ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2020年に触れて好きだった作品トップ10

ジャンル混合…にしようと思ったのですが今年は情勢的に映画に行けずほぼノベルゲームの一年だったので、エロゲと全年齢ノベルゲームで2020年に好きだった作品を上げていこうと思います。






【2020年に触れて好きだったエロゲトップ10】
①僕たちはいけない遊びを覚えてゆく ~風雲相討学園フラット2完全版~
②淫靡蕩少女 -抗いし純真なる少女-
③神の目のアイオーン ~前編~
ELYSION ~永遠のサンクチュアリ
⑤鎖 -クサリ-
⑥純情セックスフレンド
⑦2人きりの世界を願ったら。-Remember second-
⑧蜥蜴の尻尾切り~切れないしっぽ~
⑨ドブ川に散りぬ初恋の
⑩ウウウルトラC

以下、コメントです。






f:id:AON_KABOCYA:20201231022812j:plain

ウウウルトラC』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約11時間くらい。
BLから。
文、絵、曲、殆どを一人で作られた圧巻のパワーを感じました。
クリック毎に一枚絵が出てくる恐ろしさ…立ち絵シーンの方が少ないのでは…?
70年代のサブカルが大好き!!というのが伝わり読んでて非常に気持ちが良かったです。
正義の反対は誰かの正義!三者三様のヒーロー像ここに有り!!




f:id:AON_KABOCYA:20201231022858j:plain

ドブ川に散りぬ初恋の』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約1時間45分くらい。
乙女から。
過去、そして現在、生きにくい二人の生き様がこれでもかと言うほど丁寧に丹念に描かれます。
どこで間違ってしまったのか…再び出会った二人は既に間違えた道を歩いていて。
取り返しの付かなさと二人のお互いへの神聖視にただひたすらに胃が痛くなりました。
お互いの人間の部分をしっかりと見て、もっと…ちゃんと話していたら…と思うような二人でした。




f:id:AON_KABOCYA:20201231022908j:plain

蜥蜴の尻尾切り~切れないしっぽ~』(商業)
DL】【感想
プレイ時間は約1時間くらい。
前作プレイ必須。
前作のifを描いた救済の物語。
全てが今作ヒロインの為にありました。
前作ヒロインが不憫に感じつつも、前作があるからこそ意味がある…これこそ顧客が必要としていた物。
このメーカー様でしか許されないような表現でバシバシにキめてくるエロにただひたすら美しさを感じました。




f:id:AON_KABOCYA:20201231022937j:plain

2人きりの世界を願ったら。-Remember second-』(商業)
DL】【感想
プレイ時間は約1時間30分くらい。
世界に2人だけになってしまう…という「二人の世界系」になりそうな中、予想外の方向に飛び出て物語が膨らんで行きました。
成長物としてとても素晴らしく、とある人物が強く前に進んでいく姿が非常に印象的でした。
NTR無し。
メーカー的にNTRが苦手で不安がっている方にも安心してオススメ出来ます。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023011p:plain

純情セックスフレンド』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約4時間くらい。
再プレイになりますが、やっぱりどうしても好きだと再確認したので入れます。
当時心に傷を付けられましたが、やっぱり再プレイでも唸らせられました。
人の人生はたった一つの事で簡単に転がり落ちて行く。
渋滞の一番先頭になって、誰かの人生を狂わせたい。
鷺沢透という少女の虚無を、見よ。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023059j:plain

鎖 -クサリ-』(商業)
感想
プレイ時間は約14時間45分くらい。
サスペンス物としてはB級、登場人物もクソな奴らばかりで岸田さんの存在感と邪悪と奇行を楽しむ話。
…になりますが、萌えゲーのアンチテーゼとして見ると非常に秀逸でした。
それぞれの人物の思考には間違いなく一貫性があり、表向きはクソに見えながらも揺るぎはしなかったです。
鎖を、解き放て。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023119j:plain

ELYSION ~永遠のサンクチュアリ』(商業)
感想
プレイ時間未測定時期。
全てが2000年の出来じゃない…館モノの名作。
絵も演出もドットも今でも中々に到達出来ないレベル。
ドットが美麗で館を歩くだけでも楽しかったです。
壮大な話で宗教、歴史、占星術、様々な要素でこれでもかとぶん殴られます。
全てを理解は全くしていないのですが、溢れ出る凄さはしかと感じました。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023209j:plain

