ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【[R-18]森の奥に住む座敷童子は報われない】感想

【女性主人公18禁】



2016年02月09日配信
おざしきわらし製作所』様 ※リンク先公式HP
【[ R-18 ]森の奥に住む座敷童子は報われない】(PC)(18禁) ※リンク先エロゲと饗(18禁)
以下感想です。








今度は最後に報われる。



『――人間と関わってはいけない。なぜなら私たちは、不幸を呼び寄せる「座敷童子」だから。
 昔々のお話。
 ある村に、かの有名な「座敷童子」が住んでいた。
 この頃、座敷童子という妖怪は人となんら変わりのない生活を営んでいた。
 戸籍もあり、人の家に化けて出るのではなく一軒家を持っていた。
 しかし、ある座敷童子の一族は、世間で言われているように幸福をもたらさなかった。
 村民は激怒し、その一族を村から深い深い森の奥へと追放するのだった。
 数年の歳月が経ち、新しい命が誕生したが、その娘は座敷童子でありながらアルビノを患っていた。
 その娘、藁辺鏡子(わらべ きょうこ)は、母に言われた通り、人間との干渉を避け続けたが…
 展覧会用に作成したゲームです。』
(公式より引用)


プレイ時間は追加要素部分で約20分くらい。
分岐有り。


基本操作などは『森の奥に住む座敷童子は報われない』(※リンク先感想)とほぼ同じなので省略。
全年齢から18禁に分岐というよりも全年齢版とは完全に別の道に進んだお話。
かなりエロゲ色が強い作風になっていました。





以下ネタバレ含めての感想です





序盤は全年齢と一緒ですが途中から完全に分岐し、別のルートに辿っているので同設定の別作品というような感じになっていました。
全年齢から派生すると思っていたのでどこでR18が来るのか…と構えていましたが…
まさかの陽太郎が過去に半奴隷のように扱われ女性に性奴隷化されていた流れが来るとは思わないじゃないですか!!
だって、女性主人公物だし、最後の婚約者に殺されようとする流れで押し倒された際にR18か?とか思ってて鏡子の方にエロが来ると思っていたのにまさかの陽太郎。
いやぁ…予想外でした。
新キャラの瑠海も完全ヤバい女でヤンデレorメンヘラ系女子だし。
女性主人公だけどエロの方は陽太郎の方に偏っていましたね、そういう意味でも女性主人公ですが男性向け寄りかなと。


ただ、EDはハッピーにはなってはいましたが、全年齢版での童話のような空気感は完全に失われエロゲのノリになっていたのは残念。
あの雰囲気は凄く好きだったので、完全ルート分岐により流れも途中から変わっていて。
EDの心中ED、ハッピーでは無いんですが、一筋の救いのような物が見えて好きだったんですよ。
なので自分は全年齢版の方が好みかなーと思っています。


あと単純に固定カプ物が好きなので瑠海に対して「唐突に二人の間に割って入って来るんじゃねー!!!」みたいな気持ちが湧いた所はあります。
そこはもう性癖の問題、仕方ない。
エロは無いけれど、二人で幸せを求めて、でも幸せに成り切れず。
最後の最後で一つの幸せを掴んだ全年齢版が好みでした。
全年齢版の流れからどこかでR18要素が加わり補完されると思っていたので、ハッピーEDとは言いつつも自分の好みの流れでは無く。
エロゲとして見るとコチラはエロゲ色が強く有りなのですが、全年齢版の鏡子と陽太郎の関係が好きだったのであの二人ででR18の流れを見たかったです。