ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【アルルゥとあそぼ!!】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part20。



2004年04月28日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
アルルゥとあそぼ!!】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








アミューズメントソフトその5。
7でも起動可。
4年ぶりのFD。



「ウィツァルネミテア戦記」
「りーぽん」
「グエンディーナの魔女」
「リーフの塔」
「Routes EXTRA MISSON」
Leaf SIDE-B 出張版」
「壁紙、「雫」おまけボイス、スタッフコメント」
が収録。
とりあえずノベルである「Routes EXTRA MISSON」のみ読了。
麻雀はルールが分からず…アクション系は反射神経が無いので無理です。



『Routes EXTRA MISSON』
両方合わせて1時間内でクリア。
「福原庄蔵と楽しい仲間達」はまるいさんシナリオ。
七海と夕菜の邂逅。
本編では出会う事の無かった二人なので出会って仄かに嬉しかったり。
主人公の預かり知らぬ所で仲良くなってるヒロイン、良いよね。
「魂の絵にサクラサク」は永田さんシナリオ。
皐月、ゆかり、リサとのイチャイチャ劇。
…であり、同時に全員集合!シナリオ。
ヒロインが全員揃うだけでなく、エディに長瀬さんに福原さんに…
男キャラも揃ったので見てて楽しかったです。
原画はカワタさんのみなので、こういう全員集合CGも見たかったなーと思っていたのですが、FDで見る事になり驚きました。
大団円!で終わった物語なのでこういう全員が明るく揃うのは見てて楽しく、スッキリします。


Leaf SIDE-B 出張版』
イラストコンテストとか…今ではツイッターやPIXIVで見かける物が公式で行われていましたね…懐かしい…


『壁紙、「雫」おまけボイス、スタッフコメント』
壁紙は色々とお名前を見かける方ばかり。
…で、「雫」のボイスのみ見つからなかったのですがどこに収録されてるのでしょうか?
ミニゲームのおまけだったらクリア出来ないと聞けないのかも…厳しそう…
まぁ本編でキャストコメントなど聞けたので特段聞きたいとかは無いので見つかったらで良いかなと思ってます。



FDで実質小話なのでこのくらいの感想で。
いやぁ、しかしコンシューマでRPG作ってるので流石というか…
アクション苦手なので触りの部分だけ触れましたが、ちゃんと動かせるゲームを作れるだけで凄いというか…
「ゲーム」してるなーと凄く思いました。
動かせるゲームを作るエロゲメーカーは稀有なので頑張って頂きたいです(…今は殆どコンシューマで作ってるっぽいですが)。
しっかりと触れたのはノベル部分くらいですが、「Routesの」見たかったシチュエーションが見れたのでけっこう満足のいくFDでした。