ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2021年に触れた固定カプ作品

2021年に出会った固定カプゲーを上げていこうと思います。






このブログで感想を見て下さっている方なら何となく察しているかと思いますが、私は男女、男男、女女、問わず相手が固定されている固定カプが好きです、大好きです。
その為、今年から年内に触れた固定カプゲーのカップルの好き度を数値化して年末に纏めたいと思います。


※あくまでカップルの好き度なのでゲーム内容での好みの数値はあまり含みません。
カップルの好き度が高くてもゲームの内容自体は低かったり、その逆もあります。



【フリゲ/同人18禁】
30・PRAY TO SNOW APPEND 幸せの時間
(本編の事を考えるとあからさまな製作者からの優遇が見えて。優遇が納得出来るタイプでは無く、これはこれでう~んと。)
40・妹がエロゲー声優だったんだが
(おるごぅるさんゲーとして面白かったですが、単品で見ると単なるアホエロ、作者の性癖を知ってると楽しめるタイプ。)
50・ハグとも! 隣の優しいギャル娘は初めての・・・
(悪くは無いですがそういうコンセプトでは無いのにヒロインが非処女なので、童貞×処女のカプが好きな自分としてはこの位置に。)
50・強盗、娼婦のヒモになる↑↓
(ヒロインとの関係は好きですが、どうも主人公のイキリが好きでは無かったです。)
50・堕落ロイヤル聖処女
(ヒロインとの空気は好きですが、どうも主人公の自分勝手さが好きでは無かったです。)
65・あいすのっ!
(後半からのシリアスと最後の展開、!!?となる人多そうですが自分は好きです。)
65・彼女、甘い彼女
(良い関係ですが、ちょっとパンチが少なめかな~)
70・My Sweet Home
(リメイク版はこっち、固定ヒロインの基準値やや下という感じ、システムやボイスなど悪くは無い、悪くは無いですが比較すると…という所。)
71・相思相愛ロリータの生活
(もうこの先幸せしか見えねぇ…末永くお幸せに!!という言葉がピッタリでした。他のロリータシリーズのFDを出しても良いんですよ(チラッチラッ)
73・お泊まり恋人ロリータ
(主人公がヒロインの事を始終「美人美人」言ってるのが良かったです。ロリっ子に美を感じる青年、良いですね。)
80・My Sweet Home ~invoke for remenbarabe days~
(オリジナル版はこっち、単に絵と背景が違うだけですが、"素朴さ"がとても重要な作品だと感じました、二人を取り巻く空気は圧倒的にこちらが好きです。)
85・ゆびきり婚約ロリイタ
(傷を埋め合い傷を舐め合い傷を付け合うカップル、最高。お互いに「わるいこと」をして、お互いに「許し合って」生きましょう。そんな二人が大好きです。)



