ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【はじめてのおるすばん】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第13弾。



2001年12月28日発売
ZERO(解散)』※リンク先公式HP(18禁)
はじめてのおるすばん】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








伝説のロリゲー、開幕…


流石に名前だけは存じ上げていました。
昔から色々な意味で有名だでしたので。
MANYOさんが音楽を担当されていらっしゃらなかったら確実に触れる事は無かったです。
これも出会いだと思い開始。


開始早々主人公がトイレして隣の家に行ってロリっ子の放尿でスタート。
えっ…初めからレベル高すぎません?ビックリしてました。
ロリっ子と親しい関係を構築していくタイプでは無く既に関係が構築された上で始まるので、仲良くなっていく過程を期待すると痛い目を見ます。
むしろ期待する人居るのかな…?居るとしても別のゲームプレイしそう…
主人公も悪い意味で気持ち悪い(キモいではなく気持ち悪い)
双子を可愛い可愛いしてて対等な関係を築いてるわけではなく、若干見下して常に性的を中心に見ています。
抜きゲーとしては正解かもですが、もう少し対等に見ても良いのでは…?
見てて分かるくらいに見下しから入ってるので見てて不快でした。
あと、地の文が大学生にしては平仮名多すぎ。小学生かな?
…いえ、このゲームの登場人物は皆18歳以上です、分かります。
地の文で「だったね」「だもんね」「よね」が語尾にかなり付くので読んでいて違和感も凄いです。
…何で過去形??
抜きゲーの主人公だし、これくらい気持ち悪くても有りなんでしょうか…
いや、性的な事を常に考えても気持ち悪く見えず面白い主人公は面白いと思うので、この主人公だけの問題だと思います。


構成に関してはエロシーン→エロシーン→エロシーンと常にエロシーン。
これもまた抜きゲーらしい、いっそ清々しいです。
しかし、しおり→さおりと進むのと、しおりのプレイをさおりも同じようになぞる形になっているので、若干さおりが不憫な気もします。
上記で書いている通り放尿から始まるのですが、おしっこシーンが多いので好きな人は好き…なのかな?


絵に関しては…まぁロリゲーっぽい。
好みの絵柄では無いですが、ロリゲーとしてはきっと有り?
立ち絵のポーズは変わらないのですが洋服が沢山バリエーションがあり、洋服によってエロのバリエーションが豊富だったのでロリっ子のエロを見たいだけ!という人には有りなのかも。
母親は登場しませんが(というかロリ抜きゲーで登場したらある意味アウトなので正しい)観月家…性に奔放過ぎるでしょう…双子から間接的に語られる母親が凄まじいです。
絶対双子との関係バレてるよね…でも、母娘での電話プレイはエロかったなと思います。
あとさり気なく双子が経験済みからスタートするのに驚きました。
このガッツリ抜きゲースタートだと未経験は逆に違和感なので良いと思います。


声は…2000年代前半っぽい。
録音環境が…と聞いてて分かるくらいには2000年代前半。
しおりの声は拙いですが聞いてて有り、さおりの声は…正直そんなに…
後でしおりの方が有名な方だと知ったので、「やっぱり」と思いました。
あさり☆さんが歌われた歌好きです。


音楽は求めていた物なので良かったです。
今回は主題歌以外全曲担当のはず。
「おるすばんしよ♪」とかは"らしさ"があり、聞いてて、あっ…となりました。


タイトルや、おまけモードなどの文字が全てクレヨンで書かれたような統一感は世界観の徹底を感じて素晴らしかったです。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 はじめてのおるすばん ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/h/hajirusu.html