神の目のアイオーン ~前編~』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約51時間くらい。
話、イベント戦闘、演出は極上、燃える戦闘に燃える人間関係、うごめく陰謀などなど、面白い所総取り!な内容。
しかし…システムでの戦闘が…極上にクソ。
バトルHの苦行さに数々のプレイヤーが頭を抱え躓き苦言を漏らし悟りを開いていました。
神のような話と悪魔のようなシステムを持つ魔のゲームでした。
(正直システムでの戦闘が無ければもっと上に行きました…)




f:id:AON_KABOCYA:20201231023131j:plain

淫靡蕩少女 -抗いし純真なる少女-』(商業)
DL】【感想
プレイ時間は約4時間くらい。
連作物、前作プレイ必須。
これまでのシリーズもそれぞれ楽しかったのですが本作はその全てを綺麗に完璧に回収し尽くし大団円を迎えました。
その手腕にアッパレ!
抜きゲーの売り方してるのにSF部分が非常に優れた作品で…
技術が進化した世界で人間の人間としての生き様をこれでもかと描いていました。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023313j:plain

僕たちはいけない遊びを覚えてゆく ~風雲相討学園フラット2完全版~』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約19時間くらい。
初代フラットをプレイしていたのでどうしても思い出補正がかかりますが、好きです!
好感度管理も現代基準でいくと面倒だとは思いますが管理していて常に楽しく、どのヒロインの話も爆笑し時にはジワリと来たり熱さを感じたり…
とにかく楽しかった!
7人もヒロインが居るのに大勢ヒロイン苦手の自分が全く飽きませんでした!
この世界でずっと攻略して居たいほどでした!!
あとエロがエロい、純愛なのにエロいという本当に恐ろしい作品。
純エロスのあげは、いろは、ゆきの、話がある上でのロマンスエロの胡蝶、いずな、五味山、照島…という感じでエロのバリエーションも素晴らしかったです!!





【2020年に触れて好きだった全年齢ノベルゲームトップ10】
①死月妖花~四月八日~
②ソラヒカルウミ
③雪子の国
④Diva&Gunshot -ウタヒメ ト ジュウセイ-
⑤シロナガス島への帰還 完全版
⑥Doki Doki Literature Club!
⑦破落戸どものマリア
ヘクソカズラ
⑨キリンの国
⑩はざまたそがれ
⑩さよセン(さようならセンター試験

同列⑩がありますが選べませんでした。
以下、コメントです。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023457j:plain

さよセン(さようならセンター試験』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期。
おそらく今年の!!?枠。
10人中8人が首を傾げ1人が静かに頷き1人がこのノリに「好き!」となるタイプ…
そして自分は「好き!」となりました。
ノリもテンションも独特、人を選びに選ぶとは思いますが、その熱量にやられました。
本作もですが作者様がその後どうなったのか気になるという異色の作品でした。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023526j:plain

はざまたそがれ』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期、一応のプレイ時間は約9時間くらい。
絵もシステムも全てが徹底的にレトロで作られていました。
ピコピコ音が最高。
昭和的でありながらも大本は現代…というか未来で、非常に不思議な世界観。
奇人変人の少年少女達が真実を知るために駆け抜ける昭和的レトロホラー。
ファミコン時代のノベルゲームが好きな人に是非触れて欲しいです。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023537j:plain

キリンの国』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間は約9時間45分くらい。
前作未プレイでも可ですが、プレイ済みだと更に楽しめます。
初恋の為に少年二人が天狗の国を駆け抜ける!
文章、絵、空気、全てから夏を感じ取れる珠玉の一作。
川で遊び、蝉を取り、蛍を見ていたあの頃。
子供の頃の夏は輝いていたなぁ…と昔を思い出すほど。
ノスタルジーに溢れた夏の作品でした!




