ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2019年に触れて好きだった作品トップ10

ジャンル混合で2019年に好きだった作品を上げていこうと思います。






①彼方のアストラ
②すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
③プロメア
④真昼の暗黒
⑤THE BEAUTIFUL WORLD
⑥冬のポラリス
⑥最悪なる災厄人間に捧ぐ
⑦Follow me, please
⑧名探偵ピカチュウ
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
⑨ジョーカー
スパイダーマン:スパイダーバース



同列⑧と⑥が2個ありますが選べませんでした。


以下、自分の中の盛り上がり指数のパーセンテージと一緒に語ります。
点数と対して変わらないですが、パーセンテージの言い方の方が何か好きなので。

洋画は色々と複雑そうなので画像無し。






80%:スパイダーマン:スパイダーバース(映画)
ヒーローとはどうあるべきか、ヒーローとはどうやったら成れるのかを書いた名作。
今までのスパイダーマンシリーズを知らなくても楽しめた所は凄い。
俺が、俺達がスパイダーマンだ。



80%:ジョーカー(映画)
世間的にはおそらく90%を超えててもおかしくはない怪作。
単に私が優しい世界が好きなので…
それでもその世界の絶望感は圧巻されるものがありました。
バットマンとジョーカーのキャラをなんとなくで知ってても十分楽しめたので凄いと思います。
元を知らなくても楽しめるのは強いです。



80%:ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(映画)
人間?知るか!怪獣だ!!と言わんばかりに怪獣が大迫力で大暴れする作品。
今でも興奮しましたが、子供の頃に見ていたら間違いなく映画館で大興奮でした。
モスラへの異様な愛を感じる…監督の性癖丸出し作品、だがそれが良い。



80%:名探偵ピカチュウ(映画)
この映画を見た後は「ポケモンは実際に居る、分かるね…」という気持ちになります。
ポケモンとリアルを擦り合わせ上手く融合させた世界観の構築の上手さだけでなくお話としても凄く面白かったです。
ラストにポケモン絵でキャラクター紹介がある所とか分かってるな!と思いました。



f:id:AON_KABOCYA:20191231213158p:plain


80%:Follow me, please(フリゲ)
周りは「そんなに?」となる第1位はコレだと思ってます…が、私は好きだったので入れますw
センスある罵倒と皮肉と、そして情報を得ていく毎に明らかになる過去がとても好きでした。
ヒロインのデビルさんの想いを知ると…彼女の行動全てが愛おしくなります。



f:id:AON_KABOCYA:20191231213214p:plain


83%:最悪なる災厄人間に捧ぐ(Switch)
クロと豹馬の関係がとてつもなく切なく儚い。
どこまでも絶望的な状況の中を必死に手を繋ぎ生き抜こうとする姿が健気で…
幼少期から描かれる事で二人の絆を強く感じたのが素晴らしいです。
私は、こういう二人に、とても弱いです…



f:id:AON_KABOCYA:20191231213228p:plain


83%:冬のポラリス(同人ゲ)
ツバキと主人公の関係にとてつもなく永遠と一瞬を感じ。
2つの物語から世界観が徐々に明かされる構成と、最後の最後で分かる事にあっ!と驚かされました。
物語が進む度に分かってくる二人の関係もとても良く、どこまで切れない二人の縁。
私は、こういう二人に、とても弱(ry



f:id:AON_KABOCYA:20191231213239p:plain


83%:THE BEAUTIFUL WORLD(エロゲ)
全体的には未完だけども1つの事件は解決し、ある種の完璧さを持っていた作品。
殺人事件とそれを追い求める少年少女の物語。
全3章、章が終わる毎の盛り上げが本当に素晴らしく絵も音楽も世界観に合い過ぎていました。
そして…とあるキャラが私の心を奪って行きました…



f:id:AON_KABOCYA:20191231213249p:plain


85%:真昼の暗黒(フリゲ)
姉の失踪事件とその妹とカウンセラーの物語…はい、事件物大好きです。
一人称と三人称から描かれ、どちらにも恐怖が付属し、恐怖の方向性が違うという異端作。
妹とカウンセラーのどんどん拗れていく関係と共依存の関係がたまりませんでした。
冬コミで配布の本、楽しみにしています!



f:id:AON_KABOCYA:20191231213255p:plain


90%:プロメア(映画)
1つの映画を見た回数を軽く更新し今後超える事は無いんじゃ…と思ってる一作、10回は見ました。
これだけ好きで3位なのはコレが二郎系ラーメンだから…万人にはまぁ受けにくいよね…みたいな。
一緒に行った父が胸焼けを起こしたので、そこの申し訳無さw
クレイと堺雅人さんに狂わされました。



f:id:AON_KABOCYA:20191231213302p:plain


93%:すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ(映画)
可愛いの具現化…だけでなく話もしっかりして老若男女どの世代も楽しめる一作。
途中先が分かってもそれでも涙を堪えられなかった、冗談抜きで周りの子供より泣きました。
仲間や優しさという純粋な子供心と出来ない事は必ずあるという大人の心の両立が凄かったです。



f:id:AON_KABOCYA:20191231213310p:plain


95%:彼方のアストラ(漫画)
構成、キャラ、絵、冒険、SF、謎、主題、纏まり、全てが一級品、鬼の伏線と構成、よく5巻で収まった。
数々の面白い要素を凝縮しながらもどこまでも真っ直ぐ少年漫画を駆け抜けた作品。
主人公が格好良いの具現化、他の登場人物全員にも意味があり皆最高で本当に良かったです!!





他の方に教えて頂いた作品殆どが面白かったので感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございます!