ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【淫靡蕩少女 -寄り添いし可憐なる従者-】感想

【男性向け18禁】



2015年04月24日発売
Waffle』※リンク先公式HP(18禁)
淫靡蕩少女 -寄り添いし可憐なる従者-】(PC)(18禁) ※リンク先DLsite.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








一時期話題が上がっていたので半額セールの際に購入。
プレイ時間は約4時間15分ほど。
パッケージ版などは無く、DLsiteのみで販売となります(DLsiteとのコラボ企画なので)。
演出など画面の動きが大変凝っていて良いのですが、少し時間がかかるとも思うので、サクサクと読みたい方は設定の画面設定で「ウェイトをクリックで飛ばす」をオンにしてる方がスムーズに読めると思います。


まず、流石のWaffle。
エロが多く大変良かったです!
エロシーンはシーン回想計算でいよりが9個、ふようが3個、3Pが2個と低価格エロゲとしては多めなのでは?
しかも半額時は1900円くらいになるので、わりと抜きゲとしても有り。
エロのシチュエーション的にいよりは尽くすタイプ&騎乗位多めで、ふようは完全に手中に収める攻めタイプ、そして一部主人公が押せ押せになるシーンもあるので、ソフトな女性攻め系が好きな人も買いかと思われます。


エロは安定して多く、30分に1回はエロが入る中で、話もかなり作り込まれていて面白い方で…
館の中で記憶を失った主人公が同じく記憶を失ったヒロインいよりと、謎の案内人のふように招かれながら過去に館で起こった殺人事件を追体験して行き事件を解決して行く…という物。
ミステリーとSF物ではありますが、ミステリーの部分である過去の事件も無理矢理なところは無くしっかりと純ミステリーしており、そして、SF物としても綺麗に締められていて。
数の多いエロもちゃんと理由があり、単なる抜きゲーか?と思わせておいて予想以上に出来たシナリオゲーで驚きました。
どこかしら矛盾が出てきそうな中、結構綺麗に纏められていたので、起承転結整った作品が好きな方は満足出来るのではないかな?と思います。
ヒロインも二人共魅力的ですし、主人公もセックスで開く扉に対して「扉を開ける目的でするのも嫌だ…」と悩んだり凄く純粋で…
そしてその部分も重要で、不快なキャラも無く。
この館自体の真相や主人公に関しては早い段階で気付く人は気付きそうですが、その中でも本作最初に提示され、最後に語りかけられる「人として生きるか?」という部分にもグッと来る所があり…
主人公は人に成れて人として認められたけれど、いよりは決して人としては認められず…ヒロインとの別離ED大好き派閥なので最後の選択にはもう…唸りました。
必ず連れ戻しに来ると誓った主人公…このシリーズは4作出ているのですが、今後で何か動きがあるのか、楽しみです。
でも、なんだかんだ主人公といよりの関係…作られた存在と主人公の為に存在するヒロインという構図も…「主人公の為だけに存在する作られたヒロイン」という立ち位置が大好きな自分としては大変ツボを突かれましたが、過去のお嬢様(ふよう)と使用人の関係が…とんでもなく心を揺さぶられました。
手紙のやり取りでお嬢様の事を気にかけ、お嬢様が大事になり、彼女を救う為に殺人まで犯す女性使用人……百合じゃん……
シンプルというかオーソドックスでよく見かける関係では確かにありますが、だからこそ胸を打たれるというか…王道とは良いものです…百合過ぎて最高でした。
お嬢様のその後はふようでなんとなく分かりますが…使用人もどうなったか凄く気になります。
今後のシリーズで語られるのでしょうか…今後何かエピソードがあればテンション上がりそうです。
本作の最重要事項は主人公が人間と変わらない人工知能になる…という点で、主人公が出来上がる事に意味があり、今後出来上がった主人公になんらかの動きがあるとは思いますが…うん、本作だけでも完結していますが気になる部分は多いです。


ブランニュー版からプレイしており、ブランニュー版ではエロの感想しか言えませんでしたが、本編が終わるとブランニュー版にも「なるほど!」と思う箇所があり、そういう作り込みはとても良かったです。
ブランニュー版ではNo.3672で、本編はNo.5286。
おそらく本編で語られた過去に成功したけど失敗もしたという人工知能はブランニュー版の主人公なのでしょう。
ブランニュー版と本編でえらく主人公の性格が違ったので、「どういう事なんだろう…?」と思っていましたが、なるほど、そういう事か、と。
「あらた」だけど同じ「あらた」では無い。
ただ、一点、気になるのは、ブランニュー版ではいよりに破瓜描写が無かったのですが、本編では破瓜描写があった事。
ブランニュー版の方が前の話だと思う中でどういうことなんだろう…とは思いました。
まぁ…データなのでいくらでも改ざん出来るとは思いますが…これにも何か意味があるなら面白いなと。


絵は特に問題なし。
いよりの立ち絵でのあたふたギャグ顔はブランニュー版には無かったので新鮮でした。
シチュエーションは違いますがエロCGはいくつかブランニュー版と重複するCG有り。
でも、ブランニュー版でしか見れないCGもあるので、エロ目的なら両方買いかと思います。
いよりとふようの貝合せズリはブランニュー版のみだったので…あれは好きでした。


音楽はBGMが全体的に良かった印象。
基本優雅なBGMで華やかなのも良し。
「War cry」は疾走感が好きなのと、「Again」は流れるシーンもあってとても好きです、盛り上がる曲でした。
声は二人共有りですが、いよりがエロはとても良いのですが若干日常パートやシリアスシーンで淡々としてるなーとは思いました…が、まぁ彼女の性質を考えればあの演技でも合ってるとは思います。
真相に辿り着いてから彼女の明るくありながらも若干無機質混じったような演技が凄く有りだと思ったので、真相を知ると上手いな…と感じる演技でした。
完全フルボイスではなくヒロインのみフルボイスですが世界観がこじんまりとしている為気にはなりませんでした。


エロの数も充実しており、話も矛盾無く成立しており、大変バランスの取れたシナリオ抜きゲーでした。
この整ったバランスなら、今後も凄く楽しめると思うのと、今作が今後シリーズにどう影響を与えて行くかが大変気になるので続きも楽しんで行こうと思います。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:気がつけば複数買い。 様
http://fukusuugai11.blog.fc2.com/
 淫靡蕩少女 -寄り添いし可憐なる従者- ページ
http://fukusuugai11.blog.fc2.com/blog-entry-1086.html