ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【股人タクシー】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第3弾。



2000年10月20日発売
Xuse』※リンク先公式HP(18禁)
股人タクシー】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








まず、最初に言わせて下さい。
音楽がEDクレジットに表記されてるのはたくまるさんだけでした!!!
お二人が組んで活動していた時期のLittle Wing時代なので仕方ないといえば仕方ないのですが、第三弾にて若干企画が倒れました。
勿論、たくまるさんの音楽も好きなのでそういう意味では無問題なのですが、き、企画…


ゲームとしては…2000年初期の古き良き辱ゲーよねという感じ。
女の子を追い回し、弱みを手に入れ脅していく…という超オーソドックスな流れ。
ストーリー性はほぼ皆無です。


DL版でなく、ディスクを購入。
7のパソコンでは起動出来ずにXPモードでどうにか起動でき、起動に凄く時間はかかりました。
今から触れたいならやっぱりDL版が良いと思います、多分そっちの方が動く確率高い。


とにかく、色々と面倒くさかったです。
主人公はタクシー運転手でお客としてヒロインたちを乗せていく訳ですが、乗せる場所、時間が最初は全く情報が無く、ただひたすらに時間と場所に翻弄されます。
私はどうにか攻略を探し、攻略に従ってプレイしていましたが、攻略無かったら何周していたか…とりあえず一周目は誰も攻略出来なかったと思います。
スケジュール機能もありますが、あまり使える機能でも無く…ヌルゲーマーの自分には攻略無しでは大変厳しいです。
スケジュール管理系が好きな人にはやりごたえある…かも?
それでも、ストーリーが備わっていればやりごたえあるかもですが、物語性は皆無なのでやりごたえもまた厳しそうです…
あと、履歴も無いので飛ばしてしまった場合には文章を読み直す事が出来ないのと、shiftキーで飛ばせますが、既読、未読スキップは未実装で全部飛ばします。
年代を考えると仕方ないですが、繰り返しゲーとしては辛いです。


CG回収も、見たCGがCG鑑賞モードで埋まらないんですよね…
鑑賞モードで数枚、見たはずのCGが埋まってませんでした。
見逃しがあるのかもですが、昔のゲームで起動も遅く、スケジュール管理系なので、流石に全部を探す気力は無かったです。
とりあえずEDを見た事でお許しを。


EDはらしいといえばらしいですが、衝撃といえば衝撃というか…あ、あれでいいのか?
燃え盛る館、消えた主人公…と謎めいて終わりますね…B級ホラーみたいな終わり方してました。
あのEDから2に繋がるのでしょうか?
2もまたMANYOさんが担当らしいのでプレイしたいです(こ、今度こそ担当…のはず)。


あと印象に残ってるのは…主人公…かな。
とにかくいつも不敵に「ククク」と笑います、ほぼ全ての台詞に「ククク」と付くくらいに笑います。
こういうタイプのゲームではありがちな色んな意味で濃い主人公です。
一人なのに常に誰かに話しかけるような丁寧語で話していたり。
「お前は一体、誰と話しているんだ?」と台詞が出る度に思ってました。
超広い謎の館に住んでるし、濃い。
あと、さりげにこの時代で主人公以外の男キャラフルボイスなので、やっぱり男キャラの方に力入ってるなぁと思いました。


絵柄は古いですが、古い絵柄が好みなので好きな方です。
ただ、表情差分が変わる際に、透過がしっかりとされておらず、透過の枠組みが数キャラ見えてたのが凄く気になりました。
パッチ入れても変わらなかったのでそのまま進めましたが…差分の透過はちゃんとして欲しかったです。


ヒロインは…物語性薄いので印象も薄いですが、アイドル声優(?)のリナ、主人公の本質を突く発言をしたりして好きでした。
最後も何か優遇されるし…説明書でも最初に紹介されてるし。
パッケージはナツコとミホがヒロインっぽいですが、メインヒロインはリナ…なのかな?
(こういうタイプのゲームでメインとかあまり無さそうですが。)


EDはマルチEDとありますが…車が川に突っ込むBADと、館が焼けて女の子達が開放され、エンドロールが流れるGOOD(?)の二種類だけ…っぽいのですが…
マルチ…?


色々と思う所は多いですが、この時代はこんな感じだったんだなぁと感じる事は出来ました。
エロシーンで女の子の胸や髪を動かさず、男側の腰が動く描写ばかりされた時には、ソッチを動かすんかい!?みたいな気持ちになったり。
(女の子の瞳の中をキラキラ動かす演出は良かったと思います、あと、レイプ目はとても好きです。)
この時代の分かりやすい辱ゲーに触れられて、ツッコミ所が多く、操作のもたつきで時間はかかりましたが、まぁ色々と楽しめました。


「股人タクシー スペシャルエディション」というのが発売されてるらしいですが追加は麻雀のみなのと、麻雀はルールを理解していないので、そちらは購入はしないと思います。
本編に追加シナリオがあれば買いますが、おまけミニゲーム追加くらいでは買うのはちょっといいかな…という気持ちです。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:QUINTIA OFFICE ROOM 様(現在閉鎖)
http://www.h4.dion.ne.jp/~quintia/
 股人タクシー ページ
http://www.h4.dion.ne.jp:80/~quintia/kouryaku/kojintaxi.htm