ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【そよかぜのおくりもの -Wind Pleasurable Box-】感想

【男性向け18禁】



なんとなくminoriのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part3。



2002年12月27日発売
minori(解散)』※リンク先公式HP(18禁)
そよかぜのおくりもの -Wind Pleasurable Box-】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








システム面は7でもインストール可。
ディスクレス起動可、おそらく一度ディスク認証後に可になる可能性有り。
プレイ時間は約1時間くらい。


Wind -a breath of heart-』(※リンク先感想)のFD。
と言いつつ内容は小話と小ネタばかりで純粋な中編の後日談などは無し。
Leafアミューズメントソフトに近い内容でした。



「Episode of Heroines.」
「Mini Scenario.」
「Wall Papers.」
「Sound Drama.」
が収録。
別ディスクで、
「オリジナルアニメDVD」
が付属。
とりあえずノベルである「Episode of Heroines.」と「Mini Scenario.」のみ読了と、映像作品の「オリジナルアニメDVD」のみ見ました。



『Episode of Heroines.』
唯一のエロ有りコンテンツ。
一つの話は10分くらい。
選択肢で各ヒロインのエピソードに分岐します。
中身は半分以上夢オチ話。
みなもと望のみ後日談。
みなもは付き合ってからの一日と、望は娘を妊娠するまでの話。
ひなた、わかば、霞、彩が夢オチ話。
ひなたは超カオス話、謎の空間、カオスな中で束縛エロ。
個人的にひなたが本編で好きだったので普通に後日談エロ見たかったです。
わかばは夢の中での望との3P話という、一番エロ方面に吹っ切れた話でした。
彩は魔法少女化、完全に洋服がカード◯ャプターさ◯らな上、魔法少女で操られた主人公の凌辱エロというニッチっぷり。
そして霞は勤が居るのにどう来るのか…と思っていたら勤が主人公で勤の夢の中で勤が見ている前で主人公とのエロがあるという。
まさかの夢オチNTRでビックリしました。
勤×霞のカプが好きなので、「霞とのエロが来たら解釈違いだわー」と思っていましたが、勤の夢の中で主人公とのエロがあるとは、完全に想定外。
この夢を見た事で勤が霞への気持ちを更に自覚して行きますし、勤×霞のカプを壊さず主人公とのエロを入れる全ノルマ達成!と言わんばかりの勢いがとても好きでした。
エロゲ的には凄まじいノルマ回収かと、ただ、やっぱり勤と霞のエロを見たかった気持ちもあります。
主人公以外がエロをするのはご法度なのは分かりつつ、見たいのは見たいです。
拘束エロがあったり3Pがあったり魔法少女凌辱エロがあったりNTRがあったりと本編では出来ない要素満載で短いですがFDらしさがありました。


『Mini Scenario.』
一つの話は5分くらい。
「Episode of Heroines.」よりも更にカオス、というか序盤ボイスが無かったり完全にスタッフのお遊びネタ。
本編が崩壊するレベルでキャラ崩壊してたり、スタッフの言葉を代弁していたり。
昔のエロゲのFDの「あるある」が詰め込まれていてノリが結構好きでした。


『オリジナルアニメDVD』
15分くらいのオリジナルアニメーション。
エロは無し、超健全。
彩が消えた世界、能力も消えた世界の話。
特に誰かのED後などが描かれなかったのが個人的に好きでした。
FDの発売日的にクリスマスの一日。
一年に一度、街中が夢を見れる日にだけ再び出会うというのがロマンチックでした。
彩はオリジナル版ではどうしても消滅EDになるので、切ないですがFDで一日だけでも出会えたのが良かったです。
本編やEDは崩れは無いですが作画は普通、OPの作画が凄かったです。
OPを見るだけでも楽しめました。



FDで実質小話なのでこのくらいの感想で。
昨今の基準でFDとして見るとかなり内容量が少な目に感じますが、当時として見ると普通かなと。
LeafとかのFDがあった時代ですし、話は少しであとはスタッフのお遊びな所が昔のエロゲFDらしさがありました、個人的にはノリが好きです。
次回は「はるのあしおと」を予定。
minoriの中で良さげなのと、熱意のあるファンが居る印象があります。
あらすじも読んで居ない為、どんな物語か全く分からないので情報の無いままプレイしてみようと思います。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 Wind -a breath of heart- Re:gratitude ページ
https://seiya-saiga.com/game/minori/wind_rg.html