ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【リリウム・ウェディングプラン】感想

【男性向け18禁】



2021年06月25日発売
Barista Lab』※リンク先公式HP(18禁)
リリウム・ウェディングプラン】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








プレイ時間は約2時間15分くらい。
7でもインストール可。
ディスレス起動可。


ヒロインが固定されてるタイプの作品に触れたくプレイ。
このゲームをプレイ時が2021年の10月なのですが、1年以内に発売された商業ゲームをプレイするのが凄く珍しいです。


メーカーのBarista Labが去年に発足したメーカーらしく、さほど「新規メーカーなのでそこそこに楽しければそれで…」くらいで正直申し上げますと期待をあまりせずにプレイした所がありましたが…かなり、めちゃくちゃ良かったです!!
固定ヒロインのイチャラブ系としてとても良作。
ヒロインが女神様で幼少期の主人公と出会い結婚の約束を交わした事がある幼馴染であり、ヒロインの年齢だけが変わらず主人公だけが成長する系のおねショタ。
ヒロインは純粋で約束をずっと大事にしていて主人公の事が本当に昔から好き好きで、主人公の為に行動する事を大喜びする家事万能な良妻賢母。
主人公も今まで遠い学校に通学しながら実家の和菓子屋を手伝いあまり自由が無く、学校に近い祖父母の家に来て祖父母と共に居た女神のリリウムと同棲する形になるのですが、文句を言わず実家の手伝いをしていたくらいに真面目で、自分の為に一生懸命なリリウムを見て想いを寄せるようになり一度好きになると超一途で。
自分もリリウムの為に何か出来る事は無いかとちゃんと探し、リリウムに和菓子を作ったり。
ヒロインも主人公もそれぞれがお互いの事を一生懸命「何が相手の為になるだろう」と考えて生活する系で見ていて二人共健気で。
リリウムの友人であり女神であるリリウムを祀る神社の娘の美湖も三角関係の当て馬などになる事は無く、本当に心からリリウムの事を大事にしている巫女で二人の仲を見つめる良い友人キャラで。
周りからの変な茶々も無く、不快感が一切無く、理想的なイチャラブ系の「二人の世界」で最初から最後まで楽しめました。


話も変にエロばかりにもならず、段階をしっかりと踏んで恋人関係になりますし、恋人関係になってからもイチャラブを中心としてエロが入るので「イチャラブじゃなく抜きゲーなのでは?」みたいな感覚にもならず、しっかりと甘々イチャイチャだけを楽しめて。
ヒロインが女神様という設定だった為、「ラストに嫌な展開とか来るんじゃ…」と構えていましたが、「主人公が商品として満足できるレベルの和菓子を作る」という過程が後半で入り、「和菓子職人として一人前になってヒロインをちゃんとした嫁として娶る」という要素が物語を盛り上げる為、「人と神だから離れなければ」みたいなシリアス展開は一切無く、二人が結婚するまでの明るい過程だけが描かれ清々しい読了感でした。
こういうの、こういうので良いんですよ…とプレイ中ずっと頷くばかり。
主人公とヒロインの関係も、幼少期に会った事がある幼馴染なのと同時に、主人公が川で溺れた猫を助けようとしてそんな主人公を実態の無い時に見たヒロインが「助けたい」と願い顕現し、主人公に百合(リリウム)の名前を貰ったのがヒロインのリリウムで。
前半であまり泳ぎが好きじゃないという要素が後半で回収されたり、ヒロインの出生、顕現そのものに主人公が関わっていたり、物語として回収して欲しいポイントや主人公とヒロインに求めている関係生の構築もバッチリで隙が無く。
2時間くらいの固定ヒロインイチャラブ系で自分が満足出来る要素をしっかりと抑えてあった良イチャラブゲーでした。


