ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2022年4月~6月までの好きなボカロ曲

個人的に2022年の4月~6月までで好きだったボカロ曲を一覧にしてみました。
どれも好きなので、◯選とか決まった数字に出来ず。
順番はニコニコの投稿日時順を基準にしています。
音楽の専門知識は無く、語彙力は無いので、感想は好きと最高の言葉の混ぜ合わせ。





2019年1月~3月までの好きなボカロ曲
2019年4月~6月までの好きなボカロ曲
2019年7月~9月までの好きなボカロ曲
2019年10月~12月までの好きなボカロ曲

2020年1月~3月までの好きなボカロ曲
2020年4月~6月までの好きなボカロ曲
2020年7月~9月までの好きなボカロ曲
2020年10月~12月までの好きなボカロ曲

2021年1月~3月までの好きなボカロ曲
2021年4月~6月までの好きなボカロ曲
2021年7月~9月までの好きなボカロ曲
2021年10月~12月までの好きなボカロ曲

2022年1月~3月までに好きなボカロ曲





【ずっと聞いてた曲】



・2022年04月03日 投稿
『KAZANE』様製作
Shiny



雨の中、仲良く踊る、本当にそんな曲。
画像通り、雨雲の隙間から太陽の光が降り注ぎ雨が輝いているのが音楽から伝わります。



・2022年04月22日 投稿
『ひさかげ』様製作
吸血と恋慕



最初からピアノが全力疾走でピアノ前奏大好きにはたまりません!
シンプルな教室のカーテンの画像ですが、とても曲と合っていて、何気ない日常の切なさとか何気ない日常の格好良さを感じます。



・2022年04月22日 投稿
『blues』様製作
やさぐれルーキー



リズムに音に最高です、電子な音が全体に満遍なく降り掛かっています。
歌詞もイラストもまさに「やさぐれ」。かっこいいギターソロ。カァァァァッ、ペッ(笑)



・2022年04月23日 投稿
『Sohbana』様製作
雨は実刑



こちらの雨は「憂鬱」、一人雨の中を歩き、最後に軽くステップを踏むような、そんな曲です。
でも、きみが思うようなtypeじゃないしな。延長。


・2022年04月23日 投稿
『雨の介』様製作
マケイヌのフーガ



THE・オシャレ、負け犬なのに曲が圧勝してます。
どこか気怠げな格好良さが素敵です。「芥子を撒いたわ」の部分が印象に残っています。



・2022年04月23日 投稿
『Glue』様製作
黄色仮面



曲の良さもですが、物語性を強く感じ、何かと「戦っている」空気を感じます。
「三千世界」とある通り作品世界の広がりがあり、世界観が気になる曲です。



・2022年04月23日 投稿
『thus』様製作
光憑



疾走感ある旋律と共に言葉の弾丸が溢れていました、天上の詩のよう。
その語彙力にひれ伏しそうになります、唱えたら魔法が使えそうな程に格好良いです。



・2022年04月23日 投稿
『陽裕』様製作
『scene』



どこか儚く美しく、背景の青い花で作られた花束のようにどこか現実から離れていて。
「衝動に駆られて無いシーンを撮る」というのが恋の曖昧さを感じて好きです。



・2022年05月28日 投稿
『ネオルニ』様製作
control over XX



可愛らしいきりたんの絵から溢れ出すギターとドラムの格好良さ。
本当に「きりたん」の声質に曲が全力で合っていて、「きりたん」を全力で感じれる曲だと思っています。



・2022年06月17日 投稿
『磨瀬』様製作
Bubbles



「あぁ、夏だなぁ…」と思える曲、夏雲にサイダーに紫陽花に「最高の夏」を感じます。
二人で歌っているのが「心地良い人と一緒に居る夏」というのを体現しているようで夏の良さが凝縮された曲です。





【好きだと思った曲】



・2022年04月01日 投稿
『kaku』様製作
グッバイワルツ



ワルツの「良さ」がこの曲にありました、最高です。



・2022年04月01日 投稿
『ナミネ』様製作
歪なわけ、教えてあげる




・2022年04月02日 投稿
『瑠芽』様製作
月とロゼのEuphoria




・2022年04月03日 投稿
『しむしむ』様製作
空へ




・2022年04月08日 投稿
『mizian 81 end』様製作
ジグザグフォトフレーム




・2022年04月08日 投稿
『れいらむる』様製作
無物ND




・2022年04月11日 投稿
『abutment』様製作
Handguns For Miaha




・2022年04月12日 投稿
『Ene』様製作
zanzou




・2022年04月12日 投稿
『たかぴぃ』様製作
イエナイコトバ




・2022年04月15日 投稿
『柊マグネタイト』様製作
撫でんな




・2022年04月18日 投稿
『Rin』様製作
アイディアル・アイデアル / ペースメイカ




・2022年04月21日 投稿
『まらしぃ』様製作
88☆彡




・2022年04月22日 投稿
『ろーある』様製作
感情ディシーブ



前作『才能ブルーム』から大好きです!相変わらずのギターの格好良さです!!



