ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【おシャ☆るな】感想

【女性主人公全年齢】



2018年08月31日配信
ゆめみのやまい』様 ※リンク先公式HP
おシャ☆るな】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








大好きな彼の為に時に可愛く、時に色っぽく、時におしとやかにコーディネート!
…そして潜む、第四の魔の選択肢。



『好きな彼氏のためにお洒落でがんばる着せ替えADV(一部ボイスあり)
 主人公・るな子が好きな人と恋人同士になれるよう、デートで彼氏好みのお洒落をキメてください。
 ゲームスタート時に選んだ彼氏によって、主人公の性格・ボイスなどが少し変わります。
 三人の彼氏のエンディング(どのエンドでもOK)を見た後、四人目の彼氏(ゲストシナリオ)が開放されます。』
(公式より引用)


プレイ時間は約45分くらい。
選択肢有り。


るな子の恋人を選び、恋人の好むお洋服を着せてあげよう!
女の子側が主人公で男性を攻略するので一応ジャンルとしては乙女ゲー寄りでしょうか?
しかし、主人公側の少女るな子はネーム固定で、男性側の名前の方を変更出来たり。
選んだ恋人によって、るな子の性格が変わるなど、乙女ゲーに見えて独特の作風にはなっていました。
ノリは女児向けの女性主人公の着せ替えゲームに近いかも。


るな子はとても可愛らしく、一生懸命大好きな男性の為に服を選びます。
プレイヤーは提示される選択肢から相手の男性が喜ぶような服を選ぶお手伝いをします。
が、可愛いと思われる服の選択肢が並ぶ中、目を惹かれるのは紛れ込む魔の選択肢。
るな子を正しく導くか、好奇心で手が滑るか、全ては貴方の選択次第。
さぁ、心の赴くまま、るな子を着飾りましょう!



『システム、演出』
ティラノ製。
基本性能有り。
驚きの早さで過ぎ去っていく春夏秋冬の中、季節と相手の男性に見合った服を選択して行くのですが、シンプルながらも選び応えがある選択肢でした。
クリア後のオマケも充実しており、第四の選択肢が無駄選択肢に終わらなかった所も好感が高いです。


『音楽』
シンプルなオルゴールで可愛い曲が作品を彩ります。
可愛い曲の中、世界を灰に還す流れはギャップが凄まじかったです。
声も選んだ男性それぞれに専用のボイスがあり、全員お上手。
るな子も愛らしいお声でとてもるな子というキャラに合っている上、選んだ男性により変わる性格の変化も声でしっかりと演じ分けがされており、小さな違いが演技上手な方だと思いました。
各性格により春夏秋冬アイキャッチの演技が変わるなど、聴き応えがありました。


『絵』
今作でこちらのサークル様を存じ上げたのですが、絵がお上手な上にハチャメチャに好みの画風で。
女性だけでなく男性もお上手で、単なる着せ替えゲームではなく乙女ゲームとしても非常に楽しめたのは男性キャラの魅力も確実にありました。
平凡系同級生、俺様軽率系、真面目先生系、どの男性も魅力的。
主人公のるな子も可愛く、衣装が可愛い(時に突飛な)のは当然として、各性格で衣装選択の際に見える下着も性格毎にデザインが異なり。
普通の可愛い系、ボーイッシュスポーツ系、清楚レース系で下着からも性格が見えたのがとても好きでした。
背景も性格により異なり、ちょっとした所に工夫が凝らしてあり。
男性攻略系ではありますが、主人公、るな子の魅力を余す所無く押し出した作風が非常に乙女チックでした。


『物語』
2分くらいで過ぎていく春夏秋冬に目を奪われながらも、相手の好む洋服により高感度を上げていくという、恋愛の普遍的な要素で話の早さをカバーしていたのが印象的でした。
「自分の好みの洋服を友達以上恋人未満の異性が来てくれたら嬉しい」、間違いなくどの時代でも変わらない想いだと。
るな子の性格が変わる事で、3種類の違う男女関係の恋愛少女漫画を読んでいるようで、スピーディーながらも三者三様の恋愛模様にニヤニヤしてしまいました。
勿論第四の選択肢も非常にインパクト大で。
乙女チックに、衝撃的に、楽しめました。


『好みのポイント』
この話の展開の早さと、そして絶対にネタを忘れない心、これぞまさにフリーゲーム!という空気で大好きです!
可愛いだけじゃ終わらない!タダじゃ終わらない!そういう遊び心を感じました。
フリーゲームを遊んだ満足感がありました。
攻略は作者様のサイトに記載されてありますが、なんとなく相手の好みは察する事が出来るくらいには簡単なのもプレイしやすく、難易度の方でも有り難かったです。





以下ネタバレ含めての感想です





配信サイトのスクショでも、そして開始時に隠しで四人目が居る所もあって、なんとなく「これはタダでは終わらないな…」とは思っており、四番目は果たしてどんな人物かと思いましたが…
宇宙人は予想外でした!
そりゃあ四番目の選択肢をお好みになられますよね、分かります。
「新しい服だ、受け取れ」イカします、四郎様。
「ごめん、耳にバナナが入って聞こえなかった」、めちゃくちゃ好きです。
自分も聞こえなかった時積極的に使って行こうかな…「ごめん、耳にバナナが入って聞こえなかった」。


まぁ、四郎様だから四番目が正解なのは分かりますが、四郎様登場以前から四番目の選択肢が存在する辺り、るな子は非常にアグレッシブな子だなとは思ったり。
3人に振られると女王様になってしまいますし。
「恋は盲目、正常な判断が出来なくなる」そんな意味が四番目の選択肢にあったり、無かったり。
多分無いな、うん。


基本は四番目以外はどの選択肢でも可愛らしい衣装になる所がるな子はセンス良い子だなと。
その分、男性キャラの好感度MAXのグッドENDに行くと、野郎共の服のセンスに驚く訳ですが。
一郎は天使、二郎はバニー、三郎はメイド。
お前らなんなん?そのコスプレチョイス…とちょっと引きました、イケメンだから余計に。
いや、好きですよ、天使にバニーにメイド。
でもそれって二次元的な服の好みというか、プレゼントしても良いけど個人的に家の中で着てもらう物というか。
少なくとも外で着せる服じゃないのに、着せてデートしてる辺りに三人共やっぱりどこかまともさを欠いていて。
とても「おシャ☆るな」世界の住人らしく輝いていました、変態的に。
四番目の奇抜な格好をし続けた場合、男達はるな子をフルけど、好感度MAX時のプレゼントする服も大概やぞ!!
まだ、四郎様の怪獣着包みの方が(性癖的に)マシだなーと思う辺り、業が深い三人だと思いました。


絵柄が自分の好みにヒットした上、流れるような早さも、どの展開も読んでいて飽きず。
シンプルなゲームでしたが、懐かしのフリーゲームのノリを余す所なく詰め込んでおり、とても楽しかったです!