ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【愛佳でいくの!!】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part26。



2009年12月18日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
愛佳でいくの!!】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








アミューズメントソフトその6。
7でも起動可、ディスクレス起動可。
4年ぶりのFD。



「FINAL DRAGON CHRONICLE ~GUILTY REQUIEM~」
「まじかる Fight!」
「PRINCESS COLLECTION」
「まななつ ~委員長と特別な一日~」
が収録。
とりあえずノベルである「まななつ ~委員長と特別な一日~」のみ読了。
知能ゲーム系はセンスが無いので無理です。



『まななつ ~委員長と特別な一日~』
約40分くらいでクリア。
エロは無し。
一番の見どころはやっぱり3DCGかと。
2009年にしてはクルクルと動き、動きも違和感無く可愛かったです。
ただ、やっぱり既に10年以上経過しているので3D系は技術が一気に変わる分野だなとも思います。
自分はMMDくらいしか頻繁に見ないのですが、アマチュアでも凄まじい物を作れる時代にはなっていて。
現代の3Dからしたら商業としては拙さがあり、時代を感じました。
シナリオは「オリジナル版」、「XRATED」で愛佳ルート、「AnotherDays」で郁乃シナリオを担当されていた枕流さん。
話を見ていると「XRATED」のその後と言うよりも全年齢版のオリジナル「ToHeart2」の流れを辿り仲が深まったけれど告白はしていない…くらいの関係の道順に見えました。
めちゃくちゃ初々しくエロゲよりもギャルゲー感が強いです。
愛佳しか登場せず、彼女と夏の公園で遊んだり勉強したり花火をするキャッキャウフフなお話。
溢れ出るギャルゲー感が正直「XRATED」の18禁部分や「AnotherDays」よりも「ToHeart」っぽかったです。
こういうのが良い、3Dなのもあったからかエロを無理矢理入れなかったのも好感が持てました。
「AnotherDays」の愛佳とのその後とか無かったんや…と思えるくらいの不快な要素の無い良いイチャイチャ話で。
愛佳関係だと「XRATED」の18禁部分や「AnotherDays」よりも楽しめました。



FDで実質小話なのでこのくらいの感想で。
タイトルって実は「愛佳で郁乃」とかとかけてあるんでしょうか?
郁乃は登場しませんがパッケージには居るのでそういう意味かなと思いました。
あと、未プレイですが、中に入っている他のゲームで登場する「TtT」組の絵柄がデザイン画を見た限り移植版の絵柄基準になっていて非常に残念でした。
移植版の方が華やかなのは分かる、分かるけど…オリジナル版の原画家さんの事を考えるとどうしても、うん…


イラストコーナーが廃止されていて…pi◯ivがネット上で出回った時期。
そういうイラストはもう個人が管理出来る時代になった時期でしたが、イラストコーナー好きでした。
Leafアミューズメントディスク、FDはこれで終わり。
この後「WHITE ALBUM2」でエロゲの制作が止まるので仕方ないですが、またいつか恒例のアミューズメントディスクがお目にかかれる時が来ると嬉しいです。