ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【淫靡蕩少女 -残されし楽園の姫君-】感想

【男性向け18禁】



2015年12月18日発売
Waffle』※リンク先公式HP(18禁)
淫靡蕩少女 -残されし楽園の姫君-】(PC)(18禁) ※リンク先DLsite.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








一時期話題が上がっていたので半額セールの際に購入。
プレイ時間は約4時間ほど。
パッケージ版などは無く、DLsiteのみで販売となります(DLsiteとのコラボ企画なので)。
演出など画面の動きが大変凝っていて良いのですが、少し時間がかかるとも思うので、サクサクと読みたい方は設定の画面設定で「ウェイトをクリックで飛ばす」をオンにしてる方がスムーズに読めると思います。


うーん…今回は『寄り添いし可憐なる従者』『羽ばたきし鳥かごの天使』(※リンク先感想)ほど心を揺さぶられなかったというのが素直な感想。
いや、悪くは無いです、エロも多いし人物も背景も綺麗だし、話も纏まっていて。
人間とヒューマノイドの確執などが描かれ、世界観の掘り下げという意味では普通に面白かったのですが、ただ、前作、前々作のラストのようにあっ!と驚く仕掛けは正直無かったというか…
姫様を裏切るか裏切らないかの二択で終わったので、最後に大盛り上がりは無かったような。
勿論、姫様と一時期の幼馴染で渡された仮面や、昔に交わした踊る約束を果たそうとする所、フラヴィアとの最後の共闘は熱かったのですが…最後にヒロインと世界の二択とか、自分と向き合い戦うとかの展開に比べるとちょっとどうしても心のツボ換算で見劣りしてしまう所があります。


エロはシーン回想でキアラ7回、フラヴィア3回、3P2回と優秀ではありますが…
館とか施設の内部の小さな世界ではなく、一応街のある島のお話なので、外でのプレイとかもありそういう点では好みのエロシチュエーションは多かったです。
ただ、どうしても今回記号的なキャラで萌えられなかったなーと。
キアラのお姫様という記号好きですが、やっぱりドレスがあまりにも下品ドレス過ぎますよ…なんやねんそのおっぱい。
あと変装時の私服もちょっと露出多すぎて…品がなく…品が無いお姫様、イケイケノリノリで性に奔放!とかだったら好きですが、一応建前は上品なお姫様設定であの洋服では流石に心のツボに引っかかりませんでした。
どちらかと言えばフラヴィアが好みかなー、性に奔放系イケイケ美女好きです。
ただ、絵自体は悪く無いのですが、今作は見た目のキャラクター的に「この娘好み!!」があまりビビッと来なかったです。
あ、でも、エロでの「姫様一筋」を選ぶとその後3Pをしなくなる流れは好きでした。
あの選択肢選んでその後流されるように3Pとかしてたら節操無さ過ぎて萎えてたので良い流れでした。
エピローグにエロが入ったのには若干話の腰を折られたような気になり微妙でしたが。
あと、前作、前々作に比べて、エロをする事に意味が無かったのが残念…人工知能活性化の為やセクスロイドなど、あの理由付けは強かったです…


今作は正直主人公達の事よりも、島の外や主人公達に関わる人間の方に情報が多かったような。
ハイビスカス(芙蓉)、アラタ、アシモフ…かなり情報が出てきました。
今作の情報から時系列は
「天丸の過去」→「寄り添いし可憐なる従者ブランニュー版」→「寄り添いし可憐なる従者(アラタ誕生)」→「アラタがフラヴィアを救う」→「残されし楽園の姫君(間にブランニュー版)」→「羽ばたきし鳥かごの天使(間にブランニュー版)」
になるのかな?
芙蓉やアラタなどの外の世界で起こっている出来事がかなり大事になっていて…今後世界自体がどうなるかが…
今作での約束は本編内で果たされましたが、「寄り添いし可憐なる従者」はいよりと、「羽ばたきし鳥かごの天使」はディアとそれぞれ約束をしているので、その約束がどうなるのかも気になってはいます(ディアは若干果たされるのが難しいかとも思いますが…)


ブランニュー版は…本編終わりましたが、今作はあってないようなものでしたね。
エロシーンをどうしても見たい!という気持ちが無い場合は購入しなくても大丈夫かと思われます。
物語での補完は殆ど無いので、前作、前々作よりも空気です。


今作も絵は安定して良く。
背景が毎回凝ってるなと思いました。
エロシーンで使う箇所になりますが、夜のプールサイドの背景は凄く綺麗で…心奪われました。
音楽も良し、このシリーズは地味に音楽に力が入ってるなと思います。
「Repose of Princess」「Cheerful Escort」は良い曲だと再確認したのと、「Nostalgia」が回想も相まって良く。
ピアノを貴重とした曲の良さに毎回驚きます。
声は良し、演技も良いと思います、フラヴィアの声質が大変好みです。


今作は今作単体ではエロが多めの普通の物語になりますが、見えない位置に居る人物や外の世界の出来事がシリーズの中で重要な位置を締めているなとは感じました。
芙蓉も、アラタも…世界の為に頑張っているのだなと感じ、今後の見えない場所で彼らが起こす行動、アクションがますます気になりました。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:気がつけば複数買い。 様
http://fukusuugai11.blog.fc2.com/
 淫靡蕩少女 -残されし楽園の姫君- ページ
http://fukusuugai11.blog.fc2.com/blog-entry-1305.html