ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【風と大地のページェント】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第12弾。



2001年04月27日発売
Xuse』※リンク先公式HP(18禁)
風と大地のページェント】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








完全版もありますが、まずは無印版をプレイ。
時代が一気に遡りました。


えっと…戦闘に関してですが…正直に言います。
苦行ですかこれは??


タクティクスRPGとあるように、盤上のキャラを動かして戦うタイプなのですが、あまりにも戦略に面白味が無さ過ぎて…
とにかく自由度が低い。
基本、動かせるのがメインのキャラ5人のみで、他のキャラはNPCであり動かせません。
しかも完全にパーティーになるまでは動かせないので、ステージ5まではレベル上げなどは出来ません。
フリークエストなども無いので、レベル上げする為にはメインストーリー上のどこかで留まりレベルを上げるしかなく。
更にスキルも選択性ではなく、レベルにより各々覚えていくタイプなので、キャラの役割が完全に決まっています。
主人公のレミエルは物理特攻(というか終盤以外MPは使うスキルが無いです)、ミズキは回復、カミュパステルは援護、キリィは魔法攻撃。
これがもう固定です。
とにかくレベルを上げていって、スキルを覚えて戦っていくだけ。
人によっては低レベルクリアとかする方も居るかもですが、そういうこだわりは無く普通の戦闘で楽しさを見出したいタイプなので、普通の戦闘が楽しくなくほぼ作業でした。
あと、説明書に状態異常の項目が載っておらず…戦闘中でもどの演出がどの状態異常なのか、状態異常の項目など無く確認出来ないので、あまりにも不親切では?となりました。


流れとしては、5人固定のパーティーになったら他のNPCが居ないステージ辺りで、ミズキがヒーリングを覚えるまでヒールをかけまくる。
ミズキがヒーリングを覚えていたら十字の体型をとり(インペリアルクロスかな?)(サガ系未プレイ)、ヒーリングを中心にかけまくる。
これだけでミズキはレベルがガリガリ上がって下手したらこの場でレベル50くらいまで上げられます。
ミズキがレベル58になりホーリーライトを覚えれば、もう無双状態。
というか、ミズキ無双です。
一人だけ回復をかける事でレベルが上がるので、最終局面で99レベルをあっという間に迎えられます。
ミズキのレベルをかなり上げてミズキに壁になってもらい、モモコ戦までにパステルが七星閃光剣、キリィがフレアーシャワーを覚えるレベルまで上げたら、もう、苦労はしません。
ラスボスは主人公の剣神召喚覇でしか殆どダメージが通らないので、実質攻略は決まっているようなものです。


上記の事もあり、本当に戦略が無に近いです。
縛りプレイしたり、無限にレベル上げしたり、黙々と脳死プレイするには良いとは思います。
とりあえず、個人的には楽しい戦闘では無かったです。


その上、時代が時代なので仕方ないですが、メッセージに履歴は無し。
セーブも戦闘中のみ、武器や防具の装着も一定の時に出るショップでのみ可能なので、非常に辛かったです。
時代を考えると仕方無いですが…いや、でも2000年って…
サモン◯イトでももう少し自由度高くて楽しかった記憶が……
コンシューマやエロゲでも超有名な所の戦略系って凄いんだなぁという気持ちに包まれました。


シナリオに関しては…
この手にありがちな唐突にとある大陸から始まり、いくつかの国が戦ってるタイプ。
いきなり戦ってる情勢とまだ何一つ把握出来ていなくて良く分からない横文字の国名やら名前やらを羅列され、特に愛着も持たないまま進めていくアレ。
うん…よくある…
後から愛着が持てれば良いのですが、シナリオも短くサブシナリオなども無いのでそんな事も無く。
国が戦ってる→敵国を倒す→強敵が現れる→強敵が実は兄妹→敵国が実は魔王を復活させようとしているので阻止!→敵の兄妹が最後に若干和解し死ぬ→魔王復活→倒す→END
みたいな物語です、多分間違ってないはず…あまりにもお決まりでビックリしてました。
ヒロインのシナリオも、途中の選択肢とラスボスを倒してから以外の展開はほぼ同じ。
もっと分岐しても良かったのでは…?


キャラも…見た目というか絵柄は凄く好きです。
この時代のエロゲーの絵柄って良いですよね。
でも、深く掘り下げての魅力は…ほぼ無いです。
表面上だったり、見た目での魅力くらい…いや、本当に、音楽目的にしてなかったら辛かったです。
その上で主人公が絶妙に気持ち悪い…
見た目は金髪碧眼の騎士なのに、中身がまんま学園エロゲの主人公で。
この見た目でこの性格はキッツイですよ正直。
「アア」とか毎回いちいちカタカナにする必要あります??
「ああ」で良いじゃないですか…一々台詞にカタカナが混じり妙に気持ち悪かったです。
ヒロインとの関係も。
ミズキは幼馴染だから分かる所がありますが、他のヒロインが主人公の事を好きになった理由が分かりません。
ちょっと優しくされたからってコロンと転びすぎじゃないですか??
この主人公に惚れる要素が見当たらない…まだキリィの方がキャラが立ってました。
あと3人共ラストで妙に鬱シリアスが入るのでビビりました。