【商業18禁】
20・ナツウソ -Ahead of the reminiscence-
(お客様からの怒りの声。)
25・ハルウソ -Passing Memories-
(イチャラブを期待して損しました。)
30・アキウソ -The only neat thing to do-
(他シリーズより少しはマシかな?レベル。)
30・幼なじみな彼女
(主人公が幼馴染を雑に扱いすぎ。)
40・いきなりサキュバス ~いちゃらぶ搾精ライフ~
(2021年発売作品なので下記に。)
40・ツンDraCsuicide ~吸精主はミニマム美少女吸血鬼!?~
(2021年発売作品なので以下に。)
50・Deep Love Diary -恋人日記-
(ラストの展開以外は好きでした。)
60・BITTERSWEET FOOLS
(メインじゃないオッサン×処女娼婦の少女のカプが一番刺さったという。)
60・年下彼女
(2021年発売作品なので下記に。)
65・コイ×ミツ ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~
(2021年発売作品なので下記に。)
65・美少女万華鏡 -かつて少女だった君へ-
(大人~な二人。)
68・コイ×ミツ ~千葉静玖とサボテンの手紙~
(2021年発売作品なので下記に。)
68 幼馴染のいる暮らし
(2021年発売作品なので下記に。)
69・家の彼女
(ヲタヒロインでも無いのに露骨なヲタネタはあまり好きでは無いです。)
70・コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
(2021年発売作品なので下記に。)
70 サナララR
(3章のカプは好きでした、それ以外はカプ的に見ると普通、かな。)
70・俺が♀で彼女が♂に!? 気弱美少年と完璧美少女がChange!
(ヒロインの漢前度ではナンバーワンかも。)
71 不運と幸運と恋占いのタロット
(このメーカーでは当たり。でも、もう少し主人公がヒロインに惚れてて欲しかったです。)
73 ef - a fairy tale of the two.
(3章補正。他は…うん…。3章がべらぼうに良すぎました。FDの事は許してない。)
73・HarmonEy
(良夫婦ゲー、固定ヒロインゲーとしては抑える所が抑えられていて満足。)
73・経験ゼロなクラスメイトπ
(2021年発売作品なので下記に。)
75・リリウム・ウェディングプラン
(2021年発売作品なので下記に。)
75・リンカーベル・アカデミア ~落第魔女とヒミツの儀式~
(2021年発売作品なので下記に。)
75・リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~
(2021年発売作品なので下記に。)
75・一途な(処女→)彼女と恋したい
(固定ヒロインゲーのお手本のような作品。他ヒロインをそれぞれ攻略出来るシリーズ化期待してます!!)
78・ノットフィクション!
(「HarmonEy」から改良されており、夫婦萌えで見たかった所はほぼ見れました、THANKS!!)
78・槇村葉月の恋語り
(2021年発売作品なので下記に。)
85・日向千尋は仕事が続かない
(2021年発売作品なので下記に。)


【全年齢】
60・ティアマトの星影
(一人のヒロインとの話ですがカプとしてはさほど…というか他ヒロインの境遇などが気になり「分岐が欲しい」と思った珍しい作品でした。)
65・eden* They were only two, on the planet.
(終わりは決定していますが、良い余生の過ごし方だったと。)
65・かわいいは壊せる
(世界観のディストピアっぷりが凄い、ナデナデとデコピンだけなのに犯罪臭が凄い。)
70 イモウト及第点
(ダブルヒロインみたいなところはありますが、メインは長女。でも妹だもん、二人共可愛いのでOK!!)
70・リベリオン・ヒーローズ
(可愛い、とにかく二人が可愛い、手を繋ぐのもアタフタして欲しい。)
70・はこにわのみこ
(可愛い、やっぱり可愛い、「リベリオン」と同じ作者様ですが可愛い男女を描くのが上手すぎです。アニーは悪魔と幸せになるべき。)
75・あの夏
(是非BAD→TRUEでEDを見て欲しいです、そして悶て欲しいです。)
75・等速運動の君へ
(絶対君の元へ帰って来るから、そんなヒロインがカッコ可愛いすぎでした。主人公も今後ブレずに待ち続けそうです。)
78・Paint Over
(清冽、清廉、純麗、そんな関係。同じ目標がある同士の関係、気高い。)
80・魔女魔少魔法魔(15禁)
(醜さを肯定してくれる相手って良いですよね…二人で地獄の窯の蓋を開けよう。)
80・霊刀キザクラ ~桜花の剣と惑竜章~
(ラベンダードラゴンとキザクラさんのコンビが好きです!男女コンビ好きに刺さります!!熟年の男女のお笑いコンビのような二人でした。)


【乙女/百合/BL】
50・まい、ルーム
(邪悪、色んな悪意が邪悪。)
70 森の奥に住む座敷童子は報われない
(18禁版は固定ヒロインでは無いので…全年齢が好きです。一応主人公が女性なのでコッチにしましたが、ノリが男性向けっぽいかも。)
80・コンフリクトガール
(女女カプ。のぞみー!皐月を、皐月を救ってくれーーー!!!)
83・うみをはむ
(ヨウさんと一緒に、穏やかな島で絡め取られるように人生を捧げ合って下さい。)
83・痴者の夢 (18禁)
(ツンデレおじさん×恵まれない少女の凸凹交流話、二人の関係が変わって行くのがとても好き。)


