ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【eden* PLUS+MOSAIC】感想

【男性向け18禁】



なんとなくminoriのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part11。



2009年09月18日発売
minori(解散)』※リンク先公式HP(18禁)
eden* PLUS+MOSAIC】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








システム面は7でもインストール可。
インストール時コード認証有り、ディスクレス起動可。
プレイ時間は約50分くらい。


eden* They were only two, on the planet.』(※リンク先感想)の18禁追加ディスク。
内容は今までのminoriのファンディスクと同じくらいの内容。
eden* PLUS+MOSAIC」をインストール後に本編を起動すると18禁追加要素を楽しめます。
追加内容は、
シオン「空の下で君は笑う」
エリカ「今はあなたのために」
ラヴィ「ナイフと銃の絆」
真夜「水面に映る奇跡」
の4つの話が追加。
本編自体の内容が変わる事は無し。
シオンの話は正史が元の追加話なので本編ストーリーに。
他ヒロインは「if」の話として本編から分岐した物語になっています。
この構成に関しては本当に良かったです。
本編は完全にシオン固定の固定ヒロインゲーの為、その要素が固定ヒロイン厨の自分としては大好きで大好きで。
なので、「実は本編の合間にあった話」とかされてたら大激怒をかます所でした。
固定ヒロイン厨でも安心して楽しめるFD的追加要素でニッコリ。


エロは全ヒロイン処女、ヒロインは初々しいですが主人公はさほど。
主人公は若干経験有りそうですが軍人設定なのと経歴がアレなのでまぁ初めて同士が好きな自分の性癖でも許容範囲内。
全ヒロイン初体験と一緒にフェラ完備。
真夜はパイズリ有り、エリカ話はシオンも含めての3P有り。
シオンはTHE・本編ストーリーの補完という感じでしたが、エリカは結構はっちゃけてて好きでした。
シオンも含めてというのがシオンのお姉さんでシオン大好きなエリカっぽくて良き。
真夜のみ夢オチエロで結構ギャグ。
エロで一番面白かったのはラヴィ。
ラヴィとのエロでエロ前にバンバン隠しナイフが出るシーンで笑いました。
真夜もそこそこに色気は無いのですが、ラヴィの色気の無さがトップで、本編を離れ「相棒」を極めた関係としての「if」でとても良かったです。


音楽は本編からの流用。
声は…声の似てる方で、魂の双子で、特に違和感は無く安心しました。
魂の双子の方が担当で嬉しかったです。


内容は1時間くらいでエロ要素しか無いのでこれくらいで。
これ一本でフルプライスとかなら流石に無いですが、2000円内くらいで美麗なエロが入ってると思えばありかと。
もう少しエロ以外で小話が数本あれば嬉しいとは思いましたが…そこは仕方ないかも。
本編が壊れる事無く、「もしもの話」として各ヒロインとのエロを楽しめたので、追加ディスクとしては満足でした。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 eden* They were only two, on the planet. ページ
https://seiya-saiga.com/game/minori/eden.html