ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【経験ゼロなクラスメイトπ】感想

【男性向け18禁】



2021年10月29日発売
プレカノ』※リンク先公式HP(18禁)
経験ゼロなクラスメイトπ】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








プレイ時間は約2時間30分くらい。
7でもインストール可。
ディスレス起動可。


ヒロインが固定されてるタイプの作品に触れたくプレイ。
1年以内(2021年11月現在)に発売された商業ゲームプレイは10作目。


プレカノ作品は初、戯画系列らしくコンスタントに固定ヒロインゲーを出されて居るのはお見かけしました。
固定ヒロイン専門メーカーらしく、ユーザーが求めている展開はしっかりと備わり満足度の高い一作で楽しくプレイさせて頂きました!
海の近い学園、一目惚れ、恥ずかしがり屋な女の子を一途に追いかけ告白、初めての恋人同士知らない事を一から知っていく二人、THE・青春!!!
もう、もう、ずっと眩しく輝く二人のお話でした!
とにかく雰囲気がとても良く、背景、音楽、人物画全てから夏の空気が漂っていて。
蒸し暑い夏では無く、陽射しは眩いけれど涼しい風が吹き、白い雲とどこまでも澄んだ青空が広がる、そんな青色の夏のような空気が常に漂い。
海が近い学園の相乗効果もあり、全力で青く夏を駆け抜けた作品でした。


特に主人公の一目惚れから始まるのですが、主人公の一途さがとにかく良い!
一目惚れで初恋で…思い立ったら直ぐ行動の主人公は即自分の想いを伝えます。
ヒロインである理沙は恥ずかしがり屋過ぎて速攻で逃げてしまいますが、それでも諦めず好きを貫き。
恋が上手く分からない理沙に「友達からで良い」とちゃんとゆっくり関係を築いていこうとする姿が見ていてとても良い主人公で。
どんな事があっても理沙が一番大好きで、想い続け、時には想いを言葉にしてしっかり伝える主人公は一途系主人公好きとして百点満点以上でした。
理沙を想い続ける主人公にはどことなく青さがあり、そして、理沙を好きになった理由も「受験シーズンを迎え周りが大人に見えていく中で子供っぽいけれど素直で明るい理沙の純粋な笑顔を見たから」で、話の中で「どうやったら大人になるのか?」「どこからどこまでが子供なのか?」という、思春期ならではの悩みも提示されながら、最後には「大人には確かになるけれど、子供と大人に境界線は無く、心は子供の純粋な気持ちのままで学校を卒業し、大学も卒業し就職しても結婚しても良い!」という「子供の気持ちを忘れないまま大人になった方が楽しい!」と学園時代のままで結婚を迎える二人とそれを支える海雲の姿が最後まで眩く。
最初から最後まで「青春の青色」を貫き続け爽やかな読了感を迎える事が出来ました。


主人公の一真とヒロインの理沙の初々しさと若々しさで目が眩みそうになりますが、サブキャラクターの海雲がとても良くて良くて。
サブキャラに惹かれるタイプの人は絶対に好き!となると思います。
あまりにも良いキャラ過ぎて海雲も攻略したい!となりそうですが…主人公の一真と海雲は双子の姉弟で、その関係がある上で一真と理沙が付き合うので、海雲を攻略するのは違うなーとなるのがニクいです。
別に実の姉弟だから駄目とかでは無く、主人公と理沙と海雲の関係って完成されてるんですよね。
どこか一つでも崩れたらこの作品から溢れる「青さ」って無くなると思ってて。
そう考えると一真が海雲を攻略するのはどうしても違うなーと思ってしまいます。
海雲を攻略するとしたらそれこそ別主人公で攻略かもしくは理沙の居ない世界線じゃないと駄目というか…
理沙が居る限り一真は絶対に理沙を選ぶので、別世界軸の話じゃないと成り立たないなとは思いました。
あと、一真と海雲での恋愛になると今作の空気とはまた違い姉弟感での空気の方が重要視されるので、「青春力」も違う物になりそうで。
「攻略したい!」という気持ちと「いや、攻略出来ないのが正しい…」となる気持ちで板挟みになる、そんな魅力を持つ名脇役でした。
とてもイイ女なので攻略したいですけど、海雲のイイ女の部分は主人公と理沙が付き合うからこそ出る良さなので…難しいです。
でも、難しいと言いつつシリーズで攻略出来る作品が出たら買うと思います、チョロいので公式から出たら海雲を攻略したいです!


