ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~】感想

【男性向け18禁】



2021年10月29日発売
Casket』※リンク先公式HP(18禁)
リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








プレイ時間は約2時間15分くらい。
7でもインストール可。
ディスレス起動可。


ヒロインが固定されてるタイプの作品に触れたくプレイ。
1年以内(2021年12月現在)に発売された商業ゲームプレイは11作目。


リンカーベル・アカデミア~落第魔女とヒミツの儀式~』(※リンク先感想)と同シリーズで今度は前作ではサブキャラだった龍族のメリィがヒロインの物語。
エロースに召喚され「静謐部」の3人と行動し、ダンジョン探索する所までは共通でそのままに、その後、メリィの物語に分岐します。
前作が抜きゲーカテゴリに分類されていたのに思った以上に恋愛の過程がしっかりとしていて「これは純愛なのでは?」と唸らされた本シリーズ。
「あの丁寧さが前作だけだったら嫌だなぁ…」と思いつつ期待半分不安半分で本作をプレイしましたが…全くの杞憂に終わりました!
また本作も抜きゲーに分類するくらいには勿体ないほどに丁寧に主人公とメリィの関係が紡がれており、始終ニヤけながら進める事が出来ました!!
本当に、某所での抜きゲー分類はエロの回想での分類なのでは?と思ってます。
そういう意味では回想でのエロシーンは多いので納得。


序盤はエロース編と同じなのですが、中盤からエロース編と異なりメリィとコンビを組む事になって行きます。
メリィと行動を共にする事で彼女の可愛さに触れドギマギする主人公。
あるクエストで一緒に行動した際に水浴びをするメリィを目撃した事で「龍族は水浴びを見た相手をフィアンセにする」というしきたりがあり、メリィは主人公をフィアンセ認定します。
メリィは感情が希薄な少女で、主人公は「メリィはフィアンセと言ったけれどそれはしきたりであり、本当に自分の事が恋愛として好きなのか?」という疑問を抱くようになる…という「しきたり」や「決まっている事」から始まる恋愛劇。
とにかく今回最高だったのは「メリィがちゃんと自分の事を好きか知りたい!」という事を気にしたり。
水浴びしているメリィの美しさに目を奪われた後、しきたりがある中で友人関係のままグイグイ距離感を縮めるメリィに対し水浴びでの一目惚れと可愛さが絡まり、しっかりとメリィの事を「好きだ!!!」と自覚する主人公が清々しく。
この主人公はエロース編でもでしたが、エロゲ主人公としての性欲と女の子への思いやりが絶妙なほどにバランスが良く、良主人公だなと思いました。
途中、しきたりで突き進むあまり寝ている主人公に襲いかかり挿入寸前まで行くメリィに対してしっかりと「本当にメリィは俺が好きなのか?」と問いかけた主人公には凄く誠実さを感じたり。
「まぁこのまま挿入でもこういう関係の始まりだったらよくあるよねー」と思っていましたが、メリィが主人公の「好きか?」という言葉に思い悩み未遂で終わり、悩みながら出て行った所に逆に驚きました。
エロース編でもでしたが、抜きゲーだったら衝動に任せて押し倒して挿入してもおかしくないくらいのポイントでしっかりと「まだ恋人じゃないから」と主人公が踏み留まる所が凄く好感が持てて。
「このライターさんは段階を踏み関係性を紡いでからじゃないとエロを描かない方なのでは?」と信頼が厚くなりました。
その後、エロース編と同様に女神祭が訪れ、メリィと女神祭を周りロマンチックに想いを伝え合うという所がまた王道ですがやっぱり良く。
エロース編から語られていたメリィの高所恐怖症や、無表情な理由、感情が高ぶると炎が漏れ出すのを主人公の力で止める、などなど、しっかりとメリィのキャラクターにちなんだ事でロマンチックな告白が訪れるので無駄の無さに驚き。
後半では「龍族は女性しか生まれない」為、メリィの生まれた村に戻りフィアンセとして母親や村の長に顔合わせをするというエロース編とは完全に違う展開になりました。
エロース編では後半に「魔王討伐」や「召喚に関与した女神」、「元の世界に戻るか否か」があるのですが、メリィ編ではその辺りは完全に無くなり、龍族関係のお話になったのは良かったと思います。
固定ヒロインゲーでシリーズ物は前半は共通で良いとしても後半の展開を同じにすると金太郎飴になるので、ちゃんと別の物語にして「メリィは龍族の話!」とキッチリ分けた所が固定ヒロインシリーズ物のお手本のような作りです。
後半、「結婚する為には試練を受けなければならず、山の上にある水晶に触れる事」という試練が入るのですが、その理由も、「龍族は普通の男性のままでは子供を作る事は出来ず水晶に触れる事で龍族を孕める子種になる」など、ちゃんとした理由があり、納得の試練で…
というか、エロース編でもでしたが、エロース編では「子供を孕めない魔法がかけられている」という理由で解除するまで子供が出来なかったり、メリィ編では「水晶に触れないと龍族とは子供を作れない」という理由があったり、「バンバン中出ししても子供が出来ない」という理由までしっかりとあるんですよねこの作品。
いやぁ、昨今、こういう理由付け無くバンバン中出しするエロが普通なので、どこまでも理由があり驚きました。
この作品のライターさん、かなりロジカルというか、理由をキッチリ付けて行く方なんだなと。
自分は全ての物事に理由や繋がりがあるロジカル系の作品の方が好みの為、この理由付けやロジカルさはとても好みでした。
最後に主人公が試練で危機を迎え、飛べなかったメリィが飛んで助けに来てくれる所までもう王道で。
「試練は一人でクリアしないといけない」というしきたりを無視して「ボクとヒロはペアなんだから!」と言うメリィのシーンは地味に胸熱でした。
しきたりはガン無視しましたが、重い話にならず、メリィの母親は「良いじゃないですか!」のノリになりますし、メリィは「主人公と結婚出来ないなら龍族をやめる」とまで言って、村の長をタジタジにし、アッサリ結婚が認められた所も高ポイント。
昔の風習に現代のノリが勝つ流れと何よりも愛が勝るという展開がとても好きでした。