エロは…あって無いような…
なんか基本10クリックくらいでサクサク終わったような気がします。


音楽目的でプレイしていましたが、まぁ普通な感じでした。
サウンドモードで担当者の名前が無いのが残念でしたが、いくつかはMANYOさんかな?と思う曲がありました。



以下プレイした時を振り返り


『一周目』
ミズキルートを目指していましたが…ステージ13で詰みました。
レベルが足りなかったです。
個人的にこの手のゲームは一度プレイして感覚を掴まないと説明書では仕様が分からないタイプなので、ゲームオーバーになって仕方無いなとは思いました。


『二週目 ミズキルート』
ラスボス倒して最後にキャッキャウフフしてたら、ラスボスの最後の一撃に辺りミズキ死亡。
キャッキャウフフして油断してからの突然の死!なので死に方があまりにも情けなく感じて…
ラスボスのリア充爆発しろ!という気持ちを感じました。
死んだと思ったら世界の偉い神様(?)達が一様に出てきて何か言ってきたけど、神になる道を蹴ると、エピローグで何故かミズキが生き返ってました。
リリアの妹パワーでしたっけ??
なんか生き返って二人の旅が始まりました。
ミズキがは最初から主人公を好きだった幼馴染キャラなので、恋愛になっていくのはそんなに気にならず…
でも、「男女の友情はある!」って言ってて特にその辺りに言及は無く普通にエロシーンに行くのはどうかと思いました。


『三週目 カミュ
何故主人公に惚れたのか分からないキャラ①。
ラスボスが「種族の違いは~」とか言ってたので怪しかったけど、本当に種族の違いを感じでどこかに行ってしまった。
実は昔人間の恋人が居たヒロイン。
今のエロゲだと怒られそうですね…個人的には昔恋人が居たヒロイン好きです。
ってかエルフの年齢考えると居てもおかしくない…
でも、なんやかんやあって、主人公は旅先でキリィを見つけてハッピーエンド。
離れるまでも見つけるまでもあまりにも短すぎて…展開がソードマ◯ターヤ◯トしてました。


『四週目 パステル』
何故主人公に惚れたのか分からないキャラ②。
ヒロインの中では一番好きなキャラです。
ホワホワにゃはは系ヒロイン好き。
ラスボス倒して平和になったら、「俺が勇者になったはずなのに…」みたいな勘違い野郎から主人公が刺されました。
一番展開に???
え?どうしてこうなった???
主人公を救うために唯一血が合ったというパステルが献血し、血を抜かれすぎたパステルが生死の境を彷徨う事に。
血が合う合わないの下りってあったっけ?無かったよね…
とりあえず、また夢に出てきたリリアの妹パワーにより、パステルは目を覚ましハッピーエンド。



各ヒロイン本当にこんな感じ。
最後に若干シナリオが変わるくらいでやりごたえは本当に虚無です…
以下サブキャラもちょこっと感想。


『キリィ』
正直、主人公より好きです。
下心を全面に出してるだけマシな気がする。
パステルとのコンビや関係が好きだったので、パステルが主人公と結ばれる事にモヤっとしました。


『モモコ』
エロ要員その①。
出てきてエロして過去を教えて散っていきました。
正直、過去を語るのってエロ無くて口頭で良かったのでは?
エロシーンで喘ぎ声の中シリアスに出来事が語られるので、シリアスな笑いを引き起こしてました。
あと、敵としてめっちゃ強いので凄く苦戦しました。


『レイチェル』
エロ要員その②。
女性キャラの中で一番好きです。
サイコ系女子。
道中ターンが一定数過ぎると敵として参入してくるので、レベル高くないと苦戦します。
途中主人公の寝込みを襲いますが、ヤリ手そうなのが良いですよね…
ヤッた後即殺そうとする所とか好き。
でも、彼女、最後どうなったんでしょう…気になります。


『リリア』
陵辱要員。
洗脳教育されてたり、陵辱されたり…大変な娘。
最後ミズキルートではミズキを生き返らせた(?)り、カミュルートでは最後にカミュを探す主人公と話したり、パステルルートではパステルを生き返らせた(?)り。
かなり優遇されたポジションに居ます。
本編が悲惨だった分なのでしょうか…
でも、とにかく美味しい役回りである事は間違いないです。



色々と書きましたが、結構な作業ゲーに感じました。
でも、クソゲーでは無いです、起動できてプレイ出来るので…そこがまた辛いのですが…


結構男性キャラが濃いのでボイス欲しいと思ってましたが、完全版でフルボイスらしく。
一応完全版も流れでプレイ予定なのでボイス楽しみにしてます。
でも、ビシャリスとか脳内で完全に高◯みなみさんだったので、脳内変換が大変そうです。
(なんかこう…見た目がエスカ◯ローネの某敵キャラっぽくて)(エ◯カフローネ完全には見てませんが…)


インストール後のデータが全部展開され、自前でフォルダを作らないと地味に大変になる事に後に気付き…
データの移動などしてたらミズキルートで得たCGデータがリセットされたのが地味に痛手でした。
…また完全版でコンプリート頑張ります……


攻略が「戦闘中全滅前にセーブ」などになるので、地味にセーブを忘れてて(自業自得ですが)困りました。
常にセーブ可能が良いです…



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 風と大地のページェント ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/k/pageant.html

 参考攻略サイト様:yoshik's home 様
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshik-y/index.html
 風と大地のページェント ページ
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshik-y/h-game/kazeto.html