ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【雫 リニューアル版】感想

【男性向け18禁】



なんとなくLeafのノベルゲーム作品を最初からプレイしたくなったので購入part19。



2004年01月23日発売
Leaf』※リンク先公式HP(18禁)
雫 リニューアル版】(PC)(18禁) ※リンク先wiki
以下ネタバレ含めての感想です。








雫 ~しずく~』(※リンク先感想)のオリジナル版は半年ほど前にプレイ。
色々と変更があると聞きリニューアル版をプレイしました。
プレイ時間は約4時間30分ほど。
内容はおおまかに知っているので早め。
まずシステム面は7でもインストール起動可能。
ディスクレス起動は不可。


全てが完全リニューアルされた本作。
システム面がかなり2000年前半に沿ったリニューアルで操作が快適でした。
音声のリピート機能は無かったのですが…そこは時代的に仕方ないかも。
背景も全部イラストに、そして立ち絵もリニューアル。
元の原画家の方では無かったですが、オリジナルを思い出しても違和感無かったです。
オリジナル版でもコロコロと立ち絵が動いていましたが、コチラでも殆ど反映されている上で新しいCGなどもあり。
扉が開く時や部屋から転がり出る際にはアニメーション演出が入り、臨場感がたっぷりになっていました。


シナリオはほぼ変わらず…
一部「学校」や年齢の一部の描写に修正が入っており、時代を感じました。
「おまけ」でのスタッフのお遊びが無くなって居たのは残念ですが…ただ、あれはかなり版権に引っかかりそうだったので削られたのにも少し納得してしまいます(笑)
その代わりに全ヒロイン(香奈子含む)の主人公争奪戦というギャルゲーらしいおまけが加わり、「おまけ」として大変楽しませて頂きました。
月島先輩のハッチャケ具合が好きです、やさしいせかい。


音楽もどれも音質がかなり良くなっており、新鮮な気持ちで聞けました。
…が、やっぱり一番の変化は声が付いた事だと思います。
豪華すぎるメンツでビビリ散らかしました。
沙織役の鷹月さんはとても合っていてお上手で、瑠璃子さん役の一宮さんはもう…掠れ消えそうな声が聞いててゾクゾクし、瑞穂役の立花さんはゴト………聞いただけで速攻で分かるお方でした。
瑞穂、正直オリジナル版だとそんなに目立たなかった印象があるので立花さんがお声をされた事で別の方向からの輝きを放っていて。
「おまけ」のコメンタリーでも言われていますが、瑞穂はやっぱり太田さんとの百合ですよね、分かります。
太田さん役の今井さんは…正直今作の中で一番声質が好みで…どことなく色っぽいお声が聞いてて大変性癖に刺さりました。
「おまけ」でネタで中古扱いされていますが、そこを含めて最高だと思います!
そして…何よりも月島先輩役の田中さん…
いや、分かるよ、分かりますよ。
誰なのか、速攻で気付きましたよ。
某動画で有名な超有名作ロボットアニメの主人公の吹き替えMADがあるのですが…あ、今作からか…と気付きました。
全演技に渡って完璧で…流石でございます。
結構同じ言葉を繰り返したり叫んだりするセリフが多いのですが、お見事でございました。
某有名吸血鬼漫画原作のアニメで6分近く演説をされていた方の貫禄は違います。
狂いをここまで声で表現出来るとは…音声をお気に入り出来る機能があれば月島先輩のセリフで埋まっていた事でしょう。
月島先輩ご自身は「クソ…」と思うようなキャラなのですが、途中の彼の「…だーめっ」というセリフは…シーンは腹立ちますが、あまりに声が良すぎて「コイツ…ムカつく…(でも声が良いなチクショウ!!)」という気持ちでいっぱいになっていました。
本編もですが、「おまけ」でのハッチャケも聞いてて楽しく。
本編があるからこその「お前が言うな」ネタが随所に散りばめられていて。
月島先輩と太田さんの「香奈子、やり直そう」「絶対嫌」の流れが好きすぎる。
声優さん一番楽しんでたのでは?というくらいテンションが高かったです。
多分「おまけ」のハッチャケ時の声で気付く方は気付きそう…
それくらいに特徴的なお声+演技派な方で…月島先輩が田中さんで良かったです、本当に素敵なお声と演技、有難うございました。


全体的にオリジナル版を損ねないリニューアルだったと思います。
変更点も、ココはやむなし…という部分ばかりでしたので。
「おまけ」で原画が見つからない…と言われていましたが、全クリ後にオリジナル版のイラストもちゃんと見れましたし。
全てが一新され、新たに声という最大の要素が付いた状態で再び狂気の扉を開く事が出来ました。
オリジナル版を知っていると、かなり満足のいくリニューアルでした、プレイできて良かったです。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:愚者の館(アーカイブ) 様
http://sagaoz.net/foolmaker/
 雫 リニューアル版 ページ
http://sagaoz.net/foolmaker/game/s/sizuku2.html