絵は同じくYU-TAさん。
シリーズで原画家を変えるシリーズもあり、そういうシリーズが地味に苦手なので同じ方で安心しました。
若干一枚絵のバランスが不安定なのだけが引っかかりますが、それ以外は好み。
立ち絵がとにかく良く、巨乳キャラはそんなに好みでは無い中でメリィの巨乳は好きです。
リアル寄りでは無く「フィクションのおっぱい!!」というのが強く出ているのが好きなのかもしれません。
メリィの龍族特有の猫目みたいな描き方も好きでした。


エロはエロース同様回想では15個。
続けてのプレイを合算すると7個くらいだと思います。
基本の体位から触手プレイまで有り。
前回エロース編で「おっぱい大きいからパイズリ系が多いと良いのに…」と語りましたがそのおっぱい成分はしっかりとメリィで消化されており大満足。
パイズリCGだけでも差分無しで3回ありましたし、触手プレイの中で搾乳プレイ、後半では乳首ズリ、乳首イキもあり個人的にはおっぱいエロとしては満足。
ただ、最初のパイズリも途中でパイズリフェラになるのと触手パイズリも搾乳が入り、後半のパイズリも乳首ズリ付きなので純粋に「パイズリだけでの射精」が無い所はこだわりの強い方にとっては不満点になるかも。
自分は満足でしたがその辺りのこだわりは難しいです。
後半の乳首ズリ付きのパイズリ後の挿入で乳首ズリで出した精液が残ったまま正常位のCGになった所にはガッツポーズでした。
かかった精液そのままに次のプレイに持ち込むの大好きです!!
あと、超個人的な好みとして、最後のエロで窓際プレイがあり、それだけでも満点を差し上げたいです。
窓際プレイがあるエロゲは良いエロゲ(当社比)。


音楽は前作同様べらぼうに良いのですが、これがオリジナルなのか素材なのか…
オリジナルならいつかサントラをお願いします、本当にお願いします。
声は前作同様のお三方。
メリィ役の雲雀さんは名義が難しい世界なので絶対とは言えませんが、2019年から活動をされており、まだ出演作が10作くらいなのですが、とても好みの声質で。
特にあえぎ声の時の「んくっ」みたいな声を上げる時にビビッと来たり、啜り上げるタイプの粘液演技が聞いててとても良く。
今後も頑張って頂きたい方だなと思いました。
エロース役の花寺さんは今回サブキャラに回った事で良いサブキャラ演技をされていました、主人公に興味がありながらもメリィを応援するサッパリした所が好きで声質に品があり。
大好きなサークル様の同人乙女ゲームの新作でヒロインとして参加される予定なのですが、そちらでお聴きするのがとても楽しみになりました!
ヒビキ役の花澤さんは主人公とメリィの二人を囃し立てる良い上級生キャラで大変GOOD。
次回はヒビキがヒロインなので、この飄々としたキャラがどうデレるのか楽しみです!!
…本当にご引退されるのを嘆かれるのが分かる演技をお持ちの方だなと思っています。


主人公良し、ヒロイン良し、関係性の構築良し。
サブキャラになった他ヒロインが変に恋愛的に絡まないのも良しで、個人的に当たりの固定ヒロインシリーズです。
前作感想でも書きましたが文章もかなり好みの方で、途中給料を貰う際の「……あれ?もしかして俺、何かやっちゃいました?」という主人公の台詞は単なる会話台詞にも取れますが、なろう系の流れを知ってると笑ってしまう台詞にもなり、流行りの使い方が上手いなぁと思います。
次回のヒビキ編も期待してご購入させて頂きます!
あとCasketは後にセット販売もするみたいなので、そっちもエロース編、メリィ編が最高だったので購入予定です!!
セット販売では追加のショートシナリオもあるみたいなので期待を大にして待とうと思います。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~ ページ
https://seiya-saiga.com/game/casket/bellaca_02.html