ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【ハルウソ -Passing Memories-】感想

【男性向け18禁】



2015年11月27日発売
Campus』※リンク先公式HP(18禁)
ハルウソ -Passing Memories-】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








プレイ時間は約3時間15分くらい。
7でもインストール可。
ディスレス起動可、初回パス認証必要。


ヒロインが固定されてるタイプの作品に触れたくプレイ。
「Campus3周年記念box」の方がお得かと思い購入。
今は無き(休止中?)lightの姉妹会社で現在はAKABEiSOFT2が引取継続しているCampusの処女作。
light系列は初プレイになります。


起(抜きゲーかな?)→承(抜きゲーじゃん)→転(あ、どんでん返し)→結(やっと両想いだ)。
という感覚でした。
学園純愛イチャラブ固定ヒロインゲーを想像していたら予想外の方向に行ったというか。
思った以上にエロの密度が濃い+抜きゲー要素が強かったです。
魔法があり、主人公が嘘を見抜ける魔法を受け継いでしまい、その魔力回収の為に「猫の手部」というお助け部みたいな部活をしていて。
依頼を一つ受ける度に魔力回収がされますが、依頼者には何らかの反動がランダムで来るという設定で。
ヒロインが主人公を好きな状態から始まりその恋愛関係で主人公に依頼をしますが、膨大な魔力を回収出来る代わりに「主人公を一日一回絶頂に導く」という反動になり。
10日間ヒロインに絶頂させられるという所からスタート。
この時点でかなり抜きゲー色が強い。
そして、ヒロインは主人公が好きですが、主人公は魔力回収の為にヒロインの依頼を聞くのでなんというか、想いも繋がっていない状態から始まって
性的な要素を外部的要因に丸投げ+両想いでは無いので、恋愛物というよりは抜きメインになっており、抜き>純愛になっていました。


別に抜きゲーなら抜きゲーで好きなのですが、全体的に抜きに振っても話メインに振っても純愛に振っても中途半端な印象があって。
抜きにしては抜きに対して主人公がグイグイ行かずフラットで話のシリアス部分が邪魔ですし、話メインにしては話の要素が後半に偏り過ぎてましたし、純愛にしては導入が雑だったたような。
全部に振ろうとして中途半端になってた印象。
個人的には主人公があまり合わず。
「嘘が見えるから自分は嘘を吐かない」という誠実さを売り(?)にしてるように見えて、隠し事は多く。
なんとなく作中の空気から他ヒロインと色々あったんだろうなー、特に葵とは過去恋人関係にあったのでは?と思う部分があり。
一応純愛っぽさを表に出してて誠実さを作中でアピールされておきながら、ヒロインの一人と一度付き合っていて別れてるというのはどういう事なの?みたいな、結局ヒロイン一人大事に出来てないじゃん、みたいな。
勿論明確に明かされてはいないので会話の空気から察するだけになりますが、そういう過去があったら物語の主人公的な誠実からは個人的に離れるかなーと。
というか固定ヒロインゲーはヒロイン一人を最初から最後までずっと愛でたいので他ヒロインと昔関係があったとかは若干ノイズに感じてしまう所があり…そこが不安点かも。
おそらく葵と何らかの関係があったっぽいですが童貞でしたし、そこも何か意味がありそう。
桜月に対しても性格面とかよりも顔が好みばかり言っていたので。
「顔がいい」、確かに大事ですが、他の要素も好きになっていく上で「顔がいい」と言ってくれないと主人公があまりにも容姿至上主義のようにも取れて純愛ゲーとしては微妙にも感じます。
確かに自分の気持ちをオブラートに包まず嘘は吐かないけれど色々と言わない隠し事はするという事が多い為、誠実さでヒロインに惚れられたのにあまり誠実さを感じ取れなかった所で作中と自分の乖離を感じました。
想い合ってからのエロじゃなく、魔力や反動からエロに入るので純愛っぽさも薄いですし。
勿論、肉体関係から始まる話メインの純愛物も好きなのですが、そういう作品ってシリアスや心理描写が重要で全部に渡って話メインにする必要があって。
抜きゲー的な要素を入れちゃうとどうしてもシリアスの空気は崩れますし、なによりも文章は読みやすくても心理描写はあまり深堀りされないので、結局は「肉体関係から始まった恋」も描けていなかったように思います。
ラストのどんでん返しは結構好きで、そこから一気に純愛っぽくなったので、ラスト~アフターストーリーは良かったです。


