ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

TRUE REMEMBRANCEをn週目している人のネタバレ記録 その3

※この記録は里見しば様制作のTRUE REMEMBRANCE-remake-をn週目する人間の記録です。
※軽く片手の指以上の数の周回をしているのでネタバレ込み、伏線に触れまくりの記録になります。
※好き過ぎてスクショ撮り放題です。
※また、同作者様作『送電塔のミメイ』もプレイしてるのでその辺りにも触れています。


前置きは コチラ

前回 ←←←

TR記事まとめは コチラ






一話 雪と街と始まっている話】その②



f:id:AON_KABOCYA:20181031000203p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030235414p:plain


ここでセーブを取ると『一話 喫茶店『AROMA』』というセーブタイトル。

シチューをこぼしてもラは可愛い。
BGMは煉獄庭園様製作「フニャフニャ」。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235421p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030235427p:plain


さり気なさ過ぎる流れに組み込まれる伏線が光ります。
その猫はまだその頃は火の付け方も知らなくて…火を扱えるようになっている所は成長していると思います。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235436p:plain


二年間の訓練を受け今に至る。
ラは公式で17歳という設定がありますが、黒目には性格な年齢設定がありません。
里見さんの日記】11月11日で、ラよりも4~5歳上とあるので、21~22だとは思われますが、後にキョウ過去話でも少し年齢に触れそうな所があるのでそれで辿ってみます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235448p:plain


この立ち絵を見ると、remake旧版とプレイしましたが、旧版には左向きの立ち絵しか無かったな~と思い出しました。
remake版とミメイの絵など本当に麗しく、絵はずっと描いてると本当に上達するのだと、継続は力だと思い知らされます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235454p:plain


黒目と出会ってからも乗ってないですし、電車に乗ったら捕まる確率増える事を考えれば、ずっと歩きだったのでしょう。
閉じ込められていた狭い親の家、教会と黒目の家の狭い世界でしか生きて来れなかったラ。
物語の最後が広い世界を見て回れるあのEDで良かったと心から思います。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235505p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030235509p:plain


キョウ登場。
里見さんの描かれるキョウや総一郎といった飄々とした男性キャラ好きです。
…こういう経営で成り立ってる所がこの街といえば街らしい。
外の世界ではメニュー表を作って頂きたいものです。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235515p:plain


ラが知っている物は殆どが黒目と出会ってから得たものだと思うと狭かった世界に悲しくもあり、同時にとても萌えてしまいます。
主人公に染められていくカプ大萌えです。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235522p:plain
f:id:AON_KABOCYA:20181030235527p:plain


黒目は『A級ライセンス』、きっと黒目の傷は深い。
このラの台詞は単に「出会った頃と同じように自然体の黒目の方が良い」という意味なのでしょうか、それとも「自然にしてる方が早く忘れられる」という意味なのでしょうか…
気を張っているよりも自然体の方が封士の力を受け付けそうですし。
もしも後者なら、静かに静かに、自然に自然に、黒目の記憶が消えていくのを感じます。


f:id:AON_KABOCYA:20181030235537p:plain


この「貸し」が後にちゃんと返されるのも好き。
作中で貸しを作りちゃんと貸しを返す作品は名作。



次回 →→→