ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~】感想

【男性主人公全年齢】



2020年08月31日配信
DIGITALL』様 ※リンク先公式HP
エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








閉じ込められたエレベーターの中。
変動する性格でみよちゃんを振り回す。



『ふかざんぎょうを おえた あなたは
 かちょうと いっしょに エレベータに のりこんだ。
 そこに のりあわせたのは かいしゃの マドンナ
 ひしょかの みよちゃん。

 よろこんだのも つかのま
 こしょうにより いちどうは とじこめられてしまう!

 てきせつな こうどうを えらんで
 きゅうじょが くるまでの じかんを すごしましょう。

 ただし あなたは せいかくが ふあんていなので
 そのてんは ごちゅういください。』
(公式より引用)


プレイ時間は約50分くらい。
分岐有り。
攻略は公式にあります。


主人公は課長と会社のマドンナ秘書課のみよちゃんと共に故障したエレベーターの中に閉じ込められてしまう。
巻き起こる数々の状況の中、選んだ行動により主人公の性格は大きく変動して行きます。
果たして主人公はマドンナのみよちゃんに好意を寄せて貰えるのか?


ドット絵に音楽、行動選択肢など、数々の作りがファミコン時代のレトロゲーを思わせる作りになっていました。
一周5分くらいの中で大きく揺れ動く主人公の性格。
「性格不安定な僕」というサブタイトルに違わず、ブレにブレる性格によって辿り着く数々のEDがどれも納得で面白かったです。



『システム、演出』
ティラノ製。
メッセージスピード変更やスキップ機能などは無し。
一周が短いのでストレスは無く、そういう所もまたレトロゲーを彷彿としていました。
右上のリセットボタンを押す事で最初に戻れたり、コンティニューで各イベントの最初に飛べるので周回プレイには有り難い作りになっていました。


『音楽』
ピコピコ音がとても良く。
レトロゲーム調な作風に合っていました。


『絵』
ドット絵が可愛らしく細やかで、表情が豊富で見ていて飽きませんでした。
みよちゃんもですが課長が「よくいるオッサン」のデザインで面白く、課長のキリッとした表情がコ◯コ◯コミック的な作風で笑ってしまいました。


『物語』
エレベーターに閉じ込められるという題材でここまで豊富なEDを作り出された事が凄いです。
行動により善良にも悪人にも凡人にも振り切る主人公の性格と性格によって変わるみよちゃんと課長の反応が楽しかったです。


『好みのポイント』
「はなす」「しらべる」「つかう」など多彩なコマンドがあり、最初はどう行動すれば良いのか全く分からない所からのスタートですが、色んなアクションを試す事で自分の中でフラグが見えてくる形がレトロゲームの進め方で、そういう所もまた作りが上手いなと感じました。
どのルートも好きですが、「へんたい」ルートの流れとEDが好きです。
こういうEDもあるかなーとは思っていましたが、この流れで行き着くとは思いませんでした。





以下ネタバレ含めての感想です





一つの選択でコロッと性格が変わるのがまさに「性格不安定」。
こんなに性格が変動する主人公は今まで会社で大丈夫だったのだろうかと地味に心配になりました。
個人的には「げどう」「へんたい」「しゅせんど」「わる」などのマイナス方面の性格による周りの対応が好きだったりします。


コマンドは多いのでやる事は多そうに見えますが、進めて行くと道筋が綺麗に見えてくるの作りが本当に上手く。
みよちゃんの反応を見れば次に取るべき行動が見えてくるのがとても親切で、直接的なヒントでは無いのにプレイヤーが察せられる作りが丁寧だなと感じました。
EDロールが流れる「けっこんエンド」も、「しんせつ」の方は分かりやすいですが、もう一つのフラグである「おとこまえ」の取得方法がちょっと斜め上で素直にプレイする事では所得出来ない作りが細かいなーと。
自分から先にトイレをする事が「おとこまえ」フラグとか思わないじゃないですか。
「これ…「おとこまえ」か?」とプレイヤーが含み笑いしてしまうのも合わせて面白いフラグだったと思います。


上記で語った通り、個人的には「へんたい」のEDの流れが好きだったりします。
みよちゃんと課長の結婚ED。
あるとは思っていましたがこの流れで辿り着くとは思っておらず。
主人公は「へんたい」なので課長の嫁で人妻になったみよちゃんにも興奮するんだろうなーと。
本当に変態ですね、良き。


絵と音楽が懐かしい気持ちを呼び起こすレトロな作りで、多彩な行動を取れて数々のEDに辿り着ける。
探査ゲーの美味しい所を凝縮したような作りの作品でした。
「性格不安定」で今後もコロコロと性格が変動しそうな主人公でちょっと人生の先が恐ろしいですが、みよちゃんと幸せになって欲しいです。