ひっそりと群生

ひっそりと持ってるCDの情報やゲームの感想上げたり。購入物の記録など。気ままに。飽きっぽいので途中で止まったらご愛嬌。

【てんてこ温泉時代劇 ~亀屋~】感想

【男性向け18禁】



MANYOさんの担当されたゲームをクリアしていく企画第4弾。



2001年07月19日発売
Soleil(解散)』※リンク先公式HP(18禁)
てんてこ温泉時代劇 ~亀屋~】(PC)(18禁) ※リンク先Getchu.com(18禁)
以下ネタバレ含めての感想です。








ずっと前に終わってたゲームですが感想を書いてたので掲載。



どうにか7周し、宏美、お美代、双子、更紗、EDは到達しましたが…
長い…!長い上でやれる事が少ない!!!


経営ゲーなのですが、やれる事は清掃、接客、修理、調理の4ステータスを上げ、評判を上げていく事と、店の改築くらい。
資金が無くなったらゲームオーバーなのですが、無理にいきなり最初に改築などに手を出さず、普通にしていればお金は貯まる一方です。
経営の流れも
最初は細かく4ステータスを上げていく→ある程度評判が良くなり資金がマイナスにならない所まで来たら改築する→また細かく4ステータスを上げ評判を上げる→改築
を繰り返せば資金難になる事なく、経営を続けられます。
経営ゲーとして出来る事が少ない上に、効率を見つけてしまえばただの同じ事繰り返しゲーに…
それを一年間も続ける訳ですが、とにかく作業ゲーで苦行でした…もう少し…半年とかでも良かったと思います。


ヒロインも、休みを選択した日に出かけてヒロインに合うコマンドがあるのですが、同じ日に同じ場所に行っても同じキャラに会えない事があったのでランダムなのかと…
というか、繁華街と町中に偏り過ぎ。
一部のヒロインは固定の場所…道場や神社に居るのですが、その他、多数のヒロインは繁華街と町中に居ます。
行ける場所は7つもあって多いのになぜこんなに固めたし。
ヒロインが多いのである程度固定の場所を決めて、バラけさせるべきだったと思います。
この手のタイプのゲームに申し立てたいのは、行先に誰が居るか分からないのはマイナス点でしかないと…
「誰がどの場所に居るのが徐々に明らかになる事で、その行動を管理していく」
…みたいな管理が中心のゲームじゃない限り、経営もある中で居る場所が分からないというのはちょっと、いる場所がランダムなのも含めて面倒な管理が重なっただけにしか思えませんでした。


そういう煩わしさもある上で、ヒロインが多すぎるのがまた。
ヒロインが増えるにつれて、繁華街と町中で会える確率が下がっていくんですよね…
ヒロインが多いのはこの時代のSLGでありがちですが、多いなら多いで、もう少し会えるランダム要素を排除して欲しかったです。


スキップも、繰り返しゲーでは凄く重要になる機能なのですが、既読、未読、関係なくスキップします。
経営していく中で、同じ台詞を何度も聞くので、スキップしますが、急に今まで読んだ事無いイベントに来てもスキップしてしまうので、非常に困りました。
時代を考えると仕方ないと思いつつ、SLGでの機能って大事だなぁとつくづく感じたり。
あと、人物選択時セーブ出来ないのも…時代…と思いつつも、繰り返しゲーで致命的だと思います。


音楽はこの企画に漏れずLittle Wingで、OPEDはたくまるさんです。
BGMもLittle Wing担当ですが、どちらがどの曲を担当などの表記が無いのが残念でした。


雰囲気や、絵柄、大勢でワイワイしたハチャメチャな展開などはとても好みだった分、システムの煩わしさが凄く残念でした。



※ゲームの攻略で検索される方がいらっしゃるみたいなので参考にさせて頂いた攻略サイト様を失礼します。
 参考攻略サイト様:うっぴーのお部屋 様(現在閉鎖)
http://homepage1.nifty.com:80/wakabatei/index.htm
 てんてこ温泉時代劇 ~亀屋~ ページ
http://homepage1.nifty.com/wakabatei/Kameya_kouryaku.htm