f:id:AON_KABOCYA:20201231023708j:plain

ヘクソカズラ』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期、一応のプレイ時間は約14時間くらい。
閉鎖された村の風習というのはどうしてこうも心を惹き付けられるのか…
様々な人と出会い、村の風習に触れ、けれど何も変わる事なく。
主人公の美華が主人公でありながらも部外者で傍観者で最後まで舞台に上がる事はないという徹底っぷり。
彼女の存在と村の異様さが絡まり独自の作風を貫いていました。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023736j:plain

破落戸どものマリア』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期。
極道のオッサンと基督教のシスターの恋愛(?)乙女ゲー。
恋愛…?
恋愛というよりも組の抗争などに巻き込まれたり過去の関係に向き合ったり…つまり、暴力と闘争の物語!
オッサン達と主人公、マリアの生き様が熱く、そして登場人物の死に様も熱く…
オッサン攻略乙女ゲー好きにはたまらない一品でした。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023804j:plain

Doki Doki Literature Club!』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間は約4時間30分くらい。
あまりにも有名作過ぎて語れる事が…少なく…
まぁ、ジャスモニ!という事です!
モニカさん可愛いですよね!…可愛い…はず。
(個人的にはサヨリが好きです。)




f:id:AON_KABOCYA:20201231023833j:plain

シロナガス島への帰還 完全版』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約8時間くらい。
超高クオリティのサスペンス&クローズドサークルミステリー!
男女コンビのミステリー系は良いものだ!
ねね子がとにかく最高、最高のゲロイン。
彼女だけは何があっても裏切らない所も最高。
タイトルがこれ以外に考えられない!というタイプで…
こういうのに弱いので気付いた時にはやられた!でした。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023927j:plain

Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期。
歌姫のゴシップ、ギャングの闘争、政治家の汚職
全てが絡まっていく流れは見ていて小気味よく。
2時間くらいで全部綺麗に纏まっている洋画が好きなのでとても好みでした。
絵に背景に音楽に、とにかくアメリカンな空気がイカしていて。
終わり良ければ、すべて良し!!!という言葉に間違いはなかったです。




f:id:AON_KABOCYA:20201231023958j:plain

雪子の国』(同人)
DL】【感想
プレイ時間は約9時間45分くらい。
サークル様からは2作目。
回を重ねる毎に素晴らしい作品に仕上がっていて…登場人物達の生活感が肌で感じ取れます。
本作は必ず滅びるという事に焦点が当てられておりまさしく諸行無常
諸行無常の美しさと生き様がありました。
そして、国シリーズは食べ物の描写が素晴らしく、読んでいるとお腹が空くので夜には大変危険な作品でした。




f:id:AON_KABOCYA:20201231024025j:plain

ソラヒカルウミ』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間未測定時期。
BLから、15禁。
BLの御曹司×平民もので自分の欲しい描写が全て揃っていました、好き。
主人公、ソラの考え方も生き方も、相手のアベルの心情も過去も全てが愛おしい…
前作ホシナガルソラのもう一つのルートのような位置付けらしいですが、こちらからやってしまうと片方が出来なくなるのでは?となるくらいアベル×ソラに感情移入してしまいます、本当に好き。
でも…前作も絶対に最高だと思うので必ず触れたいです!!




f:id:AON_KABOCYA:20201231024110p:plain

死月妖花~四月八日~』(フリゲ)
DL】【感想
プレイ時間は約61時間30分くらい。
驚愕のプレイ時間、ノベルゲームで見た事が無いボスラッシュに度肝を抜かされました。
恐ろしいプレイ時間でありながらもそれに見合う話の面白さと洗練されたシステムでストレスはほぼ無し。
全てが完成し尽くされた作品で間違いなくフリゲ史に残る作品でした。
数々の人の思惑とサスペンスと生物学と宗教と歴史と…
そして、気になる「謎」はしっかりと全て解明される間違いなく謎解き物。
個人的に苦手だった要素ですらも納得させられる「力」がありました。
間違いなく今年一番楽しみました、帰って続きをプレイするのが楽しみで仕方なかったです。
本当に素晴らしい一作でした!!





他の方が触れて楽しまれてる作品が最高に楽しかったので、知り合いの方々には頭が上がりません。
いつも楽しい作品の情報提供&布教有難うございます!
枠外でも色々と楽しかった作品も多く。
今年もまた沢山の面白い物語に出会えました、来年もまた楽しんで行こうと思います!