ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2019年10月~12月までの好きなボカロ曲

個人的に2019年の10月~12月までで好きだったボカロ曲を一覧にしてみました。
どれも好きなので、◯選とか決まった数字に出来ず。
順番は投稿日時順を基準に同日なら投稿時間順→名前順です。
音楽の専門知識は無く、語彙力は無いので、感想は好きと最高の言葉の混ぜ合わせ。


2019年1月~3月までの好きなボカロ曲はコチラ(※リンク先該当ページ)
2019年4月~6月までの好きなボカロ曲はコチラ(※リンク先該当ページ)
2019年7月~9月までの好きなボカロ曲はコチラ(※リンク先該当ページ)








【ずっと聞いてた曲】



・2019年10月09日 投稿
『まらしぃ』様製作
霖と五線譜



ピアノから始まるとても美しい失恋ソング。
「終わりがあるなんて幸せなんだから」の部分が好きです。



・2019年10月18日 投稿
『アオワイファイ』様製作
デカダンサー



リズムが良くアップテンポな中どこかダウナーな感じが凄く好きです。
イラストからもどこかダウナーさを感じます、曲と絵が凄く合っています。



・2019年10月19日 投稿
『なつめ千秋』様製作
花咲く海の底



THE・正統派ラブソング。
水の底に沈んでいきそうな、「あなた」が居ないと生きていけない事が真っ直ぐに伝わってくる歌でした。



・2019年10月31日 投稿
『獅子志司』様製作
うつけ論争



前作『絶え間なく藍色』で知る事が出来ました。
中華風のどこかのスラム街のような、異国漂う曲調が好きです。



・2019年11月03日 投稿
『ドミノ』様製作
エントロピー



凄く未来に行けそう。
絵にあるブラウン管テレビの群れなどがどこか古くもSF的でタイムトラベル出来そうな曲調で好きです。



・2019年11月25日 投稿
『404 (not found)』様製作
衛星と潜水



lainの二次創作規約が発表されましたがボカロのPVで見かけるとは…
ピアノから始まる曲調も世界観も凄く好きです、宇宙も海底も、ここからはとても遠い。



・2019年11月27日 投稿
『koyori』様製作
心象カスケード



電ポルP様はやっぱり『独りんぼエンヴィー』から存じ上げた方なのですがずっと作り続けられていらっしゃり凄いです。
怪しさを纏いながらもどこか中毒性のある曲で、最高でした。



・2019年12月06日 投稿
『DT』様製作
フロムナインス



期待の新人枠、VOCALOID処女s…童貞作。
「嫌いなものはそのまんまで良い~」の部分が凄く好きです、かっこいいギターソロが言葉負けしてないくらいにかっこいいです、かっこいい。



・2019年12月07日 投稿
『john』様製作
春嵐



曲のリズム、軽快さに聞いてて体が勝手にリズムを刻む程に心地よいのですが、PVのポップで可愛くも怖く不穏な感じ、そしてどこか本質を抉られる歌詞に胸が苦しくなります。
愛、欲しいですね…



・2019年12月26日 投稿
『めいちゃん』様製作
世迷言



ご本人歌唱ver』もyoutubeにあり、最高でした。
前回の方でも書きましたが歌ってみたの方が作られた曲は盛り上がり所を把握されていてとてもサビが盛り上がります、「蝶に成って羽撃いて」の部分がとても好きです。





【好きだと思った曲】



・2019年10月05日 投稿
『八雲嵐士』様製作
孤独症女




・2019年10月09日 投稿
Polestar』様製作
迷子の青春



期待の新人枠。
明るく前向きになる曲でとても真っ直ぐな曲です。



・2019年10月10日 投稿
『ノイ』様製作
群青ブレス



どこか諦めたような、それでも理不尽を背負ってでも食らいついてでも生きていくような曲がとても良いです。
どこか消えそうなイラストが良いです。



・2019年10月16日 投稿
『tomoyu』様製作
僕のアンセム




・2019年10月17日 投稿
『めにきち』様製作
yoi




・2019年10月20日 投稿
『あ子』様製作
髪を切る




・2019年10月20日 投稿
『ANGL』様製作
水面のリナリアと放物線




・2019年10月21日 投稿
『テンツク』様製作
ナビゲーションダンス




・2019年10月24日 投稿
『ワクフワク』様製作
難コウフラク



期待の新人枠。



・2019年10月27日 投稿
『ジグ』様製作
チョコレートメルトダウン




・2019年10月31日 投稿
『OSTER_project』様製作
軋んだ夢と糸繰人形



安定のOSTERハロウィン曲。
もう、何から何まで流石でございます。



・2019年11月01日 投稿
『Alk』様製作
シークレットグレイ



期待の新人枠。
え…こ、高校生??10代???「若いヤツ本気出すんやめて」と言われるの凄く分かります、凄すぎます。



・2019年11月02日 投稿
『x0o0x_』様製作
(無題)



とても好きな曲なのですがタイトルが無いらしく…
どこかノスタルジックな曲調とドット絵が可愛らしいです。



・2019年11月08日 投稿
『Lyricompo』様製作
邁進乙女ハート



キラキラしたポップな曲がミクさんにとても合います。



・2019年11月08日 投稿
『ねこめP』様製作
神様のライブラリ



本当に、本当に大好きな曲です。
どこかの図書館に居るような沢山の本に囲まれながらも広い世界には今は手が届かない、そんな気分になります。



・2019年11月10日 投稿
『いよわ』様製作
IMAWANOKIWA



いよわ様は『ラストジャーニー』で存じ上げた方なのですが、使われる楽器がとても特徴的です。
そして歌ってみろと言わんばかりの高さが好きです。


・2019年11月12日 投稿
『PolyphonicBranch』様製作
ツミキクズシ




・2019年11月16日 投稿
『雨漏りP』様製作
POP!




