ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2021年に出会って好きだったキャラクター

2021年に出会って好きだったキャラクターTOP10を男女別に上げていこうと思います。






【2021年出会って好きだった女性キャラ】





f:id:AON_KABOCYA:20211225073000j:plain

⑩Strawberry Nauts(商業エロゲ)
『楠 耶央(くすのき やお)』
DL】(18禁)
「Strawberry Nauts」の主人公はアゲアゲされてる外野からの反応以外はどのルートでも本人は良主人公だったのですが、耶央ルートのみ「分からなくは無いけどそれは…」という行動を取った中で、耶央の主人公への対応が最高でした。
表情が乏しく、口下手で、だからこそ人をしっかりと見ている子で主人公の真意を受け止めて。
そんな耶央が強く主人公を包容するシーンに打ちのめされました!小さい子だけれど間違いなく"強い女"でした!



f:id:AON_KABOCYA:20211225073202j:plain

Sugar+Spice2(商業エロゲ)
『遠野 薫子(とおの かおるこ)』
DL】(18禁)
Sugar+Spice2」の主人公はどのルートに行ってもアレな言動が多く個人的に今年のダメ主人公に羅列出来るくらいにダメだったのですが、薫子ルートの主人公はちょっと本当に庇護出来ないレベルのダメさを発揮して…
そんな主人公に自分の全才能を使い役者道を再成功させ地位も、そして芸能人として稼ぎも完璧に整え。
立場や金銭面など何もかもで完璧な防波堤、件、主人公を逃さない囲いを作った上で「主人公を養う」「私のものになりなさい」と言った薫子様に圧倒的な"強さ"を感じました。
養って引っ張って行ってくれるタイプの"強い女"が好きな人にはたまらないと思います。
主人公よりも強く、薫子様、貴女が作中一番格好良かったです。



f:id:AON_KABOCYA:20211225073211j:plain

⑧霊刀キザクラ ~桜花の剣と惑竜章~(同人ゲー)
『デュエル・ベルザンドス』
DL
同作ヒロインのキザクラさんも捨てがたいのですが、個人的な好みでベルザンドスに。
性格、行動、声優さんの演技、何もかもが最高でした!
小児科面白いよ小児科。
同サークルさんの「大陸シリーズ」に出てくる劇ヤバな奴の妹であり、彼女自信も自身のへの肉体改造での戦力強化や所々の行動が好奇心には勝てない研究者気質で、倫理観スレスレな所があり血を感じつつも、緩い名古屋弁(かな?)が場を和ませ所々で抜けている部分が垣間見えて愛嬌があった所が兄との違いが見えて。
ズッコケマッドサイエンティストのコメディ特化キャラで楽しかったです。



f:id:AON_KABOCYA:20211225073218j:plain

⑦キミのとなりで恋してる!(商業エロゲ)
『小松 莉奈(こまつ りな)』
DL】(18禁)
「とな恋」は全ヒロインが強さ優しさ包容力を兼ね備え全く違うベクトルで良さを持つヒロインばかりで全ヒロイン"イイ女"だったのですが、そんな中で莉奈が好みで好みで好みで。
あまりにも好きすぎる為、正史がなぎさルートっぽい所が不満になってしまうくらいでした。
いや、でも、涼香はエロで、なぎさは正史ヒロインで他ヒロインがやっぱり優遇されているような気がします。
「とな恋」を語るとどうしても莉奈が好きすぎて不遇に感じてしまうので、そこだけは納得出来ませんし、それくらいに莉奈が好きでした。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205810j:plain

