ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【初恋は年齢天秤の中で】感想

【男性主人公全年齢】



2019年08月25日配信
『春根利馬』様
初恋は年齢天秤の中で】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








年齢を与え、貰い、揺れ動く天秤。
そしていつか正しく水平で止まる時が来る。



『年齢天秤――。それは『所有者』の肉体年齢を15年下げ、
 『相手』の肉体年齢を15年上げるという不思議な道具。

 自分の低身長にコンプレックスを抱いている中学生「ハナビ」は、隣の席の「夏乃」のことが好きになってしまう。しかし、彼女の好きなタイプは”大人っぽい人”だと知り、絶望する。
 それでも諦めきれなかったハナビはネットで検索したところ、”15年後の自分を体験できる”というページに辿り着いてしまい――。

 一方、年齢天秤の『所有者』である28歳の「シゲ」は、大きな虚無感を抱きながら日々の生活を送っていた。そんなある日、13歳の状態で、中学生の女の子「ユリア」と出会ってしまった。』
(公式より引用)



年齢操作系ノベルゲーム。
年齢を貰って28歳の大人になるハナビ編と、年齢を与え13歳の子供になるシゲ編を交互に繰り返す事で物語が進行します。
「見た目は大人、頭脳は子供」&「見た目は子供、頭脳は大人」を物語に盛り込んだこの作品。
大人に成ったのは良いけれども心は子供のままで行動がぎこちないながらも一生懸命初恋を成就させて行こうとするハナビと、子供になり大人の思考を持ちながら出会った少女ユリアの周りの問題を解決していくシゲ。
大人と子供の心と体のアンバランスさがどちらの視点でも見ていて楽しく、最後には「なるほど…」と唸る要素も有り、年齢操作系の作品としてとても面白い短編作品でした。



『システム、演出』
ティラノ製。
基本は揃っていますが、オートモードのみ無し。
オートで読む方には辛いかもです。
PCでダウンロードして起動した際、ゲーム開始後、タイトルが出た後一度止まってしまったのですが、一度ゲームを切って再度起動するとちゃんと進みました。
プロローグ後のタイトル後にはクリックした方が良いと思われます。
★マークの選択肢など、とても親切設計で。
でもEDは一つなのでなるべく★マーク無しの選択肢を選んで会話やキャラの深堀りを読み楽しんだ方が良いと思います。


『音楽』
素材曲だと思います。
どれも物語を阻害しない良い選曲だったと思います。
ピアノ曲が多く、大切な人達との交流がとても暖かく感じました。


『絵』
おそらく素材だと思われます。
大人と子供が並ぶと若干の違和感を感じましたが、フリゲらしさも感じました。
子供キャラの表情が多彩で元気でとても良かったです。


『物語』
「1-1終わり」など章の終わりをメッセージウィンドウに表記される部分には物語を読んでいて若干興を削がれましたが、それ以外の文章などは分かりやすく読みやすかったです。
所々で今流行だったりメジャーな歌手や芸能人の名前が出てくるのがも見ていて今風の会話で良かったと思います。
子供のままならなさと大人でも上手く行かない部分。
どちらも併せ持っていて…
「早く大人に成りたい」「また子供に戻りたい」それぞれの芝が青く見えながらも人は正しく成長していくのだろうなと思いました。
子供から大人に成長するのはきっと必要な事で…時は早くは進まないし戻る事もない。
自分はもう年齢的には大人ですが、子供の頃の気持ちを忘れないように、そして大人の今の大切さも噛み締めようと思いました。


『好みのポイント』
深く言えませんが、後半…良かったです。





以下ネタバレ含めての感想です





まず、2019年のティラノゲームフェスのグランプリ受賞おめでとうございます。
読み終わってなるほど…と思いました。
これは確かに…この叙述トリックに最初に触れるととても唸ると思います。
とても良い仕掛けでした。
私もこの時間軸が種明かしされた際には「そう来たか!」と手を叩きました。


ただ…グランプリである事と、知り合いのゲーマー様がネタバレは触れない程度に「仕掛けがある」と仰っていた事もあり、「何かがあるだろうな…」と構えて見ていたので、椅子から転げ落ちるほどの衝撃は回避しました。
年齢操作系なので時間軸や何らかの部分で何かあるかなー?という覚悟は決めていたので全力で驚いた方よりは少し冷静な心境だったとは思います。
(社長の「昔自分のせいで死んだ女性が居る…」の引きで「もしかして…」と一瞬面白いくらい綺麗に引っかかりはしましたが(笑))


でも、あの仕掛けを使った上でのキャラの配置はとてもお上手です。
命は助けられたけれども離れ離れになりそれからの関係を失った友人の過去を繰り返さない為にユリアに全力で協力するシゲとナギの構図は見ていてとてもテンションが上がりました。
過去を繰り返したくない、過去を精算するとか大好きです。
ハナビと夏乃が再会し、「天秤が水平になる」という表現は上手だなーととても思いました。
「天秤が水平になる」、天秤を使った年齢操作操作物としてとても表現が綺麗です。


サブキャラも個性的で良かったのと、社長のお話がクリア後に見れたのは良かったです。
オマケとして良い長さだと思いましたが、もう少し踏み込んで読みたかった気持ちもあります。
個人的に、一番好みのキャラがユリアだったのですが、ユリアはシゲと結ばれる事は無いのが仕方ないとはいえちょっと残念だったり…
天秤の効果で不可能ではありますからね…仕方ないです。
ユリアがとても好きなので、いつか彼女にも彼女が好きな恋愛物のような恋が訪れる事を願います。