ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【HIJK!】感想

【男性向け18禁】



2010年12月31日発売(HIJK!)
2014年08月17日発売(HIJK! 後編)
Fanta』様 ※リンク先公式HP
【HIJK!】(PC)(18禁)
以下感想です。








立ち絵アニメーション、目線の高さも表現されたコロコロ動くキャラクターには驚き。
しかし…パッケージ的に明るい抜きゲかと思ったら予想外にシリアスな背景。
シリアスになったら余計に気になる部分が出たのと、その、気になる部分の上で主人公が最後まで苦手なままでした…



※こちら「HIJK!」と「HIJK! 後編」の2本で一つの物語になっており、両方プレイ後の感想になります


『主人公、雨森司は両親が行方不明中の高校生
 金銭関係で困窮している際に知り合いの人妻、麗華さんとの逆売春により金銭関係を補っていた
 ある日、その関係がクラスメイトの神崎あおいにバレてしまい、弱味を握られる形に
 神崎は司に自分とも金銭感覚での肉体関係を要求してきて…』



『システム、演出』
ツールはLiveMaker、LiveMakerでの基本は揃ってます。
選択肢無しの一本道。

画面の見せ方が特殊で面白かったです。
ただ、若干文字が小さくて読みにくい…
文字の大きさなど変えたかったです。
ですが、アニメーションの演出が中々に面白く、主人公の目線に合わせてキャラが立っています。
アニメーションもコロコロと動き、若干使い回し感はありますが、手書きのアニメーションで面白いアングルで動きます。


『音楽』
音楽での印象は特には…
可もなく不可もなく。


『絵』
アニメは凄いと思いますが、アニメでのイラストと止まってる時のイラストがかなり違いました。
多分絵師さん違う方かな?
アニメが良い分、静止画が気になりました。
アニメーションでは二人共巨乳で神崎の静止画との乳差がすごい。
背景はイラスト、全画面に表示ではなく、画面の4分の1くらいに縮小して置いてあり、立ち絵の身長差や見せ方を重要視する感じで面白かったです。
そしてその立ち絵が凝ってます。
使い回しが多い感じはしましたがそれでも表情がコロコロと動きます。
ノベルゲームではアニメーションよりも静止画で沢山の表情を動かす方が好みですが、身長差の見せ方でのこだわりは凄く好みでした。
雰囲気は明るくポップな雰囲気、なので話のシリアス部分が引っかかり…
話もこのくらいポップであれば…
あと、断面図アニメーションがあるのですが、断面図というより子宮内部から見た構図になっており中々にシュールでした。


『物語』
文字は小さい以外は特に読みにくさは無かったです。
構成や面白さも流れは凄く普通なのですがやっぱり、
「シリアスにせず、抜きゲーのノリであれば…」
と思いました。
シリアス部分がは暗めであればあるほど、見た目のポップさとのギャップで気になる部分が出てきてしまうので…
ポップさと合えばいいのですが個人的には合わなかったです。
あと、単純に主人公が合いませんでした。
M系でもいい、プレイで受け身でもいい、でも話のシリアス部分では受け身ではなく良い所を魅せてくれ!


『好みの部分で思った所』
主人公…何故ここまでされる程にモテるんだ…?





以下ネタバレ含めての感想です





抜きゲーのノリで物語がスタートしたのと、パッケージの明るさから、主人公を取り合う系のイチャイチャ系抜きゲかと思っていました。
…が、話自体はその通りなのですが主人公の両親が行方不明になった経緯が予想以上にシリアス。
両親が行方不明の経緯が旅行先で「インドシナ地震(スマトラ島沖地震)」に巻き込まれるという現実であった地震で、その行方不明で死体がない為に、お金もおりることが無い状態。
両親が帰ってくるかもしれない希望を抱いて家を維持したいけれども金銭面で困窮している所、母親の友人の麗華さんが何かと気にかけてくれる中で売春が始まった…
という流れなのですが…何でこんなにシリアスなのか?というのが素直な気持ちでした。


