ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

2022年に出会って好きだったキャラクター

2022年に出会って好きだったキャラクターTOP10を男女別に上げていこうと思います。






【2022年出会って好きだった女性キャラ】





⑩藹々鬼譚(フリゲ)
『六(むつ)』(画像右)
DL
鬼に捧げられた少女。
中盤までは世界観や他者の感情や生き様が分からず、鬼や里の人間に恐ろしさを感じたりします。
が、終盤で彼女の今までの感情が吐露され始めた時にはもう…
本作で一番怖さを感じたのは彼女になりました、隠しに隠して最後で怒涛の感情明かしは今まで溜め込んだ凄まじいものがありました。



⑨各務家~食卓物語~(フリゲ)
『笑楽(にら)』(画像左)
DL
本作の中心になる各務家、言ってしまえば薄氷の上に立って生活しているような家族です。
全員自分の事しか見ておらず、ガッタガタになっています。
そんな各務家を救うのが各務家外部の人間、笑楽です。
崩壊しかけたコミュニティはコミュニティ外の人間しか救うことが出来ない…ある意味で真理を突くような立ち振舞をしてくれました。



⑧墨染楼閣(フリゲ)
『斎羽 依千葉(いはばね いちは)』
プレイ
本作主人公であり、異世界や怪異に巻き込まれに巻き込まれて行きます。
大人しそうで主張が薄めの見た目をしていますが、ものの見事に裏切られました。
窮地に陥った時に「この武器で勝てるだろうか?」「ここで出ないと!」など行動力の化身。
彼女が何故このような人格形成になったかもしっかりと過去があり、度胸、根性、共にホラゲ主人公として申し分ない主人公でした。



⑦冬は幻の鏡(同人エロゲ)
『仁科 ゆう(にしな ゆう)』
DL】(18禁)
本作は群像劇なのですが、この仁科さん、視点によって全く違う人格や性格で接する事になりとても混乱したキャラクターでした。
ある時は大人しく、ある時は残忍で、ある時は義に熱く、それぞれの主人公達に関わって来ます。
そのどれもがツギハギで、プレイヤーから見ると「どれが本当の彼女なのだろう…」と始終翻弄されました。
最後の最後で彼女の心象が明らかになるのですが…逃げた先、彼女に幸福がある事を祈っています。



⑥King Exit(同人エロゲ)
『先輩(せんぱい)』(画像左)
DL】(18禁)
今作の女性キャラで唯一のエロでの挿入無しキャラ。
作者様の他作からのゲストみたいですが、他作で圧倒的女性攻めキャラらしく、本作でもブレる事がありませんでした。
今まで主人公達を苦しめていた敵の野郎キャラを(性的に)ガッスガス攻めていく姿はカッコイイの一言。
先輩、マジでパネェッス。絶対に敵に回したくないお人です。現実世界でも後輩くんと仲良くやって下さい!!



⑤月に寄りそう乙女の作法(商業エロゲ)
『ユルシュール=フルール=ジャンメール』(画像右)
DL】(18禁)
今作は圧倒的ルナ様ゲー、分かってる、分かってるんです。
でも、世界やスタッフから寵愛されているルナ様よりも、必死に努力して、それでもどう足掻いても二番手で、苦しんで苦しんで、でも決してめげない。
そんなユーシェに靡かないわけがありませんでした!
自分は、努力し続ける凡人キャラが好きです、なので、世界がいかにルナ様を愛そうと、自分はユーシェを愛で続けようと思います!!



④キスから始まるギャルの恋 ~くるみのウワサとホントのキモチ~(商業エロゲ)
『絢乃(あやの)』
DL】(18禁)
立ち絵一切無し、モブもモブなヒロインの友人なのですが、美味しい役目を全部持っていきました。
淡々と我が道を突き進みながらもヒロインを大事に思っていて、決してヒロインを見捨てたりする事は無く。
マイペースではありますが、他者に惑わされない所など、本当に美味しいキャラクターでした。
一番辛い時に傍に居たのは絢乃だと思っているので、主人公とヒロインがお付き合いしてもヒロインと永遠の友情を築いていて下さい!!



