ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【金の瞳*銀の瞳】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第8弾。



2002年04月26日発売
『UNCANNY!(解散)』
金の瞳*銀の瞳】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



1キャラ3時間くらいでクリア。
王道に王道を重ねた結果、とても先が読めるファンタジー


昔、魔王が居て、そこに勇者が現れ、魔王を倒し、世界に平和が訪れた…かに見えたが実は…
みたいに始まる物語。
世界観は凄く広く、巨大に見えつつ、闘技場という小さな世界で幕を閉じてるのが凄く残念です。
本当に闘技場だけで進む物語なので、最初の魔王との戦いを見てると
「これだけ折角のファンタジーな世界観なのにここだけ?」
と残念な気持ちになりました。
短いイベントに短いイベントをつなぎ合わせて出来たような話でした…RPGブックみたいな…
雰囲気は結構好きです。


話の展開というか終わり方的に
「ウル」→「シンシア」→「レミィ」→「クロノ」
が良いかなと思います。
ウルは色々と謎が残ったままで、シンシアは若干終わり方がスッキリしないので…
クロノがラストだとスッキリすると思います。


育成も色々とあってやりごたえがありそうに見えますが見えるだけ。
基本、失敗が当たらないように訓練前にセーブして、「攻撃力」を「トレーニング」で上げ続ければ何も問題なし。
失敗したらロードして訓練をやり直せばOK。
上がるステータスが失敗なら0、成功でも3~6と三倍近くあり、ちょっと極端だなと思いました。


ヒロイン攻略も、レミィだけは俊敏のステータスが攻略に関わりますが、それ以外のヒロインはステータスに関わるヒロインは居らず。
折角ステータスが付いているのならもう少し攻略に関わっても良かったのでは?


敵との戦闘も、攻撃力さえあれば「攻撃」をし続ければ難なく勝てます。
ラスボスもある程度の攻撃力があって「攻撃」連打で勝てます。
(よっぽど攻撃力が低くないと負けませんし、負けてもセーブロードで勝てるまで続ければOK)
なので他のステータス要素に意味が殆どありません。
戦闘も本当に敵キャラとの戦闘しかないので、折角戦闘システムが有るのならヒロインとのバトルとかも欲しかったです。


タロットの収集要素もそんなに楽しいものでもなく。
集めたい!となるタイプではなく、気がついたら集まってるな~くらいの収集です。
4キャラルートプレイしてたらいつの間にかタロット全部綺麗に埋まってたので、収集で楽しい所は少ないと思います。


…上記を見れば分かるように、育成の楽しみや戦闘の楽しみが殆ど無いです。
その上で物語も、なんとなく先が読めてしまう展開で…
「ここが面白かった!!」
という要素があまりありませんでした。
(レミィの断章で、「断章」表示が消えず、アニメの「提供目隠し」みたいになってたのは笑いましたが)
世界設定は広いのに、狭い世界で狭く狭く終わってしまってる印象。
設定もまばらで、最初レミィが料理出来ない設定かと思ったら、主人公が体調を悪くした際に普通に料理作ってたり…統一感無いです。
あと、シンシア、若干自分の家族の価値観を押し付けすぎな所がありそのシーンが苦手でした。
(でも、噴水に映った自分達の姿も合わされば一度キスしても2度キスしたみたいでお得…みたいな理論は好きでした)
エミュールにルートが無かったのが残念。
折角の攻略ゲームなので、こういうキャラにこそEDを欲しかったです。


エロは一人につき一回。
まぁ、あってないような物でした。
それよりも風呂場とかでの裸の立ち絵の方やシーンが色っぽかったです。
あとエミュールとクロノのレズエロは結構好き。
好きなキャラはレミィ。
僕っ子は苦手ですが、師匠キャラで良いお姉さんキャラは好みで、主人公に風呂場で遭遇しても恥じらいなどを一切見せなかった彼女が女性っぽく意識していく話は好きでした。


履歴がメッセージウィンドウの特定のボタンを押さないと履歴にならないのが面倒ですが、これは時代もあるので仕方ないかなぁ。


絵柄は私は好みですが、若干古め。
主人公がT.M.レボ…(格好が…)。
あと、サブキャラが妙にインパクト有りすぎる絵柄をしてます。
オッドとかダグアとか騎士は特に、ガラスの◯面の世界から迷い込んで来たのかと。
正直ヒロインたちよりもインパクトあるので、サブキャラが(絵的に)濃すぎると辛い人には辛いです。


色々と気になった所を書きましたが、目パチや口パクの演出などは時代を考えると良かったと思います。
ボイスがパートボイスなのは口パクの演出もあり残念ではありましたが。
あと、行動選択があるのですが、どこにどのヒロインが居るのかが分かるのは良いです。
攻略する際に、面倒な事は一切ないので、その辺りはストレスフリーでした。
(ただ、後半になると、「右か左か」みたいな選択肢が出るのが面倒ですが…答えが正確に分からない選択肢は勘弁して下さい…)
2002年のゲームである事を考えると、今でもあまりバグや面倒な事がなくプレイできるのは良かったです。
ゲームによっては本当にプレイ全く出来ないので…


そして、目当てで買った主題歌、「金の瞳*銀の瞳」これは相当良いです。
この主題歌の為に買って良かったと思う程。
ゲーム自体がオーディオCDにもなってるので、CDとしても楽しめます。
(逆にCDを入れない事にはゲーム中、音楽は鳴りません)
EDにはクレジットムービーがあるので折角の良曲、OP曲にもムービーが欲しかったです。



ゲームをプレイして、この主題歌、「金の瞳*銀の瞳」は主人公とクロノの歌詞だという事がとても分かりました。
でも、タイトルは歌詞とお話読むと「金の瞳*銀の翼」な気がしなくもなくもないです。
MANYOさんが好きな方でしたら、現在他に収録が無いので、曲の為に中古を買っても損は無いとは思うほどの良曲です。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:妹教大付属小学校記念館 様
http://www1.zero.kotonet.com/~uiui/index.htm
 金の瞳*銀の瞳 ページ
http://www1.zero.kotonet.com/~uiui/game/index.htm