ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2022年1月~3月までの好きなボカロ曲

個人的に2022年の1月~3月までで好きだったボカロ曲を一覧にしてみました。
どれも好きなので、◯選とか決まった数字に出来ず。
順番は投稿日時順を基準にしています。
音楽の専門知識は無く、語彙力は無いので、感想は好きと最高の言葉の混ぜ合わせ。





2019年1月~3月までの好きなボカロ曲
2019年4月~6月までの好きなボカロ曲
2019年7月~9月までの好きなボカロ曲
2019年10月~12月までの好きなボカロ曲

2020年1月~3月までの好きなボカロ曲
2020年4月~6月までの好きなボカロ曲
2020年7月~9月までの好きなボカロ曲
2020年10月~12月までの好きなボカロ曲

2021年1月~3月までの好きなボカロ曲
2021年4月~6月までの好きなボカロ曲
2021年7月~9月までの好きなボカロ曲
2021年10月~12月までの好きなボカロ曲





【ずっと聞いてた曲】



・2022年01月06日 投稿
『appy』様製作
栽培



「あなたは雑魚なんだからさぁ」。ダウナーで気怠げな雰囲気がとても好きです、人間様見下しソング、良いですね。
そしてPVがとてもグロ怖い、とても曲に合っていて最高。



・2022年01月15日 投稿
『蟲の知らせ』様製作
奇妙な花と踊る少女



三拍子!ギター!どことなく溢れ出る寂しさ!好きの3乗でした。
終わった世界で踊っているような、孤独だけどギターの力強さからまだ諦めていないような、そういう独自の世界を感じました。



・2022年01月16日 投稿
『daraku』様製作
シンアイ鳴ル貴方ヘ



正統派mikupop!リズムと曲の流れと歌詞と雰囲気とPV全部が好きです!
可愛くも真っ直ぐ心に突き付けて来るミクさんの声が素晴らしい、そしてPVのジト目ミクさんが可愛い!とにかくミクさんの良さが全面に出ている曲でした。



・2022年01月18日 投稿
『をかし屋』様製作
フルムーンナイト



静かな夜、月の森、二人で歩く、夜に感じる情緒が溢れている素敵な曲。
PVの民族衣装を来た鬼のような二人も世界観に合っていて…曲は和風では無いのにどこか日本の夜を感じます。



・2022年01月23日 投稿
『TentaQle』様製作
エーブリエタース



元ネタは「Bloodborne」というゲームらしいです。最近よく聞くフロムゲー?その中のボスが「星の娘、エーブリエタース」らしく、曲のPVでは可愛い女の子が居たので女性?かと思い調べたら超クトゥルフな姿をしていました…ビビリました。
曲は最初何とも言えない不安定な音から入り一気に力強くなります。格好いい曲調の中に閉じ込められた異型の存在が祈っているような、そんな不思議な宗教的な空気がありました。



・2022年02月02日 投稿
『さめこうもり』様製作
中途半端なマイノリティ



可愛いof可愛いof可愛い、でも色々と包み込んでくれる寛大さがある、そんな曲。
PVのゆるミクさんから感じる独特な可愛さと緩さとマイページさに反して歌詞がどこか現実的で、でもそういう現実でのズレをも受け止めてくれる、そんな大きな許容を感じます。



・2022年02月04日 投稿
『ロクガツ』様製作
アリスとダンス



不思議の国のアリス」もですがルイス・キャロルとアリス・リデルとの関係っぽさがあります。不思議の国と現実と少女と青年、どこか学を感じる曲。
曲も絵もPVも自作で全部俺という凄まじさ、才能大爆発な曲で好きです。



・2022年03月09日 投稿
『たこなぐりみどり』様製作
起承転生



テトさんとデフォ子さんの独特が溢れ出す曲、PVの二人から何らかの物語を感じます、テンポの良さと声の二重奏がたまりません。
「起承転生」というタイトルとPVで最後赤い巫女服っぽい右の少女が消えるのが何か意味がありそう…



・2022年03月21日 投稿
『蟲の知らせ』様製作
スカベンジャーの憂鬱



この記事を作ってる時に「奇妙な花と踊る少女」の方と一緒の製作者の方だと気付きました。【ずっと聞いてた曲】では同じ作者様を入れないのですが、
あまりにも良い曲なのに再生数が少ない為「貴方は埋もれてはならぬ!!」という気持ちで入れます。
実は前作の『病棟X』と同じフレーズがあったり、何か意味があるのでしょうか…民族系というか砂漠を彷徨っている巡礼者のような世界観がたまりません、白黒の絵も含めやっぱり独特な世界観があります。


・2022年03月31日 投稿
『IMO』様製作
吸血蝶



まとめる月の最後に思いっきり好みの曲が来ました、一発で好きになりずっと聴いていました!三拍子からのアップテンポが超好み!!
「都会の中の蝶」の雰囲気にピッタリ。これもまた埋もれるには惜しいです、もっと上がれ!!