・2022年04月22日 投稿
『霄』様製作
いさな




・2022年04月22日 投稿
『gohankk / ごはん』様製作
TTT



YouTubeには『猫が踊ってるver』があります、こちらも好きですが猫の踊りがとても可愛かったです。



・2022年04月22日 投稿
『鶴三』様製作
リダイヤル



どこかアナログっぽさとでもスタイリッシュさが絡まった曲、ボカロと歌い手さんの声がマッチしてます。



・2022年04月22日 投稿
『miru』様製作
エスケープエスケイプ




・2022年04月22日 投稿
『バルーン&ぬゆり』様製作
ミザン



神と神のコラボ。かなり聞いてましたが有名Pなのでコチラに。お二方の良いとこ取りで贅沢な曲です。



・2022年04月23日 投稿
『カカシ』様製作
インソムニア




・2022年04月24日 投稿
『ヱス』様製作
イカ




・2022年04月24日 投稿
『シチウム(シーサイドメトロ)』様製作
アドレセンス




・2022年04月25日 投稿
『紫煮 染グ』様製作
あなたなんかに



・2022年04月28日 投稿
『sleepy』様製作
ストレイ




・2022年04月28日 投稿
『はねるさかな』様製作
トーラスガール




・2022年04月29日 投稿
『内緒のピアス』様製作
隣の席のアルキメデス




・2022年05月01日 投稿
『IDONO KAWAZU』様製作
迦楼羅の読書



(冬以外の)月一蛙さん。ジャズっぽく、リズム良く、格好良く。そしてどこか創作の苦悩を感じます。



・2022年05月02日 投稿
『Camelots』様製作
絶唱


変拍子っぽさが世界を引き立てています、一緒に、どこまでも、そんな曲。



・2022年05月06日 投稿
Yori』様製作
リレーションシップ




・2022年月日 投稿
ナナホシ管弦楽団』様製作
遠心力



こちらもかなり聞いていましたが有名Pなのでこちらに。どこまでもどこまでも上昇していくような向上を感じる歌で、まるでドラマのEDを飾るような曲です。



・2022年05月08日 投稿
『泣音』様製作
SIDE




・2022年05月10日 投稿
『瀬梁ゆう』様製作
曖昧に答え探して僕らまた迷った




・2022年05月22日 投稿
『しもひけ』様製作
卑屈な信仰




・2022年05月13日 投稿
『appy』様製作
花図鑑




・2022年05月14日 投稿
『404 (not found)』様製作
海底都市まで、3ノット




・2022年05月22日 投稿
『TentaQle』様製作
春屍




・2022年05月24日 投稿
『望持トケタ』様製作
このまま(Short ver.)




・2022年05月29日 投稿
『死別』様製作
忘却



「忘れる」という出来事にアコギから奏でられる旋律がマッチし過ぎていて、調教の凄さもあってアコギと声のシンプルなオシャレさが凄いです。



・2022年05月30日 投稿
『はるまきごはん×キタニタツヤ』様製作
月光



神と神のコラボ、その②。音楽の個性と映像の個性がぶつかって独自世界が創られていました。



・2022年月日 投稿
『HiToNa』様製作
リスタート・リバーサル




・2022年06月04日 投稿
『雨ニマケテモ×ぬゆり』様製作
愛です。嫌いです。



最近本当にインターネット発のアーティストさんが多いのですが、その最前線感が溢れています、新しさが素敵です。



・2022年06月07日 投稿
『オズマン三世』様製作
ピカレスク




・2022年06月07日 投稿
『七曲マル』様製作
フィクションイフアメニティ




・2022年06月18日 投稿
『blues』様製作
Surface



bluesさん二曲目。ミクさんがほぼコーラスだけというBGM曲なのですがリズムと曲の流れが本当に素晴らしく、BGM曲好きな方には是非聞いて頂きたい曲です。



・2022年06月09日 投稿
『Fty』様製作
魔女と精霊の詩



THE・王道の民族系!最近王道をあまり聞いていなかったのでググッと来ました、やっぱり民族系は最高です。



・2022年06月11日 投稿
『楓遥登』様製作
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ



曲名が無いのも含めて漂う諦めと虚無感が凄まじいです。そこに愛なんてなかった。


・2022年06月12日 投稿
『miru』様製作
スナイパースナイプ




・2022年06月18日 投稿
『Tarte,』様製作
Discorder




・2022年06月20日 投稿
『Mokya』様製作
configurability




・2022年06月24日 投稿
『世明LuNa』様製作
並行世界変換記




・2022年06月25日 投稿
『HE』様製作
What




・2022年06月28日 投稿
『ぬるまゆ』様製作
リブートマインド




・2022年06月30日 投稿
『クライム』様製作
君百景






以上、個人的に好きな曲集でした。
今回はボカコレがあったのでいつもより多めに選曲。
7~9月も好きな曲に出会えるのを楽しみにしています!