絵はRe岳さん、絵柄が好き過ぎて調べましたが、エロゲでは本作が初原画らしく。
他の経歴はラノベ関係のイラストの方でした。
この絵、最高です。
話や雰囲気も好きでしたが絵だけで買って良かったと思える絵柄でした。
絵柄もですが塗りがとても良い、パキッとした塗りでは無く、水彩っぽさがあるというか…デジタルだけどアナログっぽさがあるというか…
絵に詳しく無さ過ぎて上手く言葉に出来ませんが、一色で塗り分けられてない感じがとても好きでした。
立ち絵でスポーツ系の洋服が肩からズレ落ちてるのが気になったり、エロシーンになると目にハートが入る所が気になったりしましたが、これは好みの問題ですね。
目にハートは好みでは無いですが、好きな人が居るのも分かるのでまぁ、需要が有りそうだなと。
目にハート入ってるCGがエロゲでは珍しかったので逆に新鮮ではありましたし、苦手な表現でもそれを押し退ける程の好みの絵柄と塗りだったのでさほど気にはなりませんでした。
原画家さんの公式HPを見るとまたゲームの原画を担当されていらっしゃるみたいで…エロゲでノベルゲームだったらまたご購入したい絵柄でした。


エロは回想で3回ですが、内最初の1回は失敗します。
これに関しては、プレカノさん有難う、本当に有難う!!!
初体験失敗描写大好き会員なので手を取ってお礼を言いたくなるほどでした!!
理沙が「恥ずかしがり屋」という設定がある上で、初体験が失敗するとか神の采配ですか?
エロゲだし初体験はキッチリ成功しそうだなー、くらいに思っていたのでまさかの理沙が気絶する展開にガッツポーズ。
そうですよ!恥ずかしがり屋という設定があるんだからこれくらいして頂かなくては!!
二回目は理沙から誘いますし、主人公も我慢強く理沙から言われるまで再チャレンジを待ちますし…もう、こういう展開があるだけでご飯何倍でも食べられます。
以降初体験と教室でのエロと本番は2回のみですが、1回失敗シーンを入れて頂いただけで自分の心は満足致しました。
「3回全部本番エロにしろよ!」というお声があるのも分かります、分かりますが、それはそれとして自分は好きです!!!
あとの2回は、初体験の正常位に教室でのフェラ、バック、騎乗位の3連発ですが、一回はノルマエロ的なのは達成してると思います。
個人的には理沙が巨乳の設定があったのでパイズリくらいは欲しかったですが…そこだけは残念。
ですが、何度も申し上げますが、初体験失敗があった事、これで自分は満たされました…
続編が出たりアペンドが出たり、シリーズ化したらまたご購入させて頂きます!


音楽は潮風が合いそうな爽やかな曲が多かったです。
「サマーエントランス」「雲を抜けたらそこは」が好きです。
理沙を追いかける時の「彼女と俺と天国と地獄と(原曲:『天国と地獄』序曲)」は理沙が全力疾走で逃げて主人公が追いかけるシーンを思い出し笑えます。
声は理沙役の冬峰さんは初聴き。
調べたら凄く新人の方なようです。
名義が広い世界なので断定出来ませんが2020年から出演を確認。
正統派ヒロインらしいお声の中にどこか幼さがあり、「子供のままを願い続ける」ヒロインにとても合っていました。
海雲役の祭場さんも初聴き。
こちらも2018年から出演を確認なので新人の方かも。
祭場さんはその、声がとても好み過ぎて困りました。
女性声優さんの低い声質好きにはたまらないです…
ゲーム起動時のシステム音声で声にやられてしまいました、このくらいのトーンの声が好みに突き刺さります。
演技に関しては張り上げるお声などは良かったのですが、所々でもう少し滑舌が良ければ…と思う箇所があったので今後に期待。
ただ、声質は本当に良くて強みになりそうなので、今後沢山お聴きしたい方だと思いました。


告白…青春…"最高の夏"、隅々から若々しさを感じ取れました。
ラストの受験から結婚式まで駆け足には感じましたが、今作は「学園での最後の夏の物語」というのが分かっているので、コンセプト通りではあるため問題は無いかなーと。
むしろグダグダ続けず短い中で"最高の夏"を堪能出来、良かったです。
シュワシュワした炭酸が合いそうな、弾ける青春の一幕でした。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
参考攻略サイト様:誠也の部屋 様
https://seiya-saiga.com/
 経験ゼロなクラスメイトπ ページ
https://seiya-saiga.com/game/prekano/keikenzero.html