ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【うさみみボウケンタン】感想

【ツクール系男性向け18禁】



2018年04月27日発売
Loser/s』様 リンク先公式紹介ページ(18禁)
うさみみボウケンタン】(PC)(18禁) ※リンク先DLsite.com(18禁)
以下感想です。








セクハラ×うさみみ
=…SF!!?



『唐突に世界を救うことになった一般人の【主人公】。
 精霊【うなさか】と共に世界に蔓延するアクイを止めるために旅に出ることに!
 うさみみの精霊とイチャイチャしながら旅をしよう!』
(公式より引用)



プレイ時間は分からず迷ってた箇所があるので約4時間45分くらい。
順当に行けば3時間くらいで終われると思います。
分岐は有り、多分4つ。
メインヒロインのうなさかとの好感度で最後に分岐が2つとサブキャラのヒロインに2人負ける事でおそらく分岐。
サブキャラ2人の負けイベントは回想モードでしか見ていないのでEDとして分岐になるかの確証はありません。


Loser/sさんまさかのエロRPG
今までノベルゲームだったのでRPGの方に進出して驚きました。
PRGとしてはパートナーの女の子にセクハラをしてイチャイチャラブラブ進んでいく純愛物。
…に見せかけてそうは問屋がおろさないのがLoser/sさんでした。


所々で提示される要素がまさに未来、超科学技術、そしてSF。
異世界から召喚されてウサ耳の女の子のうなさかに出会いセクハラ技術を身に付けセクハラしたり、高感度を上げたりするだけの普通のエロRPGに見えてとんだSF作品でした。
根底は凄まじく難しいです、自分の頭では全く追い付いていません。
途中からエロ要素を集める事よりも話の軸が気になって仕方ありませんでした。
初のエロRPGが今作とは。
根幹の設定が攻めていて凄く"らしさ"を感じました。



『システム、演出』
ツクール製。
マウスクリック操作可能。
ツクールの基本操作は揃っていて進める分には使いやすかったです。
履歴があるのも有り難い。
ただ、履歴からゲーム画面に戻りにくいのが凄く困りました。
一度履歴を開くと戻るまでに凄く時間がかかり、履歴がある事自体は有り難いのですがもう少し使いやすくして欲しかったです。
あと、基本はLoser/sさんらしい薀蓄選択式戦闘で答えが決まっており戦略などはいらない為、ネットを繋いで薀蓄を検索したり攻略を見れば簡単に進めるという初心者向けエロRPGになります。
なので詰まる事はほぼ無いと思われますが、一部システムを理解していないと取れないセクハラがありました。
各場所で拠点になる家があるのですが、一度行った拠点地は拠点地内にある地図にてワープする事が可能です。
リドミにもこのシステムが記載されていない上、公式サイトはブログなのでシステムの情報を探すのも困難で。
攻略サイト様にも記載が無いのでずっと「搾乳えっち」だけが取れずに苦労しました。
ずっと「戻れないじゃん」と思ってました。
現在の拠点地から「グリーンビレッジ」近くの拠点地までワープをする事で牧場に行く事が出来ます。
最後の「人形の家」に行きクリア特典を見る為にもワープは必要になるので、「拠点地内の地図から一度行った拠点地にはワープ出来る」このシステムは絶対に覚えておいた方が良いです。
あと、場面が変わった際に最初の位置で左右に動くと前の場面に戻ります。
速攻で一歩手前に進む事を推奨、マウス操作で何度も左右に動き前の場面に戻されイラつきました。


『音楽』
タイトル画面や特殊戦闘になると歌唱曲が流れるのが盛り上がりました。
選曲チョイスがノベルゲームの時にも近く、サークル様らしさが。
個人的には王城に入ってから流れる曲が凄く好きです。
素材サイト様で元々存じ上げていましたが、あの曲は本当にカッコいいです。


『絵』
成長が、成長が凄まじい。
ノベルゲーム時、約4年前は塗りが良く顔は可愛いけど体のバランスが…と思っていたところがありましたが、一気に全体のバランスが良くなっていて驚きました。
拠点地でのエロで様々な体位が出てきますが、どの体位も大変良く、バランスの良さも可愛さもMAXでした。
素晴らしい、うなさか本当に可愛いです。
色の塗りも若干変わってはいましたが、サブキャラなど出てくるとノベルゲーム時の時の塗りがチラチラ見えて変わらない所もあったり。
数々の体位を見せるうなさかですが、どのポーズも可愛らしくエロティックで非常に良かったです。
シチュエーションも相まって純愛で抜きに使う方には大満足だと思われます。


『物語』
ただのセクハラと思わせて凄まじくSFでした。
人の脳内がデータ化出来る時代である、という事は分かりましたが、正直それ以外の要素はよく分かってない部分が大きいです。
科学が発展し過ぎて終わりに向かっている世界というのは察しましたが、うぅん…
もう少し主人公の過去回想を断片的にではなく時代ごとに見れたら良いなと思いました。
スタッフルームでエロ+物語の時代に沿った回想モードが欲しかったです。


『好みのポイント』
純愛のエロPRGとして欲しい物は揃ってたと思います。
絶対に揺るぎない主人公×うなさかの固定ヒロイン物としても楽しめましたし、エロのシチュも良く。
純愛で欲しいシチュは揃っていたのでは?
話は難しかったのですがエロRPGとしてエロやセクハラ収集など楽しめて良かったです。





