ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2022年に触れた固定カプ作品

2022年に出会った固定カプゲーを上げていこうと思います。






このブログで感想を見て下さっている方なら何となく察しているかと思いますが、私は男女、男男、女女、問わず相手が固定されている固定カプが好きです、大好きです。
その為、今年から年内に触れた固定カプゲーのカップルの好き度を数値化して年末に纏めたいと思います。


※あくまでカップルの好き度なのでゲーム内容での好みの数値はあまり含みません。
カップルの好き度が高くてもゲームの内容自体は低かったり、その逆もあります。



【フリゲ/同人18禁】
60・冬は幻の鏡
(群像劇なので各人一人づつ相方が居ますが…カプ要素は薄めかも、でも「命をかけて誰かを守る!」という姿が見れたので良し)


【全年齢】
45・藹々鬼譚
(カプというよりは父娘枠で、種族を超えた親子が居ました。)
50・Route17
(これはカプと言うには難しいですが…何年も一人の少女に会い続ける、浪漫がありませんか?)
50・交響曲第十番「融合」
(これもまたカプと言うには難しいですが…流転とか好きにな人にはたまらないと思います)
55・デスゲームは始まらない
(主人公があまりにも高スペック過ぎて…伊代ちゃんとんでもない男に捕まったけど、安泰だね、良かったね)
55・止水 -しすい-
(罪と罰の物語、もっと何かあったのでは?と思いつつ、これしか無いのだと思いつつ…)
60・小坂さん。- Remaster
(最後には自由を掴み取れたと信じてます。)
65・ミラーリングサマー
(鏡同士で惹かれ合う受け入れるのも受け入れないのも、苦しいですね…)
70 雨音と自動人形 結(むすび)
(雨、バス停、盲目の機械人形…全てがパーフェクト、約束を叶え合って行く姿がとても眩しかったです。)
70・雨にして人を外れ
(先輩、どこまでも付いて行きます…)
75・日陰の日葵 - sun in the shade
(大人にならなければいけない、その為には…という作風が辛く、同時に前向きになれました。世界は優しい)
75・幼馴染との絶対的な恋の物語
(絶対なれこ至上主義!揺るぎない愛がありました。)


【乙女/百合/BL】
60・ファーストキス
(ふたりのせかい。でも、百合を立てる為に異性を下げるのは良くないと思うの…)


【特殊枠】
※他に攻略キャラが居る中で圧倒的に一人に偏っていた作品。

50・アステリズム -Astraythem- (18禁)
(圧倒的お姉ちゃんゲー。…でも、姉を上げる為に他ヒロインを落とすのは良くないよ、本当に。)
60・月に寄りそう乙女の作法 (18禁)
(圧倒的ルナ様ゲー。ルートロックは必須だったと思います…)
70・書淫、或いは失われた夢の物語 (18禁)
(最終ルートを見ると…うん…。「幸せになって欲しい」という言葉すら陳腐なものになりますね…)
80・終わる世界とバースデイ (18禁)
(圧倒的イリゲー。ルートロックありますし、最後の演出は神ですし、言うこと無しです。)



【2021~2022年発売固定ヒロイン商業エロゲ】
去年の12月~11月発売で購入した固定ヒロインゲーで購入しクリアした作品。
抜きゲー、非抜きゲーには拘ってませんが基本和姦で、寝取られ、逆寝取られ、寝取り、陵辱は省いている傾向にあります。


発売日:タイトル
2021-12-24:キスから始まるギャルの恋 ~くるみのウワサとホントのキモチ~
2022-02-25:僕と先生の個人授業
2022-06-24:空の青と白と/瞬きの夏



65・僕と先生の個人授業
(先生の口調が気取って無くてとても良かったです。でももう少し生徒と教師のアレコレを見たかった気持ち。)
75・キスから始まるギャルの恋 ~くるみのウワサとホントのキモチ~
(今どきの優しい少年と優しい少女が出会うお話、始終ニヤニヤ出来ました。)
75・空の青と白と/瞬きの夏
(創作で繋がる関係って良いですよね!!Barista Labさんは安定の固定ヒロインゲーを作って下さり大満足です。次回作も買います!!)


という感じでした。
来年もまた固定カプ、固定ヒロインゲーを楽しみたいです。