⑥無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~(商業エロゲ)
『主人公(しゅじんこう)』
DL】(18禁)
再プレイなのでこの位置に、女性主人公物の主人公であり、最終章まで名前が明らかにならないキャラ。
「無限煉姦」は彼女の苦痛と苦悩と成長と決断の物語。
序盤の弱々しく甚振られるだけだった主人公が終盤では全てを圧倒出来る程の強さを手に入れ戦い勝ち抜く姿は必見。
そして、「好みの男性キャラ」ではゾワボを6番目にしています。
彼とどうしても対にしたかった!プレイした方なら分かって頂けるかと。
(服が服なので地味に修正しました。絶対コスプレ出来ない衣装、好き。)



f:id:AON_KABOCYA:20220101205818j:plain

⑤ハルカの国 明治越冬編(フリゲ(シリーズはシェアですが越冬編のみフリー版有))
『ハルカ』
DL
「ハルカの国」でタイトルにもなっている人に変化出来る賢狼であり、主人公であるユキカゼを導く存在。
彼女の自然を受け入れ、人を受け入れ、歴史を受け入れ、長い長い歴史を越えて来た姿。
そしてユキカゼと共に越えていく姿はとても大きく、どこまでもユキカゼの指標となり越えたくても超える事が出来ない大きな壁として存在されていました。
彼女に導かれていくユキカゼは幸せ者だと思えるほどに素晴らしいお方だったと思います。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205822j:plain

⑤ハルカの国 大正星霜編(同人ゲー)
『ユキカゼ』
DL
越冬編、決別編までは周りをあまり見ず、猪突猛進で「自分の剣」を鍛えるためだけに進んでいたユキカゼ。
星霜編でハルカと望まずして別の道を行く事になり、彼女の今までの生き方が変わりました。
時代が変わり、文化が変わり、人が変わり、ユキカゼはまるで過去のユキカゼを導いたハルカのような佇まいになっていて。
ハルカのような立ち位置になり、追い求めた姿と近い立ち位置に来て、でも、そこに来たからこそ新しく見えた物に悩み。
そんな「人が人に与える影響」がハルカとユキカゼを見ていて強く感じられました。
どうしてもハルカとユキカゼは同じ位置にしたかったので同列で5番目です。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205826j:plain

④魔女魔少魔法魔(同人ゲー)
『のろいちゃん』
DL】(15禁)
「一緒に世界を地獄にしよう」そんな風に言ってくれる女の子、好き。
良い事や悪い事を一緒にしてくれる人は居るかもしれないけれど、一緒に不気味な事にも手を染めてくれる人は中々居ない。
でも、のろいちゃんはそんな女の子。
二人の邪悪な願いが絡まり合い、一緒に堕ちて堕ちて堕ちて行くけれど、それでも一人じゃないから楽しくやれるかもしれない。
邪悪な手を握ってくれるのろいちゃんが好きでした。
(画像、初登場シーンですが、壁から生えてくる立ち絵が面白すぎます。)



f:id:AON_KABOCYA:20220101205830j:plain

③コンフリクトガール(同人ゲー)
『篠塚 皐月(しのづか さつき)』
DL
本質的な性質と、それでも客観的に世間や物事を見れてしまうからこそ姿を取り繕う事が出来て、本来の自己と世間に見せている自分との差異に苦悩する少女。
クリア後推奨のオマケのキャラクター詳細を読んで彼女の精神のバランスの危うさに胸が痛くなりました。
世間では許されない事が好きなのに許されない事を知っていて、自分がおかしいと突き付けられているように感じるのは辛い。
GOOD ENDではのぞみと本当に幸せになってほしいです。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205833j:plain

②ヴィザルの日記(同人エロゲ)
『アスリエル・ヴィザル』
DL】(18禁)
戦力的に強い、精神が強い、生き方が強い、そんな女性。
格好良い女性を体現したような女性でした、いや、本当に、格好良い。
ヴィザルを嫌いな男性や女性居ます?いや、居ないはず(暴論)。
それくらに断言出来る程に逞しく勇ましく凛々しく美しく…完璧な中にちょっとした愛嬌があり、それがさらに完璧さに繋がる女性。
ぶっちゃけ作中で「母」と呼ばれた女性よりも「母」だったと思います。
褒める時に褒め、叱る時に叱り、守る為に戦う、母性に溢れた女性でした。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205837j:plain