・2019年11月26日 投稿
『あさぬこ』様製作
VELOCITY 127




・2019年12月01日 投稿
『ユキトモ』様製作
責任ゴム用



スタイリッシュ下ネタ、でも大事な事w
前作『オドルコトノハプラネット』のフワフワ可愛い宇宙感はどこに行った!!?となるギャップが好きです



・2019年12月01日 投稿
『椎谷ユウ』様製作
フロストフラワー



途切れ途切れで音が始まり、サビで一気に盛り上がる所が好きです。
イラストと音楽がピタッと一致している雰囲気も素敵、どこかの温室、木々に囲まれ木漏れ日の中静かに本を読んでいる、そんな絵の通りの音楽です。



・2019年12月04日 投稿
『404 (not found)』様製作
少女夜間飛行



上記でも上げましたが『衛星と潜水』も大好きでしたがコチラも本当に好きで…まさか新人の方の作品二作上げるとは思わなかったです、それくらい好きです。
こちらはポップさが強いですが、どちらもどこか宇宙や空を感じます。元ネタが凄く気になります…



・2019年12月09日 投稿
『ワクフワク』様製作
才ノウカイカ



上記でも上げた『難コウフラク』も本当に好きなのですが、コチラも最高で…まさか新人の作品を二作(ry
疾走感たまりません、新人の方の今後が本当に楽しみです!!



・2019年12月13日 投稿
デッドボールP』様製作
H No Na-I Cr-I-S-Tm-As



王 の 帰 還!!前回の投稿から5年ですか…ライブなどはされていらっしゃるみたいでしたが、動画での投稿ずっとお待ちしていました。
安定の酷い(褒め言葉)クリスマスソングで最高でございました。



・2019年12月22日 投稿
『ツミキ』様製作
ヒウマノイドズヒウマニズム



ツミキさん最高に推しています、いえ推してるだけでなく本当に良い曲ばかりで…「何故 今 何故」の所のフレーズが好き過ぎます!
基本どんなに推していても自分に合わない曲はリストに入れないのですが必ず入れるほど毎回好きな曲しか作られません、ビックリするくらい好きな曲しか無く…大好きです。



・2019年12月27日 投稿
『シャノン』様製作
ヨミクダリの灯



懐かしい和風を感じさせつつも、リズムは現代的で…たまりません。
作詞、作曲、絵、動画お一人とか凄すぎません?アニメーションですよコレ…凄まじい方です…



・2019年12月27日 投稿
『wotaku』様製作
マーキュリー



ジェヘナ』とても好きでした。
今作もどこか暗く…歌詞がとても意味深で不穏な所が好きです。



・2019年12月30日 投稿
『OHJI』様製作
24時の鐘が鳴る



リズムがとてつもなく好きです。
懐かしいDTMを感じる音源も良きです、ただ、もう少し音が大きいと良いな~とも思いました、大音量で聞きたいです!



・2019年12月31日 投稿
『Kris』様製作
ストレイ・シンドローム



ロストロンリーアーティズム』好きです。
相変わらずの疾走感とサビの凄まじい高さと世界観で一気に惚れ込みました。



・2019年12月31日 投稿
『猫樹奏』様製作
I



年末にとても良いリズムと曲調の曲を知る事が出来ました。
緩やかだけどもどこか切なくなる曲調が大好きです!





【10月以降に知って好きだと思った1月~9月の曲】



・2019年03月22日 投稿
『DECO*27』様製作
スクランブル交際



曲自体は存じ上げていて、最初は「ふーん」くらいだったのですが、MMDなどで見かけて聞いてるうちにこう…良いなぁと。
スルメ曲ってヤツですね、PV見たらかなり物語の背景がドロドロしてそうで驚きました。



・2019年04月13日 投稿
『*Luna』様製作
アトラクトライト




・2019年05月20日 投稿
『oyu』様製作
はげちゃうの?



また髪の話してる。
リズムよく髪の話をするな!!!w



・2019年05月31日 投稿
『和田たけあき』様製作
ブレス・ユア・ブレス



こちらも最初は「ふーん」だったのですが、ライブ映像を見て、コールが入って、おお!となりました。
マジミラ用の曲…ライブ用の曲はライブ映像と聞くと最高だと知りました!





以上、個人的に好きな曲集でした。
2020年も好きな曲に出会えるのを楽しみにしています!