ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【ろけらぶ -Location Love- 神社×先輩】感想

【男性向け18禁】



2020年09月25日発売
FrontWing』※リンク先公式HP(18禁)
ろけらぶ -Location Love- 神社×先輩】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








保住圭さんの単独作に触れるのは7作目、「ろけらぶ -Location Love- 神社×先輩」に。
プレイ時間は約2時間30分くらい。
システム面は7でもインストール可。
DLサイトでのみ販売なので起動時の確認はDLコード入力のみ。
選択肢は無し。
前回は選択肢はあって無いような物だったので無くなって良かったと思います。


この感想がいつ投稿されるかは分かりませんが、現在2020年の10月。
その年発売の商業作品をプレイするのが珍しいので凄く新鮮な気持ちで感想を書いています。
ろけらぶ -Location Love- 同棲×後輩』『ろけらぶ -Location Love- 電車×同級生』(※リンク先感想)プレイ済み。
「ろけらぶ」シリーズの最終作。
本っっっっっ当に最っっっっっ高でございました!!
今までサブキャラだった八千代の物語。
幼馴染で年上で小さくて、でも姐さん女房で…今まで登場して主人公の事を気にかけているような、でもどこか押しては来ないような子でしたが、自分の体型や学校での浮きっぷりにコンプレックスがあって恋愛を諦めている子で…
自分に自信が無い系の女の子が好みなので彼女の「わたしなんて…」はズバッと好みに刺さりまくりました。
「こんな身体じゃ…」「似合わないから…」と八千代が言う度にグッとキて…
そんな彼女に自信を付けさせていくお話、最高じゃないですか!
「彼女がこんなに自信満々なのは自分が好きになったから」とか言えるの、最高じゃないですか!!
後半には「私のあなた」とか言っちゃうし!!
大和撫子貞淑っぷりも神社の娘で巫女さんという今回のロケーションにピッタリのキャラ付けで…八千代姉本当に可愛かったです…
今作で初登場でサブキャラ立ち絵初の神様も、嫌なキャラに全然なっておらず。
どんどんお互いに惹かれていく主人公と八千代、その二人の気持ちを汲み取った神様。
今まで導いてくれていた兎の正体。
その神様の力を取り戻す為に自分達が結ばれ周りに認知されていく…というイチャラブする際の理由もしっかりあって。
固定カプ厨として途中で神様が八千代に憑依してのエロや神様とのエロがあったら嫌だなー、八千代だけ愛でたいなーと思っていたので、そういうシーンが全く無くて凄く好みにピッタリでした。
神様とのエロ、あってもまぁ良いのですが、それだとちょっと今作のコンセプトとは離れる気がするので…
「ろけらぶ」では一人のヒロインを愛で続けたかったので凄く有り難いです!


エロも…回想で6シーン、髪コキがあるので神。
前回はエロのシチュエーションが好みでしたが、今回はエロの流れが大変好みで好みで…
巫女だから処女を捨てる事は出来ない…というシチュ、ハチャメチャに好きです!
でもエッチな事には興味があって…手コキはしてしまうし、結ばれた後に絶えられず素股はしてしまうし、アナルまで使ってしまうし。
純血を守らないといけないから処女のままどんどん他の部分が開発されていくの大っっっ好きです!
純血を守る理由も巫女だからも勿論ありますが、純血じゃないと神様とお話する事が出来ないというしっかりとした理由付き。
神様面白いお方だもんなーお話出来ないと寂しいよなーとうんうん頷きました。
最後にはしっかりと神様から押される形で処女を捧げ、そして子供が出来…
子供が出来た際周りは大祝福しますが、最初は「都合は良いけど、まぁ萌えゲーだし困難が立ちはだかるより良いか」と思っていましたが、その流れも神様のお力による物という…自分はちゃんと何らかの理由付けされている物に弱いので、妊娠大喜びの周りの反応にまでしっかりと理由があって「都合が良い」から「なるほど!神様!!」という気持ちに変化しました。
そしてお腹の子供が女の子で再び神様に会えるという隙の無い二段構え…
最後の最後まで個人的に?となる展開が無く真っ直ぐ楽しめる一作でした!


絵は最後まで本当に綺麗でした…
人物もですが背景も、流石に電車の方がロケーションが好みだったので電車の背景の方が数票強い感じなのですが、神社も大変良い物でした。
巫女さん好きにはたまらないんじゃないかなーと思います。
SDも可愛らしく。
ただ、一点だけ、一点だけ物申したいとするなら、神様のお召し物がサブカル過ぎて…
自分、着物は清楚系が好きなので、もう少し大人しいお召し物だったら嬉しかったなーと思いました、キャラは最高に好きです。


音楽は他「ろけらぶ」と変わらず、でも本当に全曲良かったです。
OPは曲は変わりませんがムービーが若干毎回変わっていて…昨今の低価格シリーズ物はOP曲も変わるのが主流みたいですが、曲が変わらずムービーが少し変わる系好きなので、毎回見てて楽しかったです。
EDはとうとう3人歌唱に…一人づつ増えて行きましたね…
柊木環希さんと新海雅代さんはあまり存じ上げていないのですが、Ayumi.さんは…確か旧名義オリヒメヨゾラさんですよね?
Ayumi.さんだけはなんとなく分かりました、3人になると音圧が圧巻で…一人づつ増えていくEDが面白かったです。
…でも、歌詞の「浮気症の彼」ってのは主人公の事じゃないよな、絶対。
声は結衣菜さんは初聞きだったのですが、とても好みの声質でした。
ウィスパーボイスに弱いんですよ…掠れるような、空気を含んだようなお声で、聞いててゾクゾクしました。
3人ヒロインの中で一番声質が好きかも。
神様は流石の成瀬さん、ハイテンション、ノリマックスなキャラがとてもお似合いです。
二人の間に割り込む事無く、色々とトチるけどしっかりと応援してくれて場を盛り上げてくれる良いサブキャラでした。


「ろけらぶ」シリーズ、毎回2、3時間で終わり、曲も声も良く、絵も良く、2000円内くらいでコスパも良いという小さく纏まりながらも良質な作品でした。
1時間くらいで飽きが来る集中力の無い飽き性の自分もスルスルと読めて…毎回非常に楽しめました。
今シリーズがこれで終わりなのが本当に残念なのですが…グダグダ続くよりもキッチリ最初に決まった通りに終わりを迎えるのが好きなので、シリーズ的には〆で良かったと思います。
今シリーズを生み出して頂き本当に有難うございました!
「ろけらぶ2」や今作のような低価格短時間綺麗に纏まりゲーが出たらまた絶対に購入させて頂きます!!
というか「ろけらぶ」の3本セット+サントラCD付きみたいな売り方をされたら買っちゃうかもです…話も面白かったのでお布施としても買いますし、何よりCDが出るなら…買います。
完全版をCD付きで出しても良いのよ…?という気持ちです。


保住圭さんの面白そうな単独作、2020年今現在ではコチラが最後になると思います。
「キッキン」辺りから一気に読みやすくなりましたが、読みやすくなった上で独自のイチャラブは貫き通されていてとても良かったです。
時代になんとか追い付いたので次はまた別のライター様の単独作を追って行こうと思います。