WHITE ALBUM2(商業エロゲ)
『小木曽 雪菜(おぎそ せつな)』(画像右)
DL】(18禁)
作品同様、「好き」とは決して言えない、言えないけれど無視出来ないキャラクターでした。
人間には良い部分も悪い部分もある、真っ直ぐな純粋さも裏のしたたかさも、そしてそれらを何も考えていない場合もある。
どれが本心という事は無く、常に灰色の状態で人は生きている…そんな人の絶妙なバランスが視覚化されたキャラクター。
そして、「女性」を絵に描いたような存在でした。
三角関係物なので、もう一人のヒロインであるかずさも魅力的ではありますが、「キャラクターを(二次創作などで)他の人が動かす時があったとして、かずさは他の人が動かせても、雪菜は作者の丸戸さんしか動かす事は出来ないだろう」と思い今年のトップの決め手になりました。
雪菜は丸戸さんしか動かす事が出来ません、もし他人が動かしたら全く違うキャラクターになってしまう。
あまりにも複雑すぎて作者しか…ひょっとしたら作者ですら扱いが難しいキャラなのではないかな?と思います。
好きではない、でも、貴女が今年のトップです。



ランキングには入っていませんが、

はるのあしおと
 『篠宮 智夏(しのみや ちか)』

もまた魅力的で好きでした!





【2021年出会って好きだった男性キャラ】





f:id:AON_KABOCYA:20220101205934j:plain

⑩Yin-Yang! X Change EX 僕の先生がこんなに女なわけがない(商業エロゲ)
『相馬 悠斗(そうま ゆうと)』(画像右)
DL】(18禁)
再プレイですが好きなので入れます。
TS系作品で女性キャラ攻略ルートと男性キャラ攻略ルートがあるのですが、その男性キャラ攻略ルートのメインキャラ。
天才的に頭が良くて、頭が良いから若干他人を見下しているという年相応の若干のイキリさが入った純情ボーイ。
主人公に救われた過去を持っているので主人公が男の時から主人公を気にしていましたが主人公も自分も異性愛者なので諦めており。
でも、主人公が女になって気持ちが止められなくなる…物語のお約束的な男子でしたが、そこが良かったです。
主人公が男に戻るルートだとスッと身を引く諦めの良さが男性向けエロゲらしくもあり、そして、自分の性癖や主人公の性愛嗜好を覆す程の強さも無い所が"天才だけれど普通の少年"という感じがしました。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205938j:plain

終末の過ごし方 DVD(商業エロゲ)
『松原 重久(まつばら しげひさ)』
DL】(18禁)
オッサン×少女は良いぞ!(良いぞ!!)
正直メインで話が進む知裕パートは雰囲気以外殆ど惹かれる要素が無かったのですが、重久パートの二人が良すぎて良すぎて良すぎて…以下エンドレス。
年齢が半分くらいの…下手したらそれ以下の少女に全ての感情を振り回されるオッサン、大好きです!
「雰囲気が良ければ良いや」くらいの気持ちで読んでいましたが、素敵なオッサンに出会えて幸せな気持ちになりました。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205942j:plain

Sugar+Spice!(商業エロゲ)
『黒越 洋(くろこし よう)』
DL】(18禁)
「シュガスパ」での何でこのキャラ攻略できないんですか?NO1。
サブでの女性キャラはFDで攻略出来るのですが、黒越は攻略出来ません…何でですか?
こんなに可愛いくて中の人は女性のエロゲ声優さんなのに…男だからですか、そうですか…
黒越追加ルートパッチとかあれば絶対需要があるのが分かるくらいに見た目も性格もド好みのキャラでした。
まぁ、佐藤とのコンビが好きなので彼を"攻略"というのは違いますが、佐藤とのサブイベントをもっと見たかったです!
某イラストサイトで佐藤とのファンアートがあるのも納得でした、見つけた時「やっぱりな!!」とガッツポーズしました。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205945j:plain