子宮の病で子宮を摘出後、旦那との生活に若干の溝が出来てしまった麗華さん。
旦那さんが単身赴任で、家に居らず、その中で主人公と関係を持っていますが…
旦那さんとの間に若干の溝がある感じの話しはありますが、完全に浮気している的な描写が無いんですよね…
家に金銭は送られ旦那のお金で生活している中で、主人公の両親の事故。
主人公の母親の友人だった彼女は主人公を気遣う中で肉体関係による金銭援助を行うようになった。
という経緯があるのですが…シリアスにしてしまった分「えー…」という気持ちに。


いや、だって、
「事故があり友人の女性が行方不明」→「その息子に手を出す」
ってかなり不謹慎かと…最終的に両親が亡くなってましたし、亡くなってる可能性が高い雰囲気が出てますが、生きてても、亡くなってても、その状況でそういう行動は流石に…
麗華さん、確かに素敵な雰囲気がある女性ですが、そういう部分を含めて見てしまうと、
「常識が無い人だなぁ」
という印象しか抱きませんでした。


旦那が浮気している的なのも無い中で旦那が稼いだ金を友人の息子と売春しているって結構暗めのダーク寄りかと。
コレが始終暗い雰囲気の作品だったらそれでも良かったのですが、パッケージなどの見せ方がライト過ぎて…
下手に現実の地震を入れたり、妙にシリアスにせず、
「主人公の両親が適当な人で行方不明で、お金に困窮し、近所の上手くいっていない人妻と売春」
くらいのノリの方が個人的には良かった。


ラストは死体が見つかって保険がおり、お金での苦労は無くなったけれども神崎の転校が決まる。
神崎の転校と同時に麗華さんの旦那さんが帰って来るので主人公との関係は終わり神崎の元へ…
という結構お約束の展開。
話としてはお約束なのですが…パッケージの印象からは予想外で。
パッケージから明るいエロで最後は3人でウハウハだと思ってたんですよ…
何で神崎ルート確定みたいになるのか…選択肢も無く一本道だ…


神崎とは完全に肉体関係にはならないけれど、ぎこちなく触り合いどんどん心を通わせる…
みたいな流れで神崎との恋愛が描かれてはいましたが…どうも主人公に自主性がない。
「色々と自分で決めた!」みたいな感じですがどの決断も2人のヒロインの掌の上で基本は転がされていて、最後に麗華さんとの肉体関係が切れたのも旦那さんが帰ってくるという事があったからで、多分旦那さんが帰って来なかったら神崎の事をウジウジ迷いつつも麗華さんとの関係を続けていたと思います。
どの決断にもヒロインの「ほら、行って、頑張って!」という後押しがあってようやく行動していて…
主人公のおかげで神崎がクラスと打ち解けた…ように見えた部分も結局元を辿れば神崎の思惑だった感じ。


うん、なんかウジウジ系の主人公で最後に良い所を見せるかと思ったけれども最後までそんな事はなく、それ故に二人の女性から慕われてるのがイマイチ理解できませんでした。
優しい、可愛いとは言われていますが…掌の上で転がしやすいから?
M系主人公なので仕方ないと思いつつも、プレイでは良いですが、日常生活ではどこか良い所が欲しく、魅力的な女性2人にモテる主人公に魅力を感じなかったのと妙にリアルに暗いシリアスでだいぶ納得できなかったという気持ちです。
一言で纏めると主人公が合わなかったです。



物語的には納得できなかった所が大きいですがアニメーション関係は結構面白く。
立ち絵は女性二人しか無いですが、歩いて現れる演出や身長で違う立ち位置、神崎のかかと落としなどはとても良かったです。


アニメーション部分が結構好きなので、妙なシリアス入れずにイチャイチャするだけのみたいな~と思いました。
でも設定やアニメーションで好きな人は多分とても好きだとも思いました。