ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【大図書館の羊飼い -Library Party-】感想

【男性向け全年齢】



なんとなくオーガストの作品を最初からプレイしたくなったので初回版を購入part14。



2015年02月12日発売
ARIA』※リンク先公式HP
大図書館の羊飼い -Library Party-】(PSVita) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








こちらは前にプレイした『大図書館の羊飼い』『大図書館の羊飼い ~放課後しっぽデイズ~』『大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-』(※リンク先感想)を合わせたVita移植版になります。


FDクリア後から若干時間が経ちましたが、プレイ。
PS4、Switch、Vita、様々なバージョンが出てますが、初回版の内容からVitaの通常版を購入。
PS4とSwitchが同一で、
「ビジュアルファンブック<追補版>、コースターセット、追加キャラ金魚のボイスCD、小説」
Vitaが、
「ビジュアルファンブック、コースターセット、追加キャラ金魚のラバキー、金魚のピクチャーカード、つぐみのボイスCD、小説」
かな。
最初に発売されたVitaが若干物量は多めに見えてファンブックの内容は新しい方が充実してそうですね。
資料集とか好きな人はPS4かSwitch版の初回をオススメします。
個人的に音楽CDしか興味無かった為に、一番安かった物を購入しました。


内容自体はかなりベタ移植+新キャラ金魚追加。
エロシーンはカットでキスや他シーン、フェードアウトに置き換わってる程度です。
本編中新しい追加イベントは特に無し。
本編の各メインヒロインのエロシーンは3回ありますが、2個は新規CGに変更で、1つはカットofフェードアウトです。
サブヒロインは本編のエロシーンが新規CGに変更。
しっぽデイズ組はオマケのお話が元はエロシーン有りなので、そこが新規CGに変更。


つぐみ→キスシーンに変更
真帆→椅子の上でお姫様抱っこに変更
玉藻→お風呂体での洗い合いに変更
千莉→キスシーンに変更
水結→頬に手を添えるシーンに変更
佳奈→アプリオ制服でイチャイチャに変更
沙弓実→キスシーンに変更
つぐみ 羊飼いルート→料理食べさせ合いシーンに変更
玉藻 羊飼いルート→膝の上に座るシーンに変更
千莉 羊飼いルート→写真を撮るシーンに変更
佳奈 羊飼いルート→マッサージシーンに変更
凪→キスシーンに変更
朔夜→汐美祭りの予定決めに変更
のぞみ→写真を覗き見に変更
葵→キスシーンに変更


こんな感じ?
エロCGは基本1回につき差分抜きで2枚でエロ2回だったりしたので、4枚くらいあるエロCGが削られ、健全CG1枚追加なのでCGでみると若干ボリュームダウンめ。
追加CGもまた差分は少な目なので…まぁコレは移植の宿命か…
ただ、PC版本編で思ってたのですが、エロを絶対に2回入れないと入れないと…の縛りを無理に入れてる感じがしていたので、2回目のエロで違和感があったキャラが数人居たのが、削った事で自然になってるキャラも居ました。
私も含めて人によっては「2回目のエロ無い方が流れが自然なのでは?」となるので、こういう削り方は有りだと思ってます。


オマケ話はエロ話は削られ、全年齢のオマケ話のみ。
追加は高峰と小太刀の座談会が追加で、お話としての追加は無し。


ただ、内容が、本編、スピンオフ、ファンディスクが一つになっている事はかなり大きいです。
オーガストにエロは求めてない」という方はこちらの移植版で全然OKだと思います!
本編、約9000円、スピンオフ、1500円、ファンディスク、約9000円。
…と考えるとかなりコスパは良い方かと(まぁ中古になるとなんとも言えませんが…)。
そして、穢翼と違いオーガスト公式、ARIAからの制作なのと、世界設定的に娼婦なども無く、削られる要素もエロだけなので、ベタ移植でも問題は無い&追加キャラのボリュームアップで削った分はそこそこに埋め合わせされています。
移植としては「追加キャラ」が居るので嬉しいです!
エロゲの移植はどうしてもエロを削る分ボリュームダウンになるので、その辺りで埋め合わせが欲しいので…
穢翼は本当に削られるだけ削られて悲しかったです…まぁあのお話に追加キャラは無理なので仕方ないとは思いますが。
ただ、今作もですが、クリア後のオマケ話の追加は欲しかったなぁとは思います。
けよりな」以降、移植のオマケで追加が無いの悲しいですね…


移植としては3つ同梱+新規キャラ+無駄なエロを省いた(これは好みが分かれそうですが私は好きです)で元を考えると有り有りでした!
一点、Another Viewの時のメッセージウィンドウの緑色の時が目に優しくないショッキング緑だったのが残念でしたが、それ以外は良い移植だったと思います!!