⑦PRIMAL×HEARTS(商業エロゲ)
『御座入 紀洋(みざのり のりひろ)』
DL】(18禁)
ズルい、全てがズルい。
見た目やオタクという部分だけなら「まぁ良く居るよね」となるのですが、声が全てを持って行きました。
濃いオタクセリフを檜ya…ノドガシラさんがあの叫びボイスで言うのズルい以外に無いですよ!!
声優パワーで貫く所まで貫いたキャラでした。
あと単純に友人キャラとしてナイスな所で助けてくれる為、良キャラだった所もズルさに拍車をかけていました。
今作は2があるのですが、御座入が居ないと面白さが半減するのでは…?と思ってしまう程の良キャラでした。
あと、何故かこのベストを作るまで「いざのり」だと思ってました。
この作品のキャラは良い所の坊っちゃん嬢ちゃんが多いので名字が難しい…



f:id:AON_KABOCYA:20220101205949j:plain

⑥無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~(商業エロゲ)
『ゾワボ』(画像右)
DL】(18禁)
再プレイなので5番目以下なのと、彼は主人公と同じ順位にしたく6番目に。
「無限煉姦」は間違いなく主人公とゾワボの物語です、異論は認めません。
表の主人公、裏のゾワボ、表裏一体であり、二人が揃う事であの世界の歴史が完成していました。
主人公と幸せになって欲しいですが…うん…
あの物語はあのラストだからこそ美しさが際立つのであれが正しいエンディングだと分かってはいますが、どこか遠い場所で幸せになっていて欲しいです。



f:id:AON_KABOCYA:20220101205952j:plain

⑤雨上がりのあの場所で(同人ゲー)
『心太(しんた)』
DL
超王道の主人公の友人キャラ、そこが良い。
少し前のコンシューマギャルゲーの懐かしさを感じさせる作風に心太のキャラがベリーマッチしていました。
作中の彼が関わるワイワイガヤガヤシーンは本当に楽しく、ほのぼのシーンでのMVPでした。
シリアスでもどこまでも主人公の味方をしてくれるのもまた、THE・友人キャラで本当に良い奴で。
「"とこてん"じゃなく"しんた"」のネタも好きでした…が、昨今の命名だと普通に見かけそうだなとも思いました。



f:id:AON_KABOCYA:20220101210000j:plain

④フェイクアズール・アーコロジー(商業エロゲ)
『日高 衛(ひだか まもる)』
DL】(18禁)
この作品、主人公が状況を考えず突き進みまくって周りを引っ掻き回す事が多く。
その上で全く責任らしい責任を取らない為、正直、主人公にダメさを感じて疲弊する作品でした。
上記で少し語った「シュガスパ2」の主人公と並ぶレベルで今年プレイのダメ主人公ベストを作ったら確実に入ります。
そんな主人公の父であり、主人公の尻拭いをする人がこの方でした。
物語的には「主人公が良い印象を持っておらず抵抗する立場の人」なのですが、主人公にマイナスイメージが向きまくっていたので逆にこの人の株が上がるという謎現象に。
主人公が責任を取らない&ヒロインとクッソ面倒な状況になる事が本作の常である中、彼は責任を取るわ奥さんを一途に大事にしてるわで…男性として見ると間違いなく主人公よりも"イイ男"でした。
衛さんの方が「夢も恋愛も叶える」をしっかりと貫きそうなので、主人公は今後反抗とかせずに彼の言う事をしっかりと聞いて下さい、お願いします。



f:id:AON_KABOCYA:20220101210004j:plain

③愛病世界Ⅴ【全てが愛に至る-Euphoria-】(同人ゲー)
『結代 依拷(ゆいしろ えごう)』
DL
本当の物語の始まりから主人公と共に居た男性。
最終章で彼と主人公の過去が明かされるのですが、思いっきりヒロインでビックリしました。
いや、主人公のヒロインポジの女性キャラは居るんですが、幼馴染であり主人公の過去に影響を与えている姿であまりにも彼のヒロイン力も強く。
見た目も相まって「依拷さん、実は女性とか無いよね???」と疑ってしまいましたが、最後まで男性と表現されていたので男性でしょう。
なんだろうなぁ…例えるならCL◯MP作品のX-エッ◯ス-の神◯と封◯みたいな関係というか。ヒロインとして小◯も居るけど小◯が途中退場して居なくなった事で影響を与え続ける存在なら封◯みたいに居続ける事で主人公と対になり影響を与え続ける存在というか…
分かる人にしか分からない例えになってしまいましたが、男のもう一人のヒロインと言っても過言では無かったです。
序盤の作品では巨大な力と威圧感で恐ろしいようなキャラですが後半から徐々に主人公達と協力するようになり可愛らしさを見せてくれた所が好きです。
特に椅子を逆に座り背もたれに体を預けている立ち絵の可愛さは最高、やっぱりヒロインだと思います。



