ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【キスよりさきに恋よりはやく】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第10弾。



2008年10月24日発売
SkyFish』※リンク先公式HP(18禁)
キスよりさきに恋よりはやく】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



タイムリープ物かと思ったら時間軸大移動ハーレムゲーだった!!
いえ、本当にコレ、タイムリープ、時間軸移動系だと思ってプレイしたら痛い目を見るやつでした。
まず、時間軸の移動がかなり突拍子もないというか大雑把というか…
ホイホイ別の次元に飛ぶので頭がこんがらがる上に、あまり移動した時間軸の説明や補完などもしてくれない為、時間軸で見ると確実にプレイヤーは置いて行かれます。
もしかしたら頭の良い人はついていってるのかもしれませんが、自分は無理でした、どこがどの時間なのか全く分かりません。
チャートのような物も無いので凄くこんがらがりながら進み、いつの間にかハッピーエンドを迎えてました。
結局、何故時間移動出来るのか、地下に眠る中心とはなんだったのか…分からずじまいでした。


その上、移動した先で攻略してる女性以外とホイホイと過程を踏まず簡単に関係を結んでいくので、ちゃんと過程が無いと違和感を感じる派の自分としてはちょっとついていけず…
どうやら、主人公が移動する前にその過程があったような描写があるのですが、私はその過程が見たいのよ、と。
瑠璃歌、好きなのですが、彼女との初体験も時間移動してくる前に過程があったようで…そこを!見たかったのに何故!!


時間移動した際のリスクとかそういうのも無さそうですし、結局、有海は現代に残ったり都合の良い要素が強かったり。
時間移動系のロジックを楽しみ綺麗な流れがあり、綺麗に結ばれていく…そういうタイプを求める人には合わないだろうなぁと感じました。
(結局、有海の事はイマイチ分からないままだったんですよね…未来の主人公の本当の子供…でいいのかしら…?)
そして、「ふぁみ☆すぴ!!」もでしたが文章の後に汗マークとか凄くつくの…アレは気になります、昔の携帯小説家みたい…


ただ、好みの要素は多いんですよね…
細かく話数毎に分かれて区切りの良いお話に、水の透明感漂う田舎と現代だけれども制服などどこか古風で大正の臭いのある雰囲気、ヒロインは(+二人は居ますが)3人と少なめなど。
とにかく、なんか、雰囲気が良いんですよ…
好きな雰囲気や区切り方が重なり、そのおかげで進められたな~とは思ってます。
3ループ目は完全にFDのノリなのも面白い構成だと思いました。
本編のエロシーン少なかったのでこういう補完は有りだなぁと。
(しかし人気が無さそうな眼鏡の美万里さんにEDが2個あるのは驚きました、実は人気あった?)


キャラとしては瑠璃歌と花蝶さんが好きです。
乙姫も良いな~と思ってたのですが、一周目のおしとやかな乙姫は好きなのですが、二周目の荒い乙姫は若干苦手で…
なんであそこまで微妙に性格変わったんですかね?彼女が性格変わった理由というのもイマイチ分かりませんでした。
一周目が好きだった分、二周目になって、乙姫をあまり救いたいな~とは思えなくなり…
彼女を救っても「そうかぁ」くらいの気持ちになったのが残念でした…一周目の性格のままだったら好きな性格だったので結構達成感あって嬉しかったと思います。


普通の時間移動系のセオリーを無視した構成に、あまりついていけず、時間がかかってプレイしたので雰囲気が好き以外の感想が思いつかないのが申し訳ないのですが…。


あ、声に関してですが、有海の通常の無気力な声は好きなのですが、エロシーンになるといきなり別人な感じになるのに驚いたり。
喘ぎ声だから仕方ないかもですが、もう少しなんとかならなかったものか…
あとは、ハヤタ先生がかなり濃いですね…声優さんで仕方ないと思いつつかなり好き嫌い分かれそうな演技だなぁとは思いました。


絵は好み…ではないですが、統一感あって良かったと思います。
男性もそれなりにお上手なので安心して見れました。
ただ…いつき様をCGのイラスト使い回しではなく、立ち絵とか欲しかったなと。
怒ってるシーンでニコニコしてるの超絶違和感でした。


あと、有海ってアルミホイルを思い出すので始終不思議な気持ちで名前を見てました。


音楽は、やっぱり流石のMANYOさんOPもEDも良きです!
BGMはエロシーンの曲ですが「結ばれた想い」が好きです。
エロシーン止めてしばらく聞いてました。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 キスよりさきに恋よりはやく ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/k/kisskoi.html