絵はせせなさん。
立ち絵は女神衣装、制服、制服エプロン、私服、パジャマ、スクール水着、ビキニと短作と考えるとかなり豊富。
海に行くイベントは無いですが、水着が2種類ある所に拘りを感じたのと、泳ぐシーンは誰も居ない室内プールだけですし、「海イベントで水着姿を他の男に見られたくない!」というタイプの人には嬉しい要素なのでは?と思ってます。
リリウムが美人で目立つかも…みたいな所にも「女神の力」によって目立たない術(魔法?)が施されているので、リリウムに対し「わー美人」みたいなイベントも無かったです。
個人的に外野のその辺りは気にならない派ですが、結構配慮されていた印象。
CGも欲しい時に欲しいCGがあり、かなり差分が多め。
文章で「◯◯に手をやった」みたいな文が入るとCGに反映されますし、文章で脱がしていく順番に服がちゃんと脱げるので、見ていて「あれ?」となるCGは殆どありませんでした。
違和感…というより個人的にちょっと笑ってしまったのは室内プールのビキニでのエロシーンでプールの縁にリリウムを寝かせた時にタオルがしっかりと下に引いてあるまでは分かりましたが、頭に枕(タオルで作った枕?)まであったのには「優しい、ヒロインの身体を気遣って確かに優しいけど突発的なエロとして枕まであるんですか!!?」となり、主人公の優しさが見えつつもどうしても面白かったです。
それ以外は絵崩れも無く、立ち絵の表情も多く、美麗な絵で満足度が高く、マイナス要素がありませんでした。


エロは回想で6シーン。
主人公もヒロインもお互い初体験で初体験同士好きはニッコリ。
正常位、騎乗位、フェラ、足コキ、バックあり。
特にバックは一つ窓際でのバックがあり性癖ド直球でした、有難うございます。
6シーンは固定ヒロインではわりと少なめに感じますが、それよりもイチャラブが充実していたので、下手に多くして抜きゲー化していなかったのはとても良かったです。
二人で一緒に庭で遊んだり食事をするシーンが多いので、一緒に生活するシーンが多い方が満足感を得られるタイプとしてはエロとイチャイチャのバランスが良く温かい気持ちでプレイ出来ました。
まぁ、でも、オマケでも良いので夜通しエロが欲しかった気持ちはあります。
主人公もヒロインもとても良いカプだったのと、本編でのイチャイチャが最高だった為、エロメインでどエロイのがワンシーンあっても良いな~と思ったり。
今後DL販売などでエロシーンメインのアペンドが来たら絶対に買います!


音楽は全8曲。
若干チープさがありつつもBGMとしては丁度いい感じ。
メインテーマの「ハッピーリリウムウェディング ~あなたにたくさん恋しました!~」がこう…イ◯ンを彷彿とするような…
個人的にこういう曲好きなので、かなり好きです。
低価格の固定ヒロインゲーなので「生楽器ヤベェ…」となるような曲があるよりもこれくらいが良いとは思ってます。
クリア後に音楽鑑賞モードも有り、有り難い。
声はリリウム役の夢月さんは初めてお聴きしました。
出演作を見ると抜きゲーに出ていらっしゃる印象。
可愛い良妻賢母感があり演技良かったです、主人公に対して一生懸命でキャワキャワ言うのがとても愛らしかったです。
友人の美湖役の花澤さんも初聴きでした。
二人を引っ付ける良い友人の女の子で、主人公に寄って行くような話し方が無く聞いていて嫌味無くサッパリした演技でとても良かったです。
ねりきり♀(猫)役の神戸さんは…「にゃん」しか無いので難しいですが、ねりきり、可愛かったです。
というかクリア後にねりきりがメスだと知りました。
ここまで徹底してヒロインに男キャラを近付かせない配慮を感じると最早芸術的だなとも思います。


一切不満点無く、主人公とヒロインの再会から交流、そして告白と恋人として付き合い結婚まで2時間の中で満遍なく楽しめました。
一点だけ、不満では無いですが、個人的な好みとしてはリリウムが水の女神なのは分かりますが、神社に祀られて居たので日本の女神として、服が和装だったらな~とは思いました。
主人公が住む事になる家や街の背景が和風だった為、リリウムの西洋女神な感じが若干浮いていたと思います。
リリウムの名前は百合から来ているので、名前に関してはクリア後特に気になりませんが、リリウムの和装も見たかったです。
単純に背景との融合を考えた時の自分の好みなので、物語的には一切問題は無かったです。
期待値はさほど…と思ってプレイしましたが、良い作品に出会えました。
メーカーのBarista Labは前作の「アナベル・メイドガーデン」も固定ヒロインイチャラブ系らしく。
今作が当たりだったので、前作もいつかプレイしたいと思いました。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 リリウム・ウェディングプラン ページ
https://seiya-saiga.com/game/baristalab/lilium_weddingplan.html