ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【うたわれるもの DVD版】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part18。



2003年12月12日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
うたわれるもの DVD版】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








うたわれるもの』(※リンク先感想)のCD版をプレイしていたので色々と追加があると聞きDVD版をプレイ。
まずシステム面は7でもインストール起動可能。
ディスクレス起動は不可。
DVD版になった事で他ツールを使わなくても音楽がリピートしてくれました、有り難い。


「Routes」と同じく追加要素があると聞きプレイ。
一番大きな要素は戦闘の難易度調整かと。
ヌルゲーマーなので最低難易度でプレイしましたが、更に上の難易度を三段階から選べるっぽいです。
そしておそらく難易度高い方でクリアするとクリア後に手に入るCGがあるっぽく。
自分は本当に戦略クソ雑魚ナメクジなのでクリア後にセーブデータをお借りして確認したのですが、アルルゥのお色気CGみたいです、なるほど…攻略は出来ませんがこういう形でエロ…というかお色気を持ってくるとは、上手いですね…
追加要素はメインストーリーなど重要な部分では無し、ただ、クーヤとの会話シーンなどいくつかのシーンでCGが追加されており、差分含めて17枚枚も追加CGがあります。
「Routes」でも思いましたが、ここまで差があると最早CD版を買う必要が…
中古市場で倍の値段が付いてるのも分かります…これは仕方ない、初回版の特典くらいしか旨味ないからなぁ…


感想に関しては前回に書いているので省略。
難易度上げてはプレイしません。
最低難易度だと余裕でクリア出来ますが、少しでも上げるとクリア出来なくなりそうなので…
うたわれるものは「偽りの仮面」と「二人の白皇」という続編が出ていますが、PCのみを追っていっているのでプレイ予定は今の所無しで。
評判も良いので魅力的ではありますが…逆移植しないかなぁ…
でも、もう、うたわれるものはコンシューマの声優で固まってるのでしないだろうなぁと…少し残念です。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:うたわれるもの攻略wiki
https://utawarerumono.gorillawiki.jp/