以下ネタバレ含めての感想です





まずエロのシチュは純愛としては欲しいの揃ってたとは思います。
ファンタジー物な部分もあるのでニッチなシチュもあり満足。
好きだったのはオナホ共有での買い物中エロとウェディングドレスプレイ。
外で挿入を共有して買い物中お店の人に見られながらの絶頂と中だしは滾る。
好感度によって反応が変わるのも良く、数々のエロでどんどん主人公を受け入れ体制になって行くのには変化が大好きな身としては大満足。
ただ、露出プレイ好きとしてもう少し外でのプレイが欲しかったり。
ほぼ必ず拠点地でのエロになる為に室内エロが多く、青姦はぶっかけくらい。
もうちょっと欲しかったですし、路地裏でガッツリ本番まで進んで欲しかった。
なんなら誰かに見られながらプレイも欲しかった。
小スカなどニッチなのもあると言えばありましたが、純愛中心の為完全には振り切れずニッチレベルは初心者向けだったのが残念。
いや、ゲーム性といい、初心者向けだとは思うので間違ってはいないのですが、カプゲーとしては満足しつつもエロの方向性ではもっとニッチなの欲しかったな~とは思っています。
あとコスプレ衣装ももう少し欲しかったです。
純愛で初心者向けとしては大正解だとは思うのですが、思うのですが。


あとは喋らない主人公ではありますが、数々の反応が結構濃く。
無個性では全く無く、所々で「うわ、コイツの反応」と思う部分があったので、引っかかる人は引っかかるかも。
真相を知ると濃いのも分かりますが、主人公にはなるべく無個性で居て欲しい、無個性じゃないとエロに集中できないタイプには結構キツイタイプの反応をします。
喋らない主人公にするよりも固定化された性格があった方がまだ受け入れられたかも。
凄くクセが強いなと思いました。


最後に、エロRPGにしては設定が入り込んでいて難しかったです!!
設定の10分の1も分かってない自信があります。
所々で「おや…」と思う箇所があったのと「このサークル様だし…」と思っていたので構えてはいましたが、軽く構えを突き破って来ました。
設定が複雑過ぎる為、そういう部分で気になる人はエロに集中出来ないかも。
軽く「ウサ耳女の子にセクハラ出来るぜ、やっほい!」というくらいで進めていると後半で???となります、というかなりました。
一応自分が分かってる事は「人の脳内がデータ化されて、データの中で生き始めて、人類は地球上では固体としてほぼ生きておらず肉体を持ってるのはほんの一握りで、未来が進み地球が終わりかけてる」で良いのかな?
そのデータを管理しているのが主人公のデータ(王)で、本作の主人公は狂った王を止めるために過去であり別の世界軸の主人公が連れてこられた…で良いのかな?
めっちゃ間違ってそう。
とりあえず出てきた「天使」はSessions!!の「天使」で良いんですかね?
Sessions!!であれだけ長い時間を生きていたのに元気だった彼女がもうボロボロになってるという事はやっぱり本作は途方も無いほどの未来になりますし、クリア特典で「繋がってる」とあったので地球は同世界上の話なのかなと思ってます。


ラスボス戦で今までの薀蓄問題が出てくるのは演出として非常に熱かったです。
「皆の想いで戦うんだー!!」感が出てたと思います。
ただ、薀蓄は非常にサークル様らしいと思うのですが、物語で薀蓄バトルにする意味…バトルと物語の融合性があるか?と聞かれたら微妙なところではありました、なんだろう、今までの地球の知識をかけて戦ってるのかな?
だとしたら日本の知識が多いのは偏ってない?いや、でも、Sessions!!も特殊な日本だったし何か意味があるのかも…?みたいな。
単純に一つのエロRPGとしてサークル様らしさはありつつも融合性は微妙にも感じました。
エロも、主人公の感情を高ぶらせるという理由では必要だったのかな?
もう少し話との親和性が欲しかったですし、その説明があると嬉しいなとも思いました。


まぁエロと話が噛み合ってないという意味では自分が一番最初にプレイしたシェアでのエロRPGはあのエロの評価と話の評価で雲泥の差がありすぎる某作品なので、そちらを考えると全然楽しめるエロをしていましたし、戦闘で苦痛を感じる事が無くサクサクと進めたので非常に出来が良かったと思います。
…今でもあの作品をシェアエロRPGで最初に買ったのトチ狂ってたなと思ったり……


入手出来る「セクハラ」や「おねだり」を取り逃すと取りに戻る事が出来なかったり、最初の戦闘の段階で簡単な足し算の答えが単純にバグで間違っている所もあったり、その部分の修正がされていないのでバランスが良いとは言い辛いですが、定まった戦闘で周回プレイは楽々なのと最後のクリア特典の要素で高感度の変更が効くようになりEDの回収も苦なく出来る為、初心者向けのエロRPGとしては非常に優秀な作品だったと思います。


シェアのエロRPGプレイは二作目なのですが場面転換と履歴以外ではイラつく箇所が少なく非常に安定した作品でした。
なにより絵柄だけで「欲しい」と思う人が絶対に居ると思えるくらいに進化した絵柄は本当に素晴らしく、うなさかを愛でに愛でるゲームとして非常に優秀でした。
プレイ時間も短めなので初心者向け純愛エロRPGとしてとても良く、サークル様の一作目のエロRPGとしては出来が良く楽しめました。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:アクナキ~同人RPG攻略&レビュー館~ 様
https://akunaki2.blog.fc2.com/
 うさみみボウケンタン ページ
https://akunaki2.blog.fc2.com/blog-entry-765.html