【ダーク】
※寝取られや寝取り、陵辱などの要素があり、主人公以外がヒロインを抱くタイプ。

60・紅湖の皇子 (18禁)
(カプというか親子というか…でも親子でもない歪な関係。肉体関係は全く無いですが、底の深すぎる想いがありました。)
65・15歳だった―― (18禁)
(愛のあるカプとしては超固定なのですが、主人公の少女がウリをしているので…というかこの話は難解過ぎて二人の関係も完璧には説明出来ないのが難しいです。)
65・さようなら、援交娘さん。 (18禁)
(THE・地獄。この主人公にはヒロインを幸せに出来ないし、このヒロインは幸せになれない臭いがプンプンします。だが、そこが良い。片方のルートのラストの一文に震えます。)


【特殊枠】
※他に攻略キャラが居る中で圧倒的に一人に偏っていた作品。

20・罪恋×2/3 (18禁)
(妹ゲー、お客様からの怒りの声。)
50・キミのとなりで恋してる! (18禁)
(全クリすると正史はなぎさゲー、そして妹ゲー。でも、莉奈が、莉奈が好きなんだー!!!)
70・偏狂変人恋愛論
(男男カプ。星幸ゲー、前半のヒロインはオマケもオマケ。星幸の為に始まり星幸の為に終わる、そんなお話。)
70・パペット・プリンセス ~傀儡姫。わたしは、操り人形~ (18禁)
(本編も真相も圧倒的穂香ゲー。妹ナニソレ?美味しいの?状態。事の発端を考えても庇護できないのがなぁ…)
73・はるのあしおと (18禁)
(智夏、キャラの見た目はそれほど…ですが、めちゃくちゃ"イイ女"だと思います、見た目も性格も好みじゃないのに「好きだ」と思うヒロインでした。)
73・恋ノ橋 (18禁)
(美希ゲー、異論は認めない。詩音…誰それ?となるくらいに詩音の性格がヤバいです。ぶっちゃけラストの詩音編に行く前に美希ルートでやめても良いです。)
75・午前零時の讃美歌 -彩無鏡の小妖精- (18禁)
(前作よりも表現がパワーアップした小夜子さんの妄想に、笑い震えよ。他ヒロインとのエロが全部妄想なのも笑いますし、リアルエロよりも妄想エロの方が多い事に笑いました。安定した小夜子さんっぷりでした。)
75・終末の過ごし方 DVD (18禁)
(メインカプはさほどですが、オッサン×少女カプにやられました、至高。)
78・夢を確かめる(完全版)
(難解、この一言が似合う作品。それでもカプ作として入れたのはラストのとあるキャラと主人公にやられたからです。どんな状況、どんな所でも彼女を追い求める主人公、一途だと思います。)
85・euphoria (18禁)
(合歓ゲー。合歓の慈愛と決意に震えます、幸せになって欲しい。)
90・無限煉姦 ~恥辱にまみれし不死姫の輪舞~ (18禁)
(これだけの陵辱ゲーなのにゾワボと主人公の関係がプラトニックなのが最高なんですよ、最高。)



【2021年発売固定ヒロイン商業エロゲ】
1月~11月発売で購入した固定ヒロインゲーで購入しクリアした作品。
抜きゲー、非抜きゲーには拘ってませんが基本和姦で、寝取られ、逆寝取られ、寝取り、陵辱は省いている傾向にあります。