f:id:AON_KABOCYA:20220101210007j:plain

②霊刀キザクラ ~桜花の剣と惑竜章~(同人ゲー)
『ラベンダードラゴン』(画像右)
DL
男やもめ面白格好良いよ男やもめ!
通常シーンでは眼鏡を光らせキリッとどこに向けているのか分からない(カメラ目線の)謎のキメ顔をする方ですが、戦闘になると常人離れしたパワーとスピードを見せつけてくれます。
流石、ニフルヘイム十騎士の零位でございました。
雨傘日傘事務所さんは普段18禁を作られる方なので、下手したらこの方とキザクラさんのエロエロ~があった可能性もあるのですが、亡き妻一途すぎて誰も妻との間に入れないくらいに亡くなって尚も愛妻家な所が"ラベンダードラゴン"らしさを引き立てていたと思います。
一途で、頑固で、鈍感で、空気が読めなくて、変人で、でも、圧倒的に強い、そんな面白い男なんですよ、ラベンダードラゴンは!
キザクラさんもそういう気質を知っているからラベンダードラゴンを気に入りつつも絶対にそういう関係にならない所が最の高でした。
(まぁキザクラさんは剣の精霊みたいな存在であり、人間化出来ますが肉体関係を持てるのかは謎な所もあります。)
ベルザンドスにも気に入られていますが、果たして彼が他の女性の好意に気付く日は来るのか…雨傘日傘さん作品の全年齢担当で居て欲しい気持ちです。
あと、ラストのラストでキザクラさんに活躍を持って行かれる姿もなんか好きでした、そこもまた"らしい"です。



f:id:AON_KABOCYA:20220101210010j:plain

①痴者の夢(同人エロゲ)
『一条 正宗(いちじょう まさむね)』
DL】(18禁)
おじさんの!可愛さが!!有頂天(byブロントさん)!!!天元突破!!!
偏屈で、捻くれてて、語彙力を使って畳み掛けて来て、素直じゃなくて、でも、だからこそ可愛い方。
人に見せる姿や態度はそれはもう尊大で上から目線ですが、それは自分を守る殻でもあって。
本当は優しく、感情が高ぶり涙を流せる善人な所がとてもとても好きです。
主人公のののちゃんも「無知の知」のタイプなので本当にお馬鹿じゃない所が良く。
おじさんがのののちゃんを物理的に面倒を見て色々教え、ののちゃんがおじさんの空気をしっかりと感じ取りおじさんの心を開いて行き、まさにベストカップル。
ツンデレおじさんを攻略するゲーム」として名作だと思います、ツンデレおじさん好きに広まれ!広まれ!!
公式であるらしい小話も読みたいし、今後またいつか、ののちゃんとおじさんにどこかFDなどゲーム媒体で出会える事を祈ってます!!



女性は今年も芯があって強いキャラが多い中で所々に母性キャラが垣間見えるのようになりました。
まぁ、今年は商業の純愛系を多くプレイしたので納得。
…とは言っても1位が1位なのでやっぱりクセが強い女性が好きみたいです。
男性はやっぱり誠実なタイプが多く好みが出ます。
クセが強かったり捻くれて見えたりしても最後まで見ると凄く実直なキャラが多く。
そういう男性キャラに弱いみたいです、あと、主人公の友人キャラ。
誠実な男性キャラ(というか人間性でも誠実な人間が)好きです。
来年もまた心揺さぶられるキャラクターに出会いたいです。