③神様のゲーム -監禁された6人の男女-(商業エロゲ)
円成寺 琴子(えんじょうじ ことこ)』
DL】(18禁)
「善人だらけのデスゲーム」の中に居る前半に置ける異端者。
「生き残る為なら手段を選ばない」を地で行く事になるのですが、物語が進むにつれて情と善意の方が勝って行き、生き残りたい気持ちと他者を犠牲にしたくない気持ちで葛藤する少女です。
とても人間らしく、見ていて非常に共感や心を動かされるキャラクターでした。
彼女もまたこのような環境じゃなければきっと普通に善側で生きていたと思います、本編で本当に色々と活動してくれました…



②終わる世界とバースデイ(商業エロゲ)
『千ヶ崎 入莉(ちがさき いり)』
【DL】(18禁)
主人公の幼馴染であり、妹。
めちゃくちゃ矛盾を孕んでいますが、これで間違いありません。
序盤はさほど…という感じですが、後半から一気に好きになって行きました、そしてラストでやられました。
千ヶ崎 入莉であり、最後を迎えると冬谷 イリと呼びたくなるヒロインです。



①Demons Roots(同人エロゲ)
『デスポリュカ』
DL】(18禁)
圧倒的カリスマ!格好良くて可愛い!それがデスポリュカ様!!
序盤は信頼が無いのですが、任務をこなし土地を制圧し、魔族から信頼を寄せられ、制圧の中で人も助け人間からも信頼を寄せられて行きます。
徐々に上がっていく周りからの信頼と彼女の揺るぎないカリスマ性を見ているとプレイヤーもデスポリュカに心酔して行くこと間違い無し!!
他のキャラと同調するかのようにひれ伏したくなる、そんなキャラクターでした!
彼女自信の幸せが叶ったかは…は難しい所ですが、彼女の願いは、目的は達成したと、そう信じています。





【2022年出会って好きだった男性キャラ】





⑩暗がりビオトープ(フリゲ)
『サクラバ』(画像左)
DL
主人公の居場所になるゲームセンターの店員。
最初は気に食わない奴という印象でしたが、交流を重ねる内に彼の不器用な優しさが見えてきます。
不器用に心配し、不器用に側に居て、不器用に言葉を交わしてくれる。
年の離れた血の繋がらない良い兄貴というキャラクターでした。



蒼色輪廻(商業エロゲ)
『堂浦 聡(どううら さとし)』
DL】(18禁)
画像もっと正面からのがあったのですが、これが一番面白くて有名だと思ったのでコチラに。
とにかくもう、全体的に「酷い」という言葉を絵に描いたような主人公。
見た目を筆頭に性格も思考も何もかもが酷い、酷すぎて逆に笑えて来ます。
悲惨な運命に巻き込まれるタイプなので可哀想ではありますが、色々な所での面白過ぎる酷さに「彼がこの物語の主人公で良かった」と逆に清々しい気持ちになりました。



⑧墨染楼閣(フリゲ)
『誓颯(ちはや)』
DL
彼は依千葉と同じ順位にしたくコチラに。
何を書いてもネタバレになるので深くは語れないのがもどかしいですが、義に厚く、強く優しく逞しい、そんな少年です。
心が折れかけているとある場所で彼と再会するシーンは嬉しさと安心が一気に押し寄せて来ました。
最後が若干不穏ですが…仲間達と仲良く平穏な日常を過ごして欲しいです。



⑦幼馴染との絶対的な恋の物語(フリゲ)
『主人公(しゅじんこう)』
DL
視点のキャラクターなので立ち絵が無く、ネーム変更キャラなので固定ネームが無いのでこのような画像になりました…
幼馴染の「なれこ」が大好きでガチで彼女に人生と命をかけてます。
その一途さ揺るぎの無さに圧倒され、そして真実に打ちのめされ。
けれど、間違いなくそこにあった愛は本物だと信じています。



