ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【Routes -ルーツ- DVD版】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part17。



2003年11月28日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
Routes -ルーツ- DVD版】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








Routes -ルーツ-』(※リンク先感想)のCD版をプレイしていたので色々と追加があると聞きDVD版をプレイ。
まずシステム面は7でもインストール起動可能。
ディスクレス起動は不可。


追加要素がどのような追加か気になりプレイはしました。
…が、一応サクサクっと読んではみましたが、シナリオでの追加要素は無かった気がします。
細かい文章の違いなどは流石に覚えていないのですが、大筋で変わった部分や追加のEDなどは無かったです。
ただ、CGがかなり追加されていて…
1キャラにつき約2枚、合計で11枚ほどCGが追加されていました。
エロシーンのCGの追加は無し、残念。
CD版の発売が2003年の2月28日、DVD版の発売が同年の11月28日と考えると…ちょっとDVD版発売の間が狭すぎると感じるのと、CG枚数の事を考えるとCD版を購入された人が少し…いや、かなり損をするというか…可哀想になるくらいには感じました。
当時CDとDVDが出始めて色々と環境が変わっていった時期だとは思いますが…CGを大幅に追加してDVD版を出すのは商法的にはちょっとエゲツないなと思ったり、当時ご購入された方々の事を考えると、うん…お察しします。
話自体は変わらないのとCGの事を考えると今購入するなら圧倒的にDVD版をオススメします。
実際CD版とDVD版は中古でも20倍近くの値段の差が有り…まぁ、納得です。
話だけで良いというならCD版でも有りですが…やっぱり完璧な形で見たいと思うので。


物語自体は変わらず、感想も以前に書いているので特に書く事は無いのですが、当時のCDからDVDへの移り変わりや、大きな差がある所に少し思いを馳せたりしました。
「Routes」は追加キャラやボイスなど大幅に追加要素を加えてPSPで移植版が発売されているとありますが…
今の所Leaf作品はPC版で発売した作品のみ触れる予定なのでこの流れで移植版に触れる予定は無いですが、いつかどこかでPSPを引っ張り出してプレイしたいなとは思いました。
とりあえず絶対に声が合っていると断言出来る皐月役の釘宮さんのお声は聞きたいです。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 Routes -ルーツ- ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/r/routes.html