ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【もんだいがある▼】感想

【乙女全年齢】



2020年05月19日配信
相互不理解』様 ※リンク先公式HP
もんだいがある▼】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








恋に時間は、関係無い!!



『「ずっと前から好きでした!」
 人生で初めて告白されたけど、
 私が彼に初めて会ったのは一週間前である。』
(公式より引用)



プレイ時間は約20分くらい。
分岐有り、ED5つ。


入学して一週間で告白された主人公。
彼の告白を受け入れるか断るか、もしくは上手く躱すか!
彼の想いに巻き込まれたり、または他を巻き込んだり、放課後スピード告白劇。



『システム、演出』
ティラノ製。
スキップやメッセージ速度変更は無し。
ただ、15分くらいで終わるのと、Ctrlで飛ばす事は出来るので不便には感じませんでした。


『音楽』
ピコピコ音やバンッ!というようなSEの使い方が良かったです。
畳み掛けるようなSEが笑いを誘います。


『絵』
顔アイコンでの表情差分とラストに一枚絵有り。
必死な顔や耐えたりしている顔が非常に印象深く、コロコロと変わる表情が可愛らしかったです。
ほぼ一箇所でしか使われない絵が多いので見ていて飽きませんでした。


『物語』
文章は読みやすく、基本会話劇なので非常にサクサクと読めました。
たった一日で変動する主人公の恋愛運命力。
恋の神様に目を付けられ過ぎです。


『好みのポイント』
このクラス個性的な人多すぎるでしょう!!
主人公含め、まさに「もんだいがある」。
このクラスの担任は非常に大変そうだな…と変な所で心配になりました(笑)





以下ネタバレ含めての感想です





須藤くんの賭けを受け入れると須藤くんルート。
賭けを受け入れず出席番号を巻き込むとその出席番号のキャラルートに行きます。
皆クセが強い…


木嶋君は突然掃除用具入れから現れるエキセントリックで性格クソ野郎でありながらも主人公の性格の悪さも見抜く慧眼。
告白した自分と別れたら、自分の方が須藤くんにボコ殴りに合うから別れられないね~という事で付き合う保守的で適当な部分。
そして適当クソ野郎でありながらも須藤くんの事は気に入ってて良い友人していたり…と。
他の出席番号の人間を巻き込む主人公と似たりよったりな性格だと思ったり。


八重崎さん(さん?)は女の子、に見えて男の娘!
いや、単に女装なのか…どっちにしてもインパクトがあり。
自分の可愛さ大好きで、男の自分の女子制服も気にしない&出席番号を持ち出した際に「中身が好き」と言った主人公を気に入って付き合うのを了承して。
最後は主人公を自分好みの可愛さに変えようとする所が非常にガールズトークで。
なんだかんだエピローグの一枚絵では百合百合しく楽しそうだったり。


そして、須藤くんは告白を受けると「幸せにします!」と涙し、告白を断ると「好きになって貰えるよに頑張る!」と主人公好みの眼鏡になったり、とにかく健気で。
条件を付けた際の須藤くんが主人公を好きな理由も…とても良かった。
主人公は確かに作中でどちらかと言うと暗めで良い子や良い性格としては描かれていませんが、それでも須藤くんは主人公をずっと見てくれていて。
出会ってからは間もないけれど、主人公をずっと好きで居てくれて…
「どんなに時間が経っても君が好き」
あー…良いなぁ、こんなに駄目な部分を見ても素敵と言ってくれて、好きで居てくれる人が居るのは、良いなぁ…と。
須藤くんの好意を聞く度にニヤニヤしてしまいました。
須藤くんの主人公への想いを知ると、最初の塩対応に対して「主人公もっと優しくしろ!!」と思ってしまう不思議。
攻略キャラではメインな事と主人公をずっと好きだったという過去もあり、須藤くんが一番好きです。
暴力事件もある意味主人公の為だしさー、須藤くん可愛いよ、須藤くん。


三人とも非常に面白可笑しい人達でした。
最後まで主人公も主人公でまた個性的で。
根明では無く陰キャな方、だけどただ暗いだけでは無く数分で感じ取れるクセの強さがあり。
実はタイトルは主人公に対して「問題GIRL」みたいな言葉遊びがあった…とか?
それは流石に無いか。
主人公の名前が最後まで表記されず謎のままだったのも別の意味で面白かったです。
いったい名前はなんなんだろう…
サクサクと進みスピーディーな中で非常に楽しませて頂きました!