あとは、今作ヒロインの桜月は春でのヒロインで。
今作はウソシリーズとして4シリーズを前提に作られており、その導入ヒロインになる為、メインヒロイン要素はありますが他ヒロインよりも立場が薄めに感じたのは確か。
葵、エリス、雪華、それぞれのヒロインが過去に何か主人公とあったんだろうなーとボカされており、桜月よりも関係性が深そうなので、関係性萌え持ちとしては桜月は今後一番空気が薄くなるんじゃ…みたいな危機感が。
導入ヒロインなので仕方ないですが、桜月がメインヒロインの話で他ヒロインの方が主人公との関係性で重要そうに見える書き方は良くないなとは思いました。


絵は綺麗、塗りも綺麗。
ただ、若干一部のCGで複雑な体位の時に崩れがあった気はします。
バックのシチュが好きなのですが、バックはそんなに上手く無かったような。
背景は凄まじく美しく、水などが動いていて細かさが凄かったです。


ただ、UIが全く合わず困りました。
演出は良いです、キャラの立ち絵に後ろ姿があり、その立ち絵を使って日常会話でも遠近法を見せたり。
CGが無いシーンでも十分に一枚絵として機能していました。
しかし、UI、UIが本当に…
メッセージウィンドウに話しているキャラの顔グラが表示される仕組みだとは思うのですが、その顔グラが思いっきり大きさを間違えた上でズレているという。
立ち絵が見えたので良かったのですが、会話で常にメッセージウィンドウに会話中のキャラの後頭部が紛れ込み気が散りました。
自分のPCだけなのかは分かりませんが、「campus3周年記念box」にはパッチも無く、バージョンは最新バージョンなのでもうお手上げ状態。
色々設定をいじりましたがどうする事も出来ませんでした。
所々履歴を開くと落ちる箇所も有り。
あと、通常会話は良いのですが、エロシーンになるをウィンドウメッセージが撤廃され、CGが見やすいように透過されます。
それ自体は良い、それ自体は良いのですが、文字色の関係で文字が見えないという。
透過して背景が黒っぽくなると文字も黒なので見えないのは如何なものかと。
透過になったら文字色を変えるなどちょっと工夫が欲しかったです。
挙動自体も若干遅くて危ういです。
アプリでも起動できるようになのかもしれませんが、PC特化型の挙動に比べたら遅かったりモタつきがありました。
一応7対応のゲームを7でプレイしているのでそれでこれだと大変辛く。
もしかしたら「campus3周年記念box」の方がダメで通常版やフルコンプ版はそうでもないのかもしれません。
まぁ、個人的にそこまで固定カプ好きとして話が刺さらなかったので買う事は無いかもですが、話以外の部分がダメだと気になって気が散る人は「campus3周年記念box」以外を購入がいいかと。
演出は非常に良いのですが、UIが本気で苦しかったです。


エロはシーン回想で13回。
やっぱり抜きゲーじゃないかな?
フェラ、手コキ、本番、パイズリ、対面座位、足コキ、騎乗位、バック、自慰、欲しいエロはほぼ有り。
というか、授業中手コキしたり外でパイズリしたり、鏡プレイがあったり、エロのシチュはかなり濃いのが多かったです、
やっぱり抜きゲーじゃないかな?
シチュとしては自分の性癖のバックを筆頭に授業中手コキと鏡プレイが良かったです。
あまり他のエロゲで見かけないので、こういう純愛を売りにしてるゲームで見れて新鮮でした。
だからこそもう少し主人公とヒロインの関係性が上手く描かれていればなーと嘆かずをいられない部分もあります。


音楽は好みの曲があったのですがBGM鑑賞モードが無い為曲名分からず。
light過去作からの流用かもですが、曲名が気になります。
OPも良いですが、曲の好みとしては普通。
Ayumi.さんの歌声は凄く好きです。
声はこの業界で有名な車の人。
名義的に独特な位置を築かれている方だなと。
名義検索では今作でしか出てないように見えて当然のように沢山出ていらっしゃいます。
自分は某メイドさんが戦うアニメでメイドさんの妹分のキャラと、誰が本当の双子なのかを突き止めて行く某ツインズ系のアニメで知りました。
年代的に自分がアニメを見てた後半で活躍されていた方なので印象深いです。
エロゲでお聞きするのはおそらく実は初だったり。
経歴が長い方なのと声は当然のように可愛い方なので聞いてて安定感はありました。
思い出補正もあるのですが今後、車の人も気にして行きたいなと思ってます。


自分が求めていた学園純愛イチャラブゲーとしてはちょっと予想外だったというか。
ヒロインと主人公が好みの関係を築かなかったというか。
話としてはありだけど、固定カプゲーやイチャラブとしては自分の琴線に引っかからなかったというか。
そんな感じでした。
ただ、話は気になる要素が多々あり。
他ヒロインの関係性や魔法などの掘り下げを今後して行くとは思いますので、そこは期待しつつ、「campus3周年記念box」を順番に触れて行こうと思います。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 ハルウソ -Passing Memories- ページ
https://seiya-saiga.com/game/campus/haruuso.html