ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【Rotate180°コンバータ】感想

【乙女全年齢】



2018年04月05日配信
壱川 ひゅろ』様 ※リンク先公式HP
Rotate180°コンバータ】(PC) ※リンク先BOOTH
以下感想です。








突然告白され、物語は急加速で進み、そして見事に180°、半回転。



『主人公はある日、突然、イケメンだが女性関係で悪い噂が絶えない御崎 創という先輩から告白される。
 来る者拒まない主人公は悪い噂を気にする事なく告白にOKする。
 その事を友人に話すと、友人は主人公の事を心配しだして…』



ジャンルに「超高速三角関係乙女ゲー」とあるように、まさに超高速。
サクサクと超高速で物語は進みます。
早いですがそれを不快に思う事は無く、とにかくテンポとセンスが良い。
短い中で、ズバズバっとセンスを見せ付けられます。


中盤の展開はもう…
いやぁ…あれは凄かった、あの演出は面白いです。
あの展開は見たことがあっても、あの演出を見た事は無いので、とても新鮮でした。


プレイも表記通り20分程。
読むのが遅い私でも1時間以内には終わったのでコンパクトに纏まったお話でした。
短い中で面白い作品、とりわけ、面白い演出をする作品をプレイしたい方に是非プレイして頂きたいです。



『システム、演出』
LiveMaker製。
LiveMakerの基本性能は揃ってました。
揃っている上で、途中の演出が素晴らしい。
あの手法はアニメやドラマでは見た事がありますが、ノベルゲームでは見た事が無いタイプでした。
あと、選択肢。


『音楽』
雰囲気に合った良いスタイリッシュな選曲でした。


『絵』
オリジナル。
御崎先輩の、イケメンだけど自分の美を自覚して自信満々な…妙に癪に障る表情、好きです。
一枚絵はありませんが、まばたきをしたり、演出面でとても凝ってました。


『物語』
普通の乙女ゲーが始まった…と思ったら…くそう、騙されました。
いや、ある意味では普通の乙女ゲームなのかもしれません…
構図はよく見かけますが、三角関係に至るまでの演出、魅せ方で「騙された!!」となるので楽しかったです!
ちなみに、私は友人が好きです。


『好みのポイント』
短い中でも色々と「やられた!」となる流れ、大好きです。





以下ネタバレ含めての感想です





ようやくネタバレ含めてになって語れます。


友人君はズルいでしょう!!
騙された!!!


おかしいとは思ってたんですよ…友人にしては妙に主人公の事を気にしてるなって。
乙女ゲームによくある友人=女性のパターンで、三角関係の片方は百合?とか思ってました。
やられましたね…良い感じに作者様の罠にハマってしまいました…
(これ、もしかしたらプレイされた方は皆さん気付いてて、作者様にそういう意図は無く、騙されたの私だけだったら…かなり恥ずかしいですが(笑))


御崎先輩に友人君の事を指摘されて逆再生するあの演出は、アニメやドラマでは見かけますが、ノベルゲームで見たのは私は初めてで。
過去に時間が戻る際は、「暗転→過去」の流れが殆どだったので、逆再生は凄く新鮮でした。
逆再生してからタイトルに戻り、今度はタイトル画面が友人君になる…
見てて「おおっ!」っとなりました。


友人君の存在や後半はネタバレになるので、ネタバレ抜きの上記で語れないのがもどかしかったです。
でも友人君の後半は驚く為にあると思っているので、所見の方はネタバレには触れないでほしいなと思っています。


御崎先輩も、まぁクズの方ですが、主人公も良い感じに無自覚のクズ(というか友人君が大切過ぎる&その上で友人君は絶対に友達扱い)で。
結局はどちらも選べない主人公。
そしてループし続ける選択肢…


あれ、地味に怖かったです…
無限ループって怖くね…?


私はどうにか先に進めたのですが…
何度あの選択肢をプレイしても、どういうフラグで先に進めたかがイマイチ分からないんですよね…
どちらの名前もクリックし続けたのですが、フラグが分からず。
先には進めましたが分かる事は、とにかく、主人公はどちらも選んでいない事。
そして、二人のイケメンの逆鱗に触れてしまった事。


御崎先輩も友人君も、どちらも主人公の無自覚クズのせいで良い感じに闇堕ちしたように見受けられます。
あの無限ループ選択肢と、二人の「二人で愛してやるよ(闇)」な流れから、なんか…ラストの方がとてもホラーでした。
美形は怒らせると怖い。


タイトル通り、御崎先輩から、180°半回転し友人君へ回り、そして、どちらも選ばずに半回転し続ける。
「超高速三角関係乙女ゲー」のジャンルそのもののセンスの溢れるスタイリッシュ乙女ゲームでした。