⑥King Exit(同人エロゲ)
『ラスター』
DL】(18禁)
植物学者の変人のオッサン。
…なのですが、あまりの一途さに良いキャラだなーと素直に惚れ込みました。
彼がPTを離脱するシーンが本当に好きです、愛、愛ですね…
さり気に「Demons Roots」でも彼の名前が出る箇所が一箇所あり、テンションが上がりました。



⑤フサの大正女中ぐらし(フリゲ)
『千光寺 檀(せんこうじ まゆみ)』(画像右)
DL
檀、本当に良い男なんですよ…悪ガキっぽく見えて思慮深く、いつも主人公のフサを気にかけてくれて。
自分の出来る範囲で必死に守ろうとしてくれる姿に乙女心撃ち抜かれました。
ハッピーEDでは当然の如くフサと結ばれるのですが、フサに対して「こんなに良い男他に居ないから!絶対離しちゃならんぞ!!」と何度も念じていました。
自分が乙女ゲーに求める理想の少年像、男性像でした!!



④冬は幻の鏡(同人エロゲ)
『田之上 小太郎(たのうえ こたろう)』(画像左)
DL】(18禁)
お調子者で馬鹿騒ぎして突拍子も無い事をする。
でも、実は繊細で頭が良く常に物事を考え続けているというギャップが良かったです。
心の内ではファッキンファッキン言ってますが、「みんなが幸せになるにはどうすれば良いか」をずっと考えている男性でした。
クセが強い本作のキャラクター中で、一番ヒロイックな生き様をしていたのは小太郎だと思います。



③ルートダブル -Before Crime * After Days-(商業ノベル)
『笠鷺 渡瀬(かささぎ わたせ)』
【DL】
視点キャラなので画像は公式紹介から。色々な事情を抱えながら、序盤に記憶喪失になる主人公。
記憶喪失になった事でプレイヤーとイコールの情報量になりますが、徐々に彼の抱えている複雑な状況や闇が見えて来ます。
それでも心に残るのはとある大事な人の言葉、「正義は人それぞれにある中で、人を助けるという事だけは絶対に正しい事だと思うから」それを支えに救急隊員として生きてきた人生とその結末。
正統派ヒーローの側面とダークヒーローの側面を併せ持つ、格好良くも影がある方でした。



②Demons Roots(同人エロゲ)
『メビアス
DL
序盤から硬派な武士のようなキャラですが、彼が輝くのは中盤からですね。
とある出来事以降、本当に色々な物が合わさって最高を突き進みます。
とあるキャラとの和解後はもう…最強の名を背負うに相応しい姿。
彼のラストバトルは少年漫画の美味しい所取りな戦いでとにかく熱いです!!



①神様のゲーム -監禁された6人の男女-(商業エロゲ)
『桐山 一馬(きりやま かずま)』
DL】(18禁)
難しい…正直、好きかと言われると難しいです。
ですが、作中での苦悩や善人を捨てても守りたいものを守る姿、馬鹿になれば楽だろうに頭が良いから全てが見えてしまい追い詰められて行く姿に毎回プレイヤーとしても頭を抱えました。
もっと視野が狭ければ、もっと善悪が分からなければ、もっと心の機敏に疎ければ、楽になれただろうに…と思わざるを得ないほどに鋭く聡明で、それ故に可哀想な人でした。
最後の怒涛の行動に疑問符が付いたのですが、それもまたしっかりと理由が有り。彼もまた琴子と同じくとても人間をしていて、咄嗟の判断で悪性に割り振る事も出来る、そんな部分を神様に見初められたのも含めて悲劇の主人公だったと思います。
そんな状況や頭の良さに悲劇を内包した彼に、今年の男性キャラの一番を捧げたいと思います…いつか世界の果てで幸せを掴んで欲しいです。



今年は女性が真っ直ぐで男性の方にクセがあったかも…
と思いながらも所々で爆弾級の奴らがいますね、全員一筋縄ではいかないキャラばかりです。
それぞれに別ベクトルの魅力が詰まっていて、物語を読んでいて飽きませんでした。
来年もまた心揺さぶられるキャラクターに出会いたいです。