【好きだと思った曲】



・2022年01月07日 投稿
『Fty』様製作
シニカルディストピア




・2022年01月07日 投稿
『宮守文学』様製作
海と昇華




・2022年01月08日 投稿
『DoubleLift』様製作
Language




・2022年01月08日 投稿
『ت ت』様製作
アルマ




・2022年01月21日 投稿
『じん』様製作
消えろ



ギリギリまで【ずっと聞いてた曲】に入れようか迷いましたが、じんさんは超有名なのでコチラに。じんさんの曲の中でかなり上位で好きになりました。



・2022年01月25日 投稿
『ユラメ』様製作
ホワイトアウト




・2022年01月27日 投稿
『Kintsugi』様製作
フォーマット




・2022年01月28日 投稿
『左右無(さうな)』様製作
エキサイタ




・2022年01月30日 投稿
『なおりん』様製作
翡翠色のマジックワルツ



魔法少女ずん子!一生懸命街の人達の為に魔法少女として戦ってる感じが戦闘魔法少女系好きに刺さります。



・2022年01月30日 投稿
『Ayame』様製作
drawing




・2022年02月03日 投稿
『forute』様製作
シルシナータ




・2022年02月04日 投稿
『闇-Hisoka-』様製作
ダークチョコレート防衛線




・2022年02月12日 投稿
『1TBeats』様製作
僕たちのたたかいはこれからだ



タイトル通りRPGの通常戦闘曲のような疾走感が素敵、PVのミクさんと花ちゃんの設定が気になります!



・2022年02月12日 投稿
『ت ت』様製作
エゴノミー



上記の「アルマ」制作の方と同じ方の曲なのですが…「アルマ」といい新人感が無くて…どなたかの転生体ですか???と言いたくなるほどのクオリティです、新人怖い。



・2022年02月12日 投稿
『鶴三』様製作
アリ!




・2022年02月14日 投稿
『みずまんま』様製作
Chocolate Love



ギリギリまで【ずっと聞いてた曲】迷ってました、その②。チョコレートあげようか?でもあーげないっ!なんてねっ☆みたいな小悪魔な雰囲気がたまりません!



・2022年02月20日 投稿
『河合』様製作
ジェルム




・2022年02月25日 投稿
『清水コウ』様製作
エメの鉛筆



物語音楽、アルバムの他の曲と何かしら繋がりがありそうな物語でドキドキします。ピアノの疾走感がたまりません!!



・2022年02月26日 投稿
『淋翁』様製作
決別を、君に。




・2022年02月26日 投稿
『西憂花』様製作
召しませミザリイ



youtubeにある『ご本人歌唱ver』も是非!上手い!女性Pの作詞作曲歌唱はまだ少ない印象があります…素晴らしい曲と歌唱、応援しています!!



・2022年03月01日 投稿
『Glue 』様製作
アイボリストオリ




・2022年03月04日 投稿
『Akamutsu』様製作
キボウノソラエクスプレス




・2022年03月04日 投稿
『EN0N』様製作
Rambler




・2022年03月04日 投稿
『マドロミ』様製作
アルセエヌ




・2022年03月09日 投稿
『墓石ん』様製作
アンメロディアスライフライター




・2022年03月09日 投稿
『くさかべ』様製作




・2022年03月12日 投稿
『瑠芽』様製作
アルストロメリア




・2022年03月13日 投稿
『かめりあ』様製作
ヒアソビ



ギリギリまで【ずっと聞いてた曲】迷ってました、その③。最近ヤンデレ系?メンヘラ系?のサムネ流行ってますね。曲はどちらかと言えばアングラ活動してる女性系?ヒアソビしましょ?な淫靡な雰囲気が素敵です。



・2022年03月13日 投稿
『くさかべ』様製作
クライオ



この記事を作ってる時に「御膳會議」の方と一緒の製作者の方だと気付きました、その②…独特な世界観と曲の展開の仕方がとても好きです。



・2022年03月13日 投稿
『マチダユウヤ』様製作
ああああああああああ




・2022年03月20日 投稿
『どじゃべにーな』様製作
声の天使




・2022年03月21日 投稿
『KOPO』様製作
エスケイプイズム




・2022年03月25日 投稿
『Sechisa』様製作
少女芝居




・2022年03月29日 投稿
『ヒロモトヒライシン』様製作
咳込む



タイトル通り咳から始まる面白い曲。サビのどこか切なく懐かしい感じが耳から離れません。



・2022年03月29日 投稿
『しゃいと』様製作
未完成讃歌






以上、個人的に好きな曲集でした。
今回はかなり頑張って定期的にチェックをしていたので「今の所有名じゃない方の曲をなるべく入れる」という縛りをしてみた所があります。
自分と同じ曲が好きな方の元に届きますように。
4~6月も好きな曲に出会えるのを楽しみにしています!