、V◯ューバーではキ◯ナアイさんとかいらっしゃってて。
ネット上を見る限りでは◯ーチューバー自体にマイナスのイメージも勿論ありますが、そういう正しく使って人を楽しませている方もいらっしゃるので、そういう正のイメージを駆け抜けた作品だなと思いました。
きっと、あぁいう自分が映って人を正しく楽しませる動画って、自分が楽しくないと絶対見てる側も楽しくなくて。
全力で自分達が楽しむ!だから皆見てくれる!そしてそれを続けていく。
そんな明るい面のユー◯ューブ…ネット動画制作をマイナス部分やシリアスを全く盛り込まず明るく楽しく描いていた所が好きでした。
まぁ主軸は主人公とメアリのお話なので、暗い面は似合わないなとも思っています。
インターネット老人会の自分はネットの顔出しに対して負のイメージで思う所はどうしても付きまとうのですが、時代は変わって来ているというのを同人ゲームからも感じました。





以下ネタバレ含めての感想です





上記の様に、◯ーチューバーの明るい面を描き続ける!というのは大変好きですし、タイトルに今をトキメク(?)◯ーチューブを付けるとインパクトがあるのは分かりますが、正直この物語はメアリと主人公、海人のラブストーリーなので、あんまり◯ーチューブの要素は無いなとも思ったりはしました。
「有名になる」という約束を叶える為、確かに今の時代◯ーチューバーはもし成功すれば手っ取り早いですが、タイトルに付けるほど真剣に「◯ーチューバーとは、動画投稿とは何か?」に向き合っているかと言われるとちょっと違うな、とも感じたり。
本当にメアリ達の「可愛さ」で有名マイチューバーに伸し上がるので…
この作品の作風でそういう部分の真剣要素はそこまで無く「楽しい、楽しむ」に全振りしているので、それもまた◯ーチューバー!と言われると間違いでも無いのですが…
某同人ゲームを作る同人ゲームが正の面も負の面も描いていたので、どうしても「タイトルに付けるほど◯ーチューバー」を描いていたか?と言われるとちょっと疑問符があったりもしました。


でも、恋愛物としてはとても好きです!
メアリの「可愛い」発言。
確かに可愛いけれど、毎回言う所に「お、おう…」となっていた中で、ラストの約束で「だからか!」と手を叩きました。
「有名になる」までは予想通りだったのですが、「可愛い」の部分までとは思っておらず…やられました。
気付く人は速攻で気付きそうな要素なので、気付かなかったのが悔しいです。
予想がつきやすいお話ではありますが、二重に意味があると片方にばかり予想を立ててしまうので、上手い具合に手のひらの上で踊らされた気持ちです。
メアリの瞳の色とブレスレットの色で過去を思い出していく演出はとても好きでした。
色を失った中、一つの色だけ覚えている…とか演出としてとても綺麗です。


この物語が「おそらくメアリと過去に出会っている」「過去一緒に遊んだ少女の事を思い出す」というのを主軸に置いている事は、メインヒロインどころかヒロインは完全固定でメアリになります。
選択肢無しの一本道ストーリーからもヒロインはメアリ!と分かりますが…それを分かった上で他の2名のキャラが魅力的過ぎました!!
匁女も願依も本当に本当に魅力的で…
匁女の強さとカッコよさ、彼女の道場などのお家柄などもっと知りたかったですし、願依も過去の出来事の掘り下げがもっと欲しかったのと、彼女もおそらく海人が好きだったんだろうなぁと感じる部分からもう少しメアリとのキャットファイトが見たかったり。
というか願依の問題は結構重めな中、サクッと解決した所は若干腑に落ちない所もあったり。
双子の見分けがつかない親ってのもどうなのか…(でもこれは結構現実でも見分けがつかない親も居るのでなんとも言えない部分があります)
願依の問題をここまで重くしなくても…と思うと同時に、でも妙に暗くなりすぎないのが作風に合ってて好きだなとも思いました。


仕方ないと思いつつ、あまりにも魅力的な二人過ぎて何故攻略出来ない???という気持ちが強かったです。
魅力的な攻略できないキャラは困りますよ…本当に…
全年齢であればあるほどエロゲ版とか欲しくなるのも悲しい性です。


話、絵、曲とどれも高水準でとても良く、これがサークル様の処女作というのも驚いています。
処女作にしてはどの要素もとてもクオリティの高い作品だったので次回作もとても楽しみにしています!