ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【リベリオン・ヒーローズ】感想

【乙女全年齢】



2020年06月14日配信
水温25℃』様 ※リンク先公式HP
リベリオン・ヒーローズ】(PC&ブラウザ) ※リンク先ノベルゲームコレクション
以下感想です。








格好良くて可愛い君が好き!



『この町では「ヒーローごっこ」が流行っている。
 それは善役と悪役に別れてバッジを奪い合う、知恵と武力のゲーム。

 柴犬が大好きな高校生・浅利ほのか(名前変更可)は放課後いつも、
 柴犬の半獣・桐生ヤマトと一緒にヒーローごっこで遊んでいた――

 ヒーローごっこで居場所を見つけた2人の、青春と柴犬のお話。』
(公式より引用)



プレイ時間は約1時間15分くらい。
分岐有り、ED3つ。


アニメチックな絵と常にポジティブ明るい空気と世界観が非常に良かったです。
ほのかとヤマトが共に全力で遊びながら、お互いの過去を語り更に深い関係になっていく姿が可愛く。
周りの人達も皆良い人で、洋風な街の雰囲気も合わさりちょっと異国じみたたまに治安は悪いけれど、基本は良い人で溢れる街でのボーイミーツガール物で元気が出る作品でした。



『システム、演出』
ティラノ製。
基本機能は全部有り。
とにかくカスタマイズが凄い。
ティラノ製の中でもかなり高度なカスタマイズをされていらっしゃると思います。
オリジナルからの流用が殆どなさそう…
UI関係が華やかで文句無し、素晴らしい。
見た目もピキッと格好良く、ヒーロー物っぽいUIで非常に世界観に合っていました。


『音楽』
ピアノ曲が多く西洋風の街と合わさりとてもお洒落な雰囲気でした。
戦闘では格好良い曲も多く、強弱がありました。


『絵』
とても良かったです。
背景が非常に美しい。
絵もこう…少年ガ○ガ○的な、男女どちらも好き!となるような絵柄。
クセが少なく大変可愛いです。
サブキャラも立ち絵が豊富でミニキャラも愛らしく。
動きも良く目パチも有りで見ていて飽きませんでした。


『物語』
文章は読みやすく。
色々な要素がありますが、基本はほのかとヤマトの恋愛物でした。
人の姿でも獣人の姿でもどっちも大好き!
結果二人はラブラブ!仲良し!これからも一緒に行こう!!
という大変明るいお話で見ていてとても爽やかでした。
ほのかとヤマトのお話だった分、とあるEDには驚きました。


『好みのポイント』
街の空気感が好きです。
ほのかとヤマト。
「ヒーローごっこ」も楽しんで欲しいですが、二人仲良くこの街をのんびり歩いても欲しいと思いました。





以下ネタバレ含めての感想です





UIや世界観や絵や題材はとても良く、面白い。
面白かったのですが、ちょっとどの要素もキッチリと描かれる事は無かったなーというのが素直な気持ちです。
「ヒーローごっこ」や「獣人」など要素は面白いのですが、「ヒーローごっこ」を管理している組織(?)などは分からないままですし、「戦う」という周りからは「喧嘩と同義に見られていて良い目で見られていない」というような描写がありながらもラーメン無料に変えて貰えたりと街と上手く連携はしている部分が凄く不思議だったり。
「ヒーローごっこ」の戦闘も見たかったのですがそこはカットが入ったり。
「獣人」の要素もそれによる種族を越えた恋愛が描かれるか?というとそこまででは無く。
明るい話でこれくらいが丁度良いとは思いますが、「獣人」の設定がヤマトの人EDになるか犬EDになるかくらいにしか反映されていない所が残念でした。
「ヒーローごっこ」「獣人」どちらも題材が良いのでこう…ガッツリとその要素を中心とした部分も見たかったです。


始まりから終わりまで「ほのかとヤマトの恋愛物」。
二人が恋仲になるまでのお話でカプ物としては最高なのですが、最高だからこそ、もう少し二人の出会いなども見たかったり。
どんな風に出会ってどんな風に一緒に「ヒーローごっこ」を始めたのか…凄く気になります。
1~2時間くらいの作品なのでこれくらいが丁度良いとは思いますが…出会いとか大好きなので知りたいです!!


とにかく、とても雰囲気が良かったので一週間じゃ足りない!もっと二人のゆったりデートする姿や描かれていない過去が見たい!
街の事とか「ヒーローごっこ」「獣人」関係を見たい!!
など、コレやアレが見たい!と思った要素が多い作品でした。
出会い編とか出ないかなーと思っています。


あと、ヤマトから逸れると兄ルートに行くのには笑いました。
お兄さんルートあったんだ!!?みたいな。
あぁいう予想外のまさかのルート、好きです。