発売日:タイトル
2021-03-26:いきなりサキュバス ~いちゃらぶ搾精ライフ~
2021-03-26:日向千尋は仕事が続かない
2021-04-30:コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
2021-04-30:幼馴染のいる暮らし
2021-05-28:コイ×ミツ ~千葉静玖とサボテンの手紙~
2021-06-25:コイ×ミツ ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~
2021-06-25:リリウム・ウェディングプラン
2021-06-25:年下彼女
2021-08-27:ツンDraCsuicide ~吸精主はミニマム美少女吸血鬼!?~
2021-08-27:リンカーベル・アカデミア ~落第魔女とヒミツの儀式~
2021-09-24:槇村葉月の恋語り
2021-10-29:リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~
2021-10-29:経験ゼロなクラスメイトπ


作品自体の出来としては、
いきなりサキュバス=ツンDraCsuicide<リリウム・ウェディングプラン=リンカーベル・アカデミア<コイ×ミツ=幼馴染のいる暮らし<経験ゼロなクラスメイトπ<年下彼女<槇村葉月の恋語り<<<日向千尋は仕事が続かない
かなと思っていますが、自分の好みはカプ的な好みは、


40・いきなりサキュバス ~いちゃらぶ搾精ライフ~
(抜きゲーとしては優秀。アホエロ展開には笑えます。)
40・ツンDraCsuicide ~吸精主はミニマム美少女吸血鬼!?~
(抜きゲーとしては合格点、ただ、良いおっぱいしてたのでパイズリ無いのは詐欺だと思います。)
60・年下彼女
(悪くは無い、悪くは無いけどライターさんの同人の方が好きすぎた所はあります。同人作の方が時間も構成もコンパクトに纏まってて好きです。)
65・コイ×ミツ ~絹織双鳩とお菓子の国の約束~
(シリーズ最終作、シリーズの中で一作で見ると良作ですが、合わせるとどうも贔屓っぷりがあって好きとは言えませんでした。)
68・コイ×ミツ ~千葉静玖とサボテンの手紙~
(シリーズの中継地点という感じ、話としては物足りなさがありますが、ヒロインののほほんとした性格がべらぼうに好きでした。)
68 幼馴染のいる暮らし
(悪くは無い、悪くは無いけどこの手の作品と作風で初体験が教室はちょっと…頼むからベッドで致して欲しかったです。)
70・コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
(シリーズの中で過去を合わせて見ると一番不憫なヒロインに見えるので同情してる所もあります。ただ、主人公との関係の構築の流れは今作が好きでした。)
73・経験ゼロなクラスメイトπ
(逃げ惑うヒロインとヒロインを追いかける主人公の図が好きです。サブキャラの海雲を別主人公で攻略したい。)
75・リリウム・ウェディングプラン
(個人的固定ヒロインゲーでのダークホースその①。期待して無かったら思った以上にイチャラブを楽しめました。大満足。)
75・リンカーベル・アカデミア ~落第魔女とヒミツの儀式~
(個人的固定ヒロインゲーでのダークホースその②。抜きゲーだし…と思ってたら思った以上に恋愛の過程がしっかりしててビックリ、他の固定ヒロインゲーは関係の構築を見習おうな。)
75・リンカーベル・アカデミア ~龍族のフィアンセ~
(↑と同シリーズで2作目合わなかったら嫌だなぁと思ってましたが、良い意味で期待を裏切られました。前作が贔屓される事も無く本作が贔屓される事も無く、絶妙なバランス。メーカー追いしたくなりました。)
78・槇村葉月の恋語り
(固定ヒロインゲーの中で恋愛への変化のバランスが良かった印象。創作で繋がる関係が好きなので撮影をしたり編集をしたりするシーンがとても楽しかったです。)
85・日向千尋は仕事が続かない
(間違いなく固定ヒロインゲーで今年1番かなと。固定ヒロイン抜きでも単純にエロゲの中でも出来が良く、キャラの性格、展開、心の動き、パーフェクト、強い。ここまで引く所が無いのも珍しいです。"順番を間違えた恋""肉体関係から始まってしまう"というのを上手く描いていました。エロゲならではな固定ヒロインゲーでした!)


という感じでした。
来年もまた固定カプ、固定ヒロインゲーを楽しみたいです。