以下、新キャラ金魚ルートの感想。



『金魚 ルート』
本編の全キャラ、羊飼いルートまで攻略で攻略可能に。
つまりプレイヤーは全てを知っている状態で開始します。
この順序で察していたのですが、ヒロインが羊飼い設定、来ましたね…
凪は候補、試験中だったので、完全な羊飼いでは無かったのですが、追加キャラで羊飼いヒロインが来るとは。
本編で居てもおかしくないポジションだったので来たか!という気持ちでした。
まぁ、でも本編で羊飼いヒロインが居たら凪のポジションを奪いかねないので、追加キャラで良かったと思います。
オーガストは「プリホリ」「はにはに」の追加EDだったり「けよりな」のエステルさんだったり追加であるお話がかなり世界観の深堀りしてくるので、移植が結構重要だったりしますね。
大図書館の羊飼い」は出てくる女性キャラは殆ど攻略可能なので、「けよりな」の翠ルートの時のようなサブキャラ攻略可能!のワクワクはありませんでしたが。
…しかし…だからこそ「FA」の移植が頓挫したのが本当に心苦しいです…観夜さん重要そうだったので攻略したかった…


追加ルートらしい展開で、本編組もしっぽデイズ組も出でオールクリアした身としては凄く充実したルートでした!
特にしっぽデイズ組は凄く絡んで来て、しっぽデイズ組大好きなので楽しかったです!!
陶芸の里に一週間籠もった慶がどこまでも慶で安心しました。
あと、今作はオーガストに殆ど居たオッサンオッサンしたキャラが居なかったので、オッサンキャラの刈屋さんが出て嬉しかったです!
オーガストのオッサン!オッサン!!


話はかなり世界観の根幹にある物語でした。
ある種のロリBB…うわっ!何をする!やめろっ!!!
「歳、年齢は重ねません」ってシンシアさんが笑顔で言ってる気がします…
歳は重ねていないのですが長い時間を生きては居るので、外見年齢と常にある可愛らしさに反してたまに達観した表情を見せる金魚が好きでした。
絶対記憶能力を有する最強の羊飼いの金魚。
羊飼いになるべくして操作されていた運命。
果たして彼女は「羊飼い」にどう向き合うのか、主人公は「羊飼い」の彼女とどう向き合うのか。
正直、この展開が見られただけでも満足です。
解決方法は「羊飼い」の金魚の本をどうにかする…彼女が人間に戻るか、主人公が「羊飼い」に成るかの二択で、もしくは「羊飼い」を解決はしないとはなんとなく思っていたので、このEDはおおむね納得です。
若干ご都合主義感があったり、人間に戻れないから凪ルートでは悩んだのに…感が若干ありますが、金魚の能力と自習室(ほぼ精神と時の部屋)の事を考えると有りです。
ちょっと「けよりな」のリースやシンシアのようなEDも想像していたので、ハッピー寄りで良かったです(あの2つのEDも好きですが)。
親が毒親の場合は何事もなく修復すると???となりますが、店長の場合はまぁ…酒とタバコはアレですが、騙された箇所は理不尽な所なので、あまり気になるポイントではありませんでした。
一つの家族が崩壊し再度修復する、とてもオーガストらしい、大図書館の羊飼いらしい爽やかなEDだったと思います。
でも、主人公が「羊飼い」になる物語もまた読みたかったとは思います、幸福そうでは無いですが、そういう道もまた見てみたいなぁと。


しかし…キスシーンは押し倒していたCGといい、絶妙にエロいですね…
このまま邪魔が入らなければ普通にエロに行けそうなシチュエーションだった分、逆移植が想定されていたのでしょうか?
もうFDも出ている状態なので、「けよりな」の時のようにFDでエロシーン追加が無いのが悲しいです。
オーガストファンBOXみたいなので金魚のエロシーン解禁!とかあって欲しいです。
…とは思いましたが、声優さん的に逆移植は無いかもですね…残念。



オマケは高峰と小太刀が好きなので楽しみだったのですが、ボイスが無いのが悲しかったです!!
というか、オマケモードに追加されてるだけで、本編のロゴクリックと、FDのロゴクリックですね…
王がスト!王がスト!!(今回王居ませんが)
まさかロゴクリックの王がストを移植で見れる日が来るとは思いませんでした。
ちなみにトロフィーは完全コンプしました!


次回はFDも発売するPC版の「千の刃濤、桃花染の皇姫」の本編をプレイしようと思います。
とうとうオーガストも大詰めになってきました、楽しみです!!



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
http://seiya-saiga.com/
 大図書館の羊飼い -Library Party- ページ
http://seiya-saiga.com/game/